インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2508972】 投稿者: 遺伝   (ID:93/682YqVjc)
投稿日時:2012年 04月 16日 23:04

えぇえ〜!
子供のスペックを整えてからのコネなら、
それなりに効くところでは有効に作用するのではと思っていたのですが…。
まあ、子供の出来とコネの強さにもよるのでしょうが。。
私は就職も何もかも、深刻な苦労をした記憶がない、バブル世代のヘタレ親なので、
過酷な時代になったなとつくづく…。( あっ、私、すべて自力ですよ。当然か 笑)


うちはできることはとりあえずやっているつもりなので、
あとは子供が高校生になる頃に、真面目に考えることにしますv(^_^v)♪

【2509089】 投稿者: 面白い考え方ですね   (ID:ytl1yYfXn2s)
投稿日時:2012年 04月 17日 01:12

お久しぶりです。

つまみ食いっぽい、コメントですみません。

「空気を読め」と言うのが、一時期学生間ではやりましたが、私が聞いたときには、やめさせました。

自分で、「空気を読む」のは、ある程度は良いと思いますが、やはり自分を殺してしまうので、やめたほうがいいと学生には言っています。

はやり言葉だったのか、最近は、ほとんど聞かなくなりました。
(年寄りの方が使っている感じがします。)


就活に関しては、今でも女性はちょっと不利ですね。

【2509144】 投稿者: 地域、時代   (ID:9OeNCK0lNuw)
投稿日時:2012年 04月 17日 06:13

おはようございます。

疲れ切って入ると、神経も興奮しているのか?いつもより一時間も早起きっす。

早起きは三文の徳。→得になって、今日はエエ事あるかな~?(笑)。

【2509147】 投稿者: 地域、時代   (ID:9OeNCK0lNuw)
投稿日時:2012年 04月 17日 06:31

高校生親様

本、、金曜日の夜から一切読む時間がありませんでした。(涙)
車の移動は電車と違って本が読めないのでちょっと損な気分です。
また、今日の夜から楽しませて頂きますね。

【2509148】 投稿者: 地域、時代   (ID:9OeNCK0lNuw)
投稿日時:2012年 04月 17日 06:33

書きたい事が山盛りです~。
でも、今日もこれから子供の弁当作って、仕事です。
また夕方か夜に出てきますので、よろしくお願いいたします。

【2509250】 投稿者: 遺伝   (ID:0W3M2egGq7Q)
投稿日時:2012年 04月 17日 08:40

面白い考え方ですねさま

お久しぶりです!

>就活に関しては、今でも女性はちょっと不利ですね。

本当は「ちょっと」じゃなくて、「だいぶ」ですよね…、たぶん?
もしも私が選り取りミドリの企業の採用担当者だったら、
迷うレベルだったら、とりあえず男子にしておくし。
いまは自分の小さな組織で採用する側ですが、
出産まで遠そうな女性というのは、絶対条件。これ本音。
出産自体は多くの場合、どうってことないんですが、
子育ての大変さと大切さを知っているからこそ。。。

【2509462】 投稿者: 高校生親   (ID:PRfb5WRAKHY)
投稿日時:2012年 04月 17日 11:12

女性の就職、社会進出について、ちょっと前に仕事で関係ある方から面白い話を聞いていたのを思い出しました。N字理論って言うんですけどね..。


その方のお話では、今の日本企業側の女性採用に対する考え方は、入社後5-10年間は伸びるが、その後結婚・育児・旦那の転勤に付いて行く等で不安定になる。だから採用し難い、使い難いということでどうしても採用に二の足を踏んでいる状態。しかし、子育てが一巡しフリーになった女性の力は非常に高く活用しないのはもったいない、と。


ざっくりいえば、最初の10年(30歳くらいまで)は右肩上がり、その後15年くらい(45歳くらいまで)は右肩下がり(普通の企業はここしか見てない)、その後また大きく右肩上がりなのでN字という意味です。男性はおしなべて40過ぎまでは右肩上がりだが、その辺から疲れてきてダウンしていくケースが多い。だから男性は「へ」の字なんですよ、と。


右肩下がりと書いた年齢層でバリバリやられている方も勿論いらっしゃいます。一般論で他意はないのでご容赦下さい。この45歳以降の女性の力をどう活かせるかがこれからの企業の力を分ける大きな要素と思っている。だから、それくらいの年齢で戻ってきやすい人事制度を作り、戻って来た女性をどんどん役員とか登用するのだ、と。


卓見だと思いましたし、行動力が凄い、素晴らしい企業です。日本も大学卒業の4月に就職だけが社会に出る道というのは今後どんどん変わらざるを得ないでしょう。今でも実際には崩れてきていますが、どうしても大卒4月就職が勝ち組というイメージから抜け出れていません。大学の秋入学、秋卒業なんかでも変わってくるのかもしれませんが、企業も考えを変えないと..です。

【2509562】 投稿者: ポートキー   (ID:nIIbWvUNACA)
投稿日時:2012年 04月 17日 12:35

日本の企業の雇用は、男性が仕事に邁進できる環境があることが前提だから、男性優位で雇用しているのでしょう?
それは結局、逆に言えば、うちの男性社員を支えるために女性は仕事をセーブしなさいって事。
男性も女性も普通に育休が取れる社会は、ほど遠いですね。

私は、大企業はもっと仕事の仕方を根本的に見直すべきだと思います。
各社員が個人商店のような仕事の仕方じゃなくて、グループやプロジェクト単位できちんと動ける体系的な仕事環境に作り変えないと、女性はこれからさきもずっと就職難ですよ?
自分じゃなくても大丈夫、代わりはいつでもいる・・・というのが仕事する側にとってはプライドに欠けるように思うかもしれないけど、それは違うと思う。
誰でも代わりができるようにするためには、誰もが責任が取れるだけの知識や力量が要るって事でしょう?
仮にも大企業の会社員なら男性も女性も、それくらいの気合でやりましょうよ。

まあ、理想論ですけどね~(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー