最終更新:

6763
Comment

【2444410】私立中学の価値ーゼロ 

投稿者: 適性   (ID:RfnxxivKKcs) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2836382】 投稿者: 通りすがり2  (ID:SHAk792BXpM) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:22

今回の桜宮高校体育科の抱えている問題は、パワハラではないかと思っています。

つまり、
    1)絶対的な権力者 が存在し
    2)その権力者が、権力を盾にハラスメント(体罰・暴言・理不尽なしごき等(注)) を行う
    ということが問題を引き起こしたのではないかということです。

(注)桜宮高校で今現在確認されているのは体罰のみだと思います。ですので、桜宮で暴言・理不尽なしごきがあったという意味ではありません。暴言・理不尽なしごきに関しては、一般的に有りうるハラスメントとして記述しております。念のため。

ですので、体罰を行わない先生に入れ替えても、やがて、その先生が再び何らかの形で権力を持つようになれば、形を変えて(体罰→暴言・理不尽なしごき)、再びパワハラが行われる可能性があると橋下市長は考えたのではないでしょうか。

よって、この学校の問題を解決するためには、体罰をなくしただけではダメで、絶対的な権力者(橋下市長の言うところの「主」)が生まれない環境にする必要があると考えたのではないでしょうか。

では何故、桜宮体育科では、普通科や他の学校と違って、そのような絶対的な権力者が生まれたかなのですが、この部分はあくまで推測なのですが、顧問の先生が、入試と進学にかなりの実権を握っていた(顧問のさじ加減で、合否が決まる)のではないかと考えています。

信憑性はわかりませんが、そのような話が出てますよね。入試配点なんかも実技の部分が大きいので、可能性があるのではと思えてしまいます。

さらに、私がこのように推測した一番大きな理由は、体育科ではおそらく相当長い期間醜い体罰が行われていたように思えるのに、それが表面化しなかったという点を非常に疑問に感じたからです。

いくら強くなるためとはいえ、常態化した体罰には疑問を持つ生徒や保護者がいっぱい出て来ると思われるのに・・。

でも、上記のように顧問が入試や進学の実権を握っていたとしたとしたなら、生徒も保護者も体罰を黙認せざるを得なかったということもわかる気がするのです。

学校の仕組みのせいで、本来注意を喚起できるはずの人間が、それをできなくなってしまった。

そこで橋下市長は、再発を防止するには、権力を集中させる根本部分にメスを入れ、顧問の権力を削ぎ落とすことが必要と考え、権力を増長させている入試を中止させたのかな、と想像しています。

そして実際には、募集窓口を体育科→普通科に移しただけなのですが、合否の決定権を普通科に移したことが大きいと考え、「(橋下市長曰く)素晴らしい決定」となったのではないでしょうか。

個人的には、ちょっとハンドルを切りすぎた感じ(入試中止にしなくても権力を削ぐ方法があったのではないか)はありますが、行政のトップとしてやるなら徹底的にと考えたのか、それとも、政治的パフォーマンスなのかそこら辺はわからない所ではあります。

いずれにしても悪いのは、先生と学校で、生徒に飛び火しているのは非常に可哀想です。

2. 【2836386】 投稿者: ロム大阪市民  (ID:RFQdEI/WsR.) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:28

>市教委により、
    >(1)は協議で出され、(2)は年度内に行うと決定したようですよ。

今頃・・・だね

なぜ,もっと早い段階で

教育委員会主導で

これができなかったのか・・・

3. 【2836415】 投稿者: 適性  (ID:B2MnoU9cjug) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:00

■無常感さん
    見過ごさず、抗議すること・・
    自分を守るために必要です。

あなたを相手してると・・それは、思うな。

■ゲーム好きさん
    変わった変わった、これもまるで言葉の通じない信者の言葉(例えば南無阿弥陀仏とか)
    の如くです。教養の議論もまるで教養教の教えのようでした。

ゲーム好きさんには、そう聞こえましたか。

こちらには「まったく意味のない」『変わった変わった』です。

私は、彼の現在の環境なんてどうでもいいのですが・・・なんで、こんなことする人になってしまったのかは、

■老眼さん

あの方は、
    イヤガラセすることを恥かしく思わないカワッタオトナですからね。
    丁寧に接してもムダですし、そうする必要もないと思います。
    誰かが困るのをみて喜ぶタチなんです。
    割って入り、破壊する。
    そして得意になる。
    しかも無自覚の演出付き。
    ワンパターンの手法だから解りやすいです。
    時間とスペースを無駄にし失礼。

いえいえ、無駄ではありません。
    こういうことは、いちいち、面倒ですが・・・「第三者」に、指摘していただけることは、私には、ありがたいことです。
    動機さん、遺伝さん、ロータスさん、地域、時代さんは
    無常感さんが「何をどう」変える必要があるのか、指摘していただいていますし・・

■現在も「何も変わっていない」= 現在も 迷惑 なのですから・・

『イヤガラセ』ということになる、ことは、自覚しているのでしょうから・・・
    誰から見ても、『イヤガラセ』ということです。

無常感さんが、こんなことをすればするほど・・そういう評価が、定着するのにね。

でも、彼は・・

■それなりの『体裁を取り繕う』ことには、労力を使う。そこは、カッコつける。

いいわけ?それなりの理屈?で・・・ね。

「イヤガラセの何が悪い」
    「からむのの何が悪い」
    「下品の何が悪い」
    「高慢のどこが悪い」
    「デリカシーなくてどこが悪い」
    「上から目線で何が悪い」
    「俺は特別と思って何が悪い」

とは・・絶対に『言わない。』

一応、そういうことは、意識的には「してない」という『ポーズ』はとるわけである。

「そういうこと」しながらも、「そういう人」と思われることは、イヤなのだろう。

例えば・・

自分では、「そういうつもりではない」「こういう意図だ」ということによって・・
    自分は悪くない。そう、受け取るのは、受け取る側に問題があるということにする。

***************『 』追加
    適性さん
    まあ、まあ、そう言わず、みんなで楽しくやりましょうよ。
    『刺激しないようにと良かれと思ってやった』、
    2校めのような適性さんスルーはしませんから。

多分「良かれと思ってやった」と本気で思っている人は、無常感さんを含め、いない。
    でも、そう書くのですよね。

ところが、他者の言動は、「こうである」と自分の好きなように、レッテル貼る。

***************『 』追加
    いつも、心配をかけてすみません。
    大丈夫ですよ・・適性さんととことんやりあう気はありません。
    かつて、『適性さんが、私がスレ主をする関西スレに乱入して暴れた』ようなことはしません。

私の行為(無常感さんの、私学関係者への誹謗中傷、また、参加者への誹謗中傷を指摘したこと)は、乱入で、暴れる・・レッテル貼りをされる。

そういうことへの、労力をかけるわけです。

『イヤガラセすることを恥かしく』思ってはいるが、やめられないので・・イヤガラセではないと、自己暗示でもかけているのでしょうかね。

彼は、断固拒否してますよ・・『自分がイヤガラセをする人間』という評価をね。

これからも、「イヤガラセの何が悪い」とは言わないでしょう。

しかし・・
    いやいや、無常感さんを見ると、『教育とはなに?』って思います。

無常感さんは・・伝統公立高校から自学自習?で、旧帝大。
    自画自賛の、ルートで。誰もが、羨むでしょう。
    そうでないものは、ダメだ。(特に、中高一貫校は手遅れ?らしい)
    なるほど・・「学歴」と「能力」と「人間性」が、伴った人間とは・・・無常感さんのことらしい。(中高一貫校の生徒は「学歴」のみ)

前も書いたが「このスレッド」や「私レス」は・・・無常感さんは

子供だ
    教養がない
    哲学がない
    井戸端会議だ
    バイアスがかかってる
    内容がない
    間違っている
    仲良しクラブ
    差別意識がある
    失礼だ
    知識がない
    浅い
    甘えてる
    言動不一致
    議論なんかしたくない
    天才と褒めてほしいだけ
    よいしょしてほしいだけ

・・と、さんざん言われます。上から目線ですよね~。

きっと・・・・・その全部『逆』が、自分だ。という『自己認識』なのでしょうか。
    大人で、教養があって、知識があって、正しくて・・・

が・・・実際に『やってること』は・・・ねえ。『やってること』は・・・ねえ。

『イヤガラセ』ですからね。なんてことでしょうかな。

なんで・・こうなったんでしょうね?
    誰のせいなのか?親、教師?友人?社会?
    教育のせいなのか?
    環境のせいなにか?

