インターエデュPICKUP
1386 コメント 最終更新:

中学受験の副作用

【2339213】
スレッド作成者: 問題提起 (ID:1pHT5OfLTaw)
2011年 11月 26日 15:06

何故中学受験組は「大学までの人」になってしまうのか?


米国の論文に掲載される化学現象を発見したのも、お受験私立ではなく、茨城の公立高校の数理科学同好会の生徒たち。


偏差値最高峰の東大理Ⅲからノーベル賞がでたことはないし、でる気配もない。
京大医学部を引っ張っているのは、高校生のときには京大医学部には届かなかったであろう、神戸大卒の山中先生。
医学の世界でのノーベル賞候補はiPS細胞の山中さんや公立高校出身の大阪大学医学部の教授。
東大模試でトップを切る偏差値最高峰軍団は、東大合格後どこに消えてしまうのか?
中学受験組は、大学入試では点がとれるのに、大学合格後鳴かず飛ばずになってしまうのは何故なのか?


仮説①:大学入試で結果がでるのは、フライング(小学校低学年からの勉強)とドーピング(鉄緑等の塾まみれ)によるもので、そもそも大した才能がなかった。
仮説②:小学生の時から点数でのみ評価されてきたため、点数がつかないことには興味を持てない人間に育ってしまった。
仮説③:小学生の時から勉強の目的が受験なので、東大合格とともに勉強する意味を失ってしまった。
仮説④:最初から答えがある問題を解く受け身の受験勉強に慣れてしまい、自分から関心のあるテーマを見つけ、研究するという自発的かつ積極的な学問ができなくなってしまった。
仮説⑤:小学校低学年からの点数や偏差値を目標とした塾通いで、未知に対する知的好奇心という、学者として(人として)大切なものを身につけることなく育ってしまった。
仮説⑥:小学校からの塾通いで、塾がなければ自分で勉強できない人間に育ってしまった。



参考ブログ「天才小学生たちはどこへ消えた?」
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51655722.html



中学受験にのめりこめば、本当に大事なものを失うかもしれない。
中学受験をされるにしても、お子さんが「大学までの人」「受験勉強だけの人」にならないよう、副作用には気をつけましょう。

【2360604】 投稿者: 暇人   (ID:kHOj5ILHMuY)
投稿日時:2011年 12月 18日 21:35

確率の高い方を選ぶだけさん

>詭弁術の練習をしているつもりなら、あなたとの議論は終了します。

私は詭弁術の練習はしておりませんので、あなたの推論をお願いします。

>あの表をみて、私立と公立の圧倒的な違いに気づかない(またはフリをしている)ようでは、そもそも議論する価値がありません。

東京、神奈川、兵庫、奈良、広島、京都などは東大合格者数が公立と非公立で圧倒的に違うのはわかります。

>それから、受験者数の推移は面倒なのであなたが提示してください。

受験者数に関しては、私からのお願いにすぎないので、あなたの判断にお任せします。
あなたの推論をお願いします。

【2360618】 投稿者: 公立一貫は良いことだ   (ID:soBuRf5lchs)
投稿日時:2011年 12月 18日 21:45

シルバースプーンさん


> いつの時代でもありうる悩みだと思います。

> 前者は、権威主義。偏差値至上主義、ブランド主義に通底している。
> 自分で評価・判断しなくていいからラクだし。

> 後者は、掘り出す労力が必要だし、
> 己の評価・判断が誰にも理解されないかも、というリスクがある。
> でも他に替えがたい幸せが得られる。

最近はコンクールで優勝し、さらに世界クラスのコンクールで優勝することで
世に出るというパターンが殆どだと思うのです。(たぶん前者)
なるほど上手いのですが、どうもどのプレイヤーの音もあまり変わらないように
聞こえてしまうのです。個性が足らないというのか・・・上手く言えないのですが。


例えばカラヤン、この人は一筋縄ではとても行けず、政治的、興業的なものも含
めると誰が評論しても正しい芸術家像に至らないように思えます。
でも、彼が世に出る努力をしていた時、地方の演劇場をひとつづつ駆け上がって
行ったのは有名な話です。(地方競馬で力を磨き、中央競馬で力を見せつけるような)
昔の人はこのようにたたき上げが多かったのですよ(当然コンクールなんか無かった
から≒たぶん後者)


よくマエストロという言葉が使われます。一般的には「巨匠」と訳されると思いますが
私は親方中の親方という方がぴったり来ると思うのです。
欧州特にドイツなんかでの「マイスター」=「親方」との文化の中で醸成された考え方
ではないのでしょうか。
この親方がいい味を出すのでしょう、ある意味、芸術家=職人と考えてもいいのではと
思います。

【2360647】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2011年 12月 18日 22:28

未来さん
>そのことで逆に、目覚めた若者たちもいると思います。
そうなのかもしれませんね。
未来さんは何か変わりましたか?

>アメリカでは家庭菜園を禁止する動きがでてきているみたいです。
なぜでしょう?
安全な野菜を食べるなということですか?
表と裏の話、よく分かりました。ありがとうございました。
もう収まってしまったのか…と思いました。
映像では、警察官に、うーんという感じでした。

>私学中学受験は、やはりよりよい大学に入学させるためでもあるんですね。
ほとんどはそこなんじゃないでしょうか。
効率はいいでしょうし、時間をお金で買う云々もそうだと思います。
正直な意見だと思います。
ただ、向き不向きはあると思いますよ。
いい環境で自信を失ってしまうならば、
いまいちな環境で自信が保てるほうがいいでしょう。
環境に自信を持っても、あまり意味はないと思うので。

【2360648】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2011年 12月 18日 22:30

あ、すいません。
レス先を間違えました。
失礼しました。

【2360655】 投稿者: 未来   (ID:VexknQgjrAk)
投稿日時:2011年 12月 18日 22:37

弱点さん

原発で変わったことは、
すごくすっきりと考えが割り切れるようになりました。

たとえば、西に避難するみたいなスレッドがたってましたけど
私は、結局どこで生きどこで死にたいかということを
明確にすることですっきりしました。


ニューヨークの現状ははっきりわかりません。
福島原発事故のあとアメリカでもありましたけど
完全に報道規制されていましたね。


エデュのスレでもよくありますよね。
私学に行ったけれどどうしても合わなくて
公立中学にはいって高校受験したって子が

私もそういうタイプなので
大学進学実績だけでなく 子どもにあっているかどうか
それはとても大切だと思いますね。
公立でも私立でも
公立なら地域によって雰囲気がちがいでしょうし。

【2360657】 投稿者: 未来   (ID:VexknQgjrAk)
投稿日時:2011年 12月 18日 22:38

弱点さ~ん

私も間違えちゃった。(8^。^)

【2360660】 投稿者: 確率の高い方を選ぶだけ   (ID:aqsVY4qdLCc)
投稿日時:2011年 12月 18日 22:40

>東京、神奈川、兵庫、奈良、広島、京都などは東大合格者数が公立と非公立で圧倒的に違うのはわかります。



それしか気がつかないのですか?
少しひどすぎませんか?それではお話になりませんよ。
もう少し頭を使ってください。
あなたが議論するのに値するレベルになるまで私は待ちます。
あなたが気づかないのであれば、優秀な息子さんに見ていただいたらいかがですか?
多分何が重要なポイントなのか、瞬時に理解すると思いますよ。
本当に灘の生徒さんなら。

【2360697】 投稿者: 暇人   (ID:kHOj5ILHMuY)
投稿日時:2011年 12月 18日 23:19

確率の高い方を選ぶだけさん

>それしか気がつかないのですか?
>少しひどすぎませんか?それではお話になりませんよ。
>もう少し頭を使ってください。

申しわけありません。
年と共に頭が固くなってきているようです。
最近は、当然気づくべきことに気付かず、言われてみて、「ああ、なるほど」とわかることも増えてきました。
あなたの推論を目にして、気付くこともあるだろうし、学ぶこともあるでしょう。
あなたの推論をお待ちしています。
よろしく、お願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー