女子美の中高大連携授業
中学受験の副作用
何故中学受験組は「大学までの人」になってしまうのか?
米国の論文に掲載される化学現象を発見したのも、お受験私立ではなく、茨城の公立高校の数理科学同好会の生徒たち。
偏差値最高峰の東大理Ⅲからノーベル賞がでたことはないし、でる気配もない。
京大医学部を引っ張っているのは、高校生のときには京大医学部には届かなかったであろう、神戸大卒の山中先生。
医学の世界でのノーベル賞候補はiPS細胞の山中さんや公立高校出身の大阪大学医学部の教授。
東大模試でトップを切る偏差値最高峰軍団は、東大合格後どこに消えてしまうのか?
中学受験組は、大学入試では点がとれるのに、大学合格後鳴かず飛ばずになってしまうのは何故なのか?
仮説①:大学入試で結果がでるのは、フライング(小学校低学年からの勉強)とドーピング(鉄緑等の塾まみれ)によるもので、そもそも大した才能がなかった。
仮説②:小学生の時から点数でのみ評価されてきたため、点数がつかないことには興味を持てない人間に育ってしまった。
仮説③:小学生の時から勉強の目的が受験なので、東大合格とともに勉強する意味を失ってしまった。
仮説④:最初から答えがある問題を解く受け身の受験勉強に慣れてしまい、自分から関心のあるテーマを見つけ、研究するという自発的かつ積極的な学問ができなくなってしまった。
仮説⑤:小学校低学年からの点数や偏差値を目標とした塾通いで、未知に対する知的好奇心という、学者として(人として)大切なものを身につけることなく育ってしまった。
仮説⑥:小学校からの塾通いで、塾がなければ自分で勉強できない人間に育ってしまった。
参考ブログ「天才小学生たちはどこへ消えた?」
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html
中学受験にのめりこめば、本当に大事なものを失うかもしれない。
中学受験をされるにしても、お子さんが「大学までの人」「受験勉強だけの人」にならないよう、副作用には気をつけましょう。
それから、暇人さんのコメントに対して
確率のおおい方を選ぶさんがおっしゃっているので
>都立⇒東大が私学⇒東大へシフトしたに過ぎなく、現在の私学⇒東大の生徒の大部分が都立トップ高に行っても東大へ行けると思います。
あなたはこの私の推論に対してどう思われますか? (暇人さん)
ここの部分のことだと思われますけれど。
地方は地元民か転勤族かで、地元旧帝大を受けるか東大・京大にするか大きく変わります。毎年のブレが大きくて、なんとも言えませんねえ。
まあ、やはり中高一貫は有利ですよ、相性がよければ。
それがまた人生で吉と出るか凶と出るかは、先にならないと分かりません。
フライングだドーピングだという話もありますが、公立にいてもやる人はやってますし。
視点さんが言及してた京大の本庶先生も英語上手いですが、幼少時にハワイ出身の日系人に教わってたそうです。
最近は公立も、中高一貫作ったり高校のカリキュラムを工夫したりで、金がなくてもなんとかなるようにはしてるので、また少し様子が変わるんではないでしょうかね。
>まあ、やはり中高一貫は有利ですよ、相性がよければ。
それがまた人生で吉と出るか凶と出るかは、先にならないと分かりません。
まったくそうだと思います。
全体からみたら中高一貫のカリキュラムが有利だけれど
個々にみたら
各家庭の状況やその子の成長、相性などそれぞれの場合があるわけで。
人生って長いですもんね。
>確か、地方でも、地方の国立大学に行くより東大を志望するのが
>一般的だと暇人さんが書いていたような記憶がありますし、
これは地方は地方でも、場所と家庭環境によるんですよ。
旧帝大に自宅から通えるなら、そこを目指す傾向がある。
が、どうせひとり暮らしになるなら東京でも同じ、みたいな。
あとは家とり息子や娘は地元。
そんな家業めいたことがない子供は、どこでもどうぞ、とか。
田舎のエリート職は、地方公務員、地方銀行、地方新聞社・放送局、
教員とかなので、
そういった家の子は東北なら、東北大学を目指す傾向があるよう。
そのほうが就職もらくだし、後々生きやすいことが明らかですからね。
東大卒なんて、Uターン就職したら極めて少数派の外様。
本人の極めて強い意志がない限り、
目指す環境にないことが多いと思われます。
>私の息子よりもかなり上の学年ですが、全国模試で校内トップになったことがある方で、第1希望が東京芸大ピアノ科で第2希望が理3でした。
>前期は芸大を受験し、芸大不合格なら後期理3受験で、芸大に合格されたので芸大へ進まれました。
>その翌年にも芸大か理3で迷われ、理3へ進まれた方がいらっしゃいました。
>これは、息子が在学中に他の保護者の方から聞いた話で、私が事実を確認したわけではありません。
こういう人はその後活躍できないでしょうね。
理3のための勉強なんて無駄なことをしている人が通用する世界ではありません。
東大卒のプロ野球選手とかプロボクサーとか、話題にはなっても、ものにはならないのと同じです。
>今では伝説の入江塾というモーレツ進学塾もありました。
そんな塾ありましたね。
小学生での落ちこぼれを、鍛え抜いて灘校に入れる塾ですよね。
暇人さんのお考えじゃ、あの人達は、入江塾に入らなくても、灘でも東大でも入ったのですかね?




