これは、環境や教育では、どうしようもないことなのか?

いったい、完璧なルートに、なんの意味があるのでしょうか?

教育も語る・・無常感さんは

『相手が嫌がることを知って、イヤガラセを、喜んでする。』子供を、社会に、量産したいのでしょうか???

『相手が嫌がることを知って、イヤガラセを、喜んでする。』子供に、なんて声をかけるのでしょうか??

『相手が嫌がることを知って、イヤガラセを、喜んでする。』大人が、何を語るのでしょうか?

4. 【2836421】 投稿者: 視点さん  (ID:uYZfOjtOYUs) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:03

〉短い文字情報なら見るけど、動画なんて時間かかるもの見ないよ。
    橋下さんの議論自体が破綻してるのだから、その子分の評論家の動画みても仕方ないじゃん。

〉〉他の生徒が体罰を受けていなかったという情報源は?
    手紙を出すのを友達に止められたという情報源は?
    〉情報弱者?
    〉何回も報道されてますけどね。

自分の都合悪い情報は短い動画、記事情報でもスルーする。
    情報を調べようともしない教えてちゃん。

だんだん叩きがトーンダウンしてますね。
    よく知らない、労かけて調べさえしないのに、情報の断片だけで人を叩くと、
    後で訂正謝罪する羽目になったり、恥かくよ。
    一貫校へのコメントも大抵そうですよね。

5. 【2836422】 投稿者: 適性  (ID:B2MnoU9cjug) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:03

■シルバースプーンさん

(1)体罰指導(暴力指導でもいいけど)は絶対にいけない。二度とやらない。
    という強いメッセージを橋下市長が打ち出し、市教委に明文化させる

(2)その意向に沿った校長を配置する

(3)その意向に沿った体育教師を配置する

これが4月までにできませんか。

これをやらなければ、どれだけ待っても
    生徒や保護者の意識なんて変わりませんよ。

そりゃそうです。

6. 【2836437】 投稿者: 無常感  (ID:h1QT8mSXAKM) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:18

適性さん

にわとりが先か、卵が先か・・そういう問いがありますね。あなたと、私の縁はどちらがトリガーをひいたのですか?

そう、あなたです・・それは、さすがに否定出来ないでしょう。あなたがトリガーをひかなければ、いま、あなたとの縁はありませんよ。

そのあなたの最初のレスの評価づけは、まずは横置きして、それは事実ですね?・・違いますか?

7. 【2836439】 投稿者: 視点  (ID:1pHT5OfLTaw) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:19

>でも、残念なことに体罰が起きてしまった。
    >教師は黙っている。
    >でも、被害生徒、保護者も我慢して黙っている。
    >さて・・これが解決になるでしょうか?
    >いままでと、同じですよ。

桜宮の生徒や保護者だけ黙ってる?
    違うでしょ。
    こんなのどこの学校の生徒も保護者も同じ。

大津等のいじめ自殺もそうだし、声をあげないのは運動部の生徒や保護者に限らない。

全国一律高校受験を中止にして、受験生と保護者を教育します?

8. 【2836441】 投稿者: 適性  (ID:B2MnoU9cjug) 投稿日時:2013年 01月 28日 16:22

■無常感さん

>体罰を受ける側が抗議する・・これが加害者には一番効くのですよ。

ほんとうですか??
    『被害者』の抗議は、『加害者』には、効くのですね。

でも・・

「イヤガラセ」を受ける側が抗議するのですが・・・無常感さんには、効かないのですが?

ど・う・し・て・ですか?

もしかして・・効いているのですか???

「イヤガラセ」は違法ではないから、効かないのですか??

「スルーしない」と、言ってましたので・・・スルーせずに、答えて下さいませ。

スルーするのであれば・・・ここのスレッドの

>条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

という人に該当することになりますが・・・どうしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す