インターエデュPICKUP
1386 コメント 最終更新:

中学受験の副作用

【2339213】
スレッド作成者: 問題提起 (ID:1pHT5OfLTaw)
2011年 11月 26日 15:06

何故中学受験組は「大学までの人」になってしまうのか?


米国の論文に掲載される化学現象を発見したのも、お受験私立ではなく、茨城の公立高校の数理科学同好会の生徒たち。


偏差値最高峰の東大理Ⅲからノーベル賞がでたことはないし、でる気配もない。
京大医学部を引っ張っているのは、高校生のときには京大医学部には届かなかったであろう、神戸大卒の山中先生。
医学の世界でのノーベル賞候補はiPS細胞の山中さんや公立高校出身の大阪大学医学部の教授。
東大模試でトップを切る偏差値最高峰軍団は、東大合格後どこに消えてしまうのか?
中学受験組は、大学入試では点がとれるのに、大学合格後鳴かず飛ばずになってしまうのは何故なのか?


仮説①:大学入試で結果がでるのは、フライング(小学校低学年からの勉強)とドーピング(鉄緑等の塾まみれ)によるもので、そもそも大した才能がなかった。
仮説②:小学生の時から点数でのみ評価されてきたため、点数がつかないことには興味を持てない人間に育ってしまった。
仮説③:小学生の時から勉強の目的が受験なので、東大合格とともに勉強する意味を失ってしまった。
仮説④:最初から答えがある問題を解く受け身の受験勉強に慣れてしまい、自分から関心のあるテーマを見つけ、研究するという自発的かつ積極的な学問ができなくなってしまった。
仮説⑤:小学校低学年からの点数や偏差値を目標とした塾通いで、未知に対する知的好奇心という、学者として(人として)大切なものを身につけることなく育ってしまった。
仮説⑥:小学校からの塾通いで、塾がなければ自分で勉強できない人間に育ってしまった。



参考ブログ「天才小学生たちはどこへ消えた?」
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html



中学受験にのめりこめば、本当に大事なものを失うかもしれない。
中学受験をされるにしても、お子さんが「大学までの人」「受験勉強だけの人」にならないよう、副作用には気をつけましょう。

【2356176】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 12月 14日 08:51

安藤忠雄(大阪府立城東工業高校卒)も、環境がそろえば、東大なんて軽く受かっていたでしょうね。

【2356182】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:01

フライングとドーピングで東大や医学部にいれた人達が、自分の子供は才能があったって思いたいのはわかりますけど、現実を直視しないとね。
才能があるったどうかを評価するとすれば、受験ではなく、社会にでてからの活躍で判断すべきでしょう。

安藤忠雄や山中先生(神戸大卒)の才能を否定する人は誰もいないでしょう。

【2356190】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:05

>小平先生と月田先生のことですね。
>小平先生は猿回しの芸って言ってましたね。

先生方は、まじめに問題見ていないんじゃないの。
方程式で簡単に解ける問題を、
なんでこんな回りくどく面倒なとき方する!?
これに何の意味がある!? みたいな。
↑ウチのバリバリ理系のダンナ(中受未経験)がかつてそういった。

>うちの、理系夫は、子どもの中学受験の数学を全然面白く感じていませんでした。
>解くのもすごくめんどくさそうで。
ウチのダンナも同じです。
考えることはおろか、真面目に見る気にすらならないようです。
バ カらしくて。
でも数学じゃなくて算数なんだから仕方ない。

【2356197】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:12

>先生方は、まじめに問題見ていないんじゃないの。


小平先生は、灘か開成からの問題を解いて解けなかったそうです。
(ネットの情報ですけど)
月田先生は、息子さんの受験会場で、試験問題を見たそうです。

【2356202】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:16

>先生方は、まじめに問題見ていないんじゃないの。


月田先生のつぶやきはこのスレの14頁にのせてますからご覧くださいね。

【2356205】 投稿者: 未来   (ID:qN3/Am6UN6U)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:18

>>あれを曲芸だと思うとしたら、
>申し訳ないけど、親の脳が硬直してる。


ああ。算数です。
曲芸と思っているかどうかは知らないけど
あれで創造性なんちゃらを測れるとは思っていないんじゃないかな。

【2356231】 投稿者: ふう   (ID:LXh7yDrI14Y)
投稿日時:2011年 12月 14日 09:38

>小平先生は、灘か開成からの問題を解いて解けなかったそうです。

制限時間では、でしょ。言葉は正確に使いましょう。

【2356358】 投稿者: 適性   (ID:BzkZPYvcj7k)
投稿日時:2011年 12月 14日 12:34

視点さん・・・

>安藤忠雄(大阪府立城東工業高校卒)も、環境がそろえば、東大なんて軽く受かっていたでしょうね。

あのなー・・安藤忠雄が証明してるのは、東大「でなくても」、社会で活躍できる可能性であって・・・

「社会で活躍できた」 は 「東大なんて軽く受かっていたでしょう」を、証明『しない』。
・・・するのか?
まったく別の能力だと、主張してたのは、視点さんだったろ。
だいたい・・そんな必要もないだろ。東大でたら・・・安藤忠雄は安藤忠雄じゃないし。


私立中高一貫校から、東大や医学部に入った人を『どーしても』貶したいのは、よーくわかるよ。

規則違反でも法律違反でもないのに・・「フライングとドーピング」で表現するのダーイ好きだからな。さすが・・『素晴らしい人間性ある人』の表現は違うね~。


>フライングとドーピングで東大や医学部にいれた人達が、自分の子供は才能が
>あったって思いたいのはわかりますけど、現実を直視しないとね。

これは、視点さんの好きな、社会での才能?だろ。違うのか?

その子に、そういう才能が「ない」って・・どうしても「思いたい」のは・・視点さんじゃん。
まあ、そうあって欲しいからね。どうしても。

視点さんも、別に「現実」なんて直視してないのだよね。


想像力、創造性?という人には、是非、一度、その片鱗でいいので、見せて欲しい。
本当の学力の片鱗もね。
自分で考えて導き出したこととか。

片鱗で、いいのに。見たことない。出し惜しみか?

結局、「ねーのかよ。」って話しになってるよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー