在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立中学の価値ーゼロ
内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です
条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。
>共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。
wikiで申し訳ないがこれじっくり読めば二人の関係が良くわかるだろう。自己の存在価値を自分で支えられずに文句を言う相手が現れて初めて自分の生き甲斐を覚える。まさに二人の関係だ。
■似た者同士
うわー
wikiそのままだ~。
だから
私は、彼を必要とは感じておりませんし。いなくなっても探しません。
そして、
私は、「絡まれたら」対処するのを、「依存」とは、言わないと思っている。
その絡みで、説明してよ。
だから、文句いう相手として「いらん」っていってるじゃない。
生きがいだったら、「一緒にいたい」でしょ?
「一緒にいたくないの」
■似た者同士さん
あのね。
絡まれるし、近くにくるし、ウソ書くし、テキトーなこと書くし。
基本、希望としては、そういうことやめないから、来ないで欲しいのですよ。
ここに、二度とこないなら、ほんとーに、それでいいのです。
「依存」ってのは、なくなったら、「欲しくなる」のでしょ?
タバコとかさ。
欲しくならないの!!
相手の言うことを聞き流せないのは自分が弱いからだ。
自分を自分で支えている(自分の価値観を確立している)人間は変なことをいう人間がいても「なるほど」「へえ~」「そうかそうか」と静観できる。いちいち引っかかって訂正を求めたり釈明を要求するのは相手の言に自分が揺らいでいるから。
もう離婚を決意したら相手が何を言おうとほおっておけるだろう。自分のことをどう言われようと「我関せず」とやってられるはずだ。自分が揺らいで不安になるから相手に反論したりかかわずらってしまう。適性さんは自我が弱い。ちょっとしたことが気になる。
こういう上司を持った部下はいろいろ細かいことをうるさく言われてかなわなくなる。相手を木石だと思えば文句も湧いてこない。「馬鹿言ってる猿だ」と思っていれば腹も立たない。同じレベルで関わるのは相手を認めているからだ。
犬や猿に頭に来ても仕方があるまい。そういう心境になれないというのが人間が出来ていない証拠。こういう人が身近にいると周りの物は気を使う羽目に陥って大変だ。要するに小心者で神経質でいつも神経を緊張させている。鈍感力を身に着けたらどうだ?
■似た者同士さん
しかし
なぜ、自分の主張しているに「共依存」関しての質問にたいして、答えてくれないですか??
終わり?
「自分が弱い」話しとは、話が違うよ。そうでしょ?
私は、依存しているのですか?共依存なのですか?
自分が弱いもので、聞き流せません~
■似た者同士さん
>相手の言うことを聞き流せないのは自分が弱いからだ。
***********************
犬や猿に頭に来ても仕方があるまい。そういう心境になれないというのが人間が出来ていない証拠。こういう人が身近にいると周りの物は気を使う羽目に陥って大変だ。要するに小心者で神経質でいつも神経を緊張させている。鈍感力を身に着けたらどうだ?
***********************
なるほど。鈍感力ですか。
確かに、目をつぶれば、見えない、耳を塞げば、聞こえない・・・
が
常に、まとわりつく、犬にかまれ、サルに引っかかれ、なんもしない人間も、あほだと思うが。
どんなもんだろうかね。




































