インターエデュPICKUP
6763 コメント 最終更新:

私立中学の価値ーゼロ 

【2444410】
スレッド作成者: 適性 (ID:RfnxxivKKcs)
2012年 02月 25日 16:18

内容は、私立中学の価値から続く話題です。教育全般です

条件は1つだけ・・「最初から、誰かを、無視する意図がある人を除く」です。

【2468912】 投稿者: シルバースプーン   (ID:f0NxicFh916)
投稿日時:2012年 03月 14日 11:59

ポートキーさん

>私の以前のHNは「資本主義社会の公教育」でした。

すみません、ちょっと拝借させていただきました(笑)。
門をひとつにすると皆がそこに殺到するわけで、
誰よりも先に到着してやれ、となるに決まってます。
それよりも門の数を増やすこと。
それがつまり、門を広げることだと思うんですよね。

橋下さんには賛否両論ありますが、
手放しで「賛」、十把一絡げに「否」という意見が目立ちますよね。
(ポートキーさんがそうだ、という意味では決してありません)

全部が全部良いわけがないので、
良いと思った点をしっかり褒めつつ、
良くないと思う点を指摘する態度が必要かと。

私の場合、私立授業料無償化は「賛」で、
教育基本条例、特に国歌の強制は「否」です。

【2468929】 投稿者: シルバースプーン   (ID:f0NxicFh916)
投稿日時:2012年 03月 14日 12:10

動機さん

公立一貫さんの「イカナゴの釘煮」、
観光案内さんの「神戸紹介」に対抗しまして、
私からもさらなる「海・魚介系」のおすすめを。

ほんとは教えたくなかったんですが(笑)…
南海「難波」駅近くの
「新鮮屋台 魚大将」という居酒屋は穴場です。

http://r.gnavi.co.jp/kam8100/

こういう「名より実をとる」ようなお店に
若く美しい女性が仲間と飲みに行く、これぞ大阪流。
地元民っぽく夜を楽しめるかと思います。

【2469079】 投稿者: 神戸観光案内2   (ID:PMEby..b3No)
投稿日時:2012年 03月 14日 14:22

神戸観光の話が出ていましたので、私もひとつだけ。


ポートライナー「京コンピューター前」駅の前に「神戸花鳥園」という施設があります。
人の手から餌を食べる水鳥の池(ペンギンもいます)から、人に馴れたオオハシやエボシドリ、サイチョウ、ウズラや
インコ、オウムなど、鳥好きにはたまらないところです。
また英国人鷹匠によるハリスホーク等猛禽類の飛行ショーも見どころのひとつです。
さらに花鳥園というだけあって色とりどりの花も実に美しい。


室内施設ですので、あいにくのお天気で・・・などという時に思い出して頂ければ。

【2469082】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:wrhsce2EH8M)
投稿日時:2012年 03月 14日 14:24

観光案内さんシルバースプーンさん情報ありがとうございます。



娘にコピーして渡します。昨日はディズニーランドで閉門まで遊んで帰ってきました。しばし自由な時間を満喫しています。関西でも楽しい時を友人と過ごすでしょう。



私は明日より学会行きです。しばしご無沙汰します。

【2469164】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:wrhsce2EH8M)
投稿日時:2012年 03月 14日 15:34

神戸観光案内2さん   情報有難うございます。


今回は娘と友人で行きますが私が行ったときには是非見に行きます。
神戸は震災から完全復興したようですね。理研の京も演算速度世界一奪還ではやぶさ、なでしことともに元気をくれました。


皆さん楽しい話や議論を続けてください。地域・時代さん登場のドラマ脚本はいずれ考えてみましょう。 時々噴火するけれど人情に篤い女性教師はいかが?
科目は美術がいいですかね。 いや・・・・・大学入試問題あっさり解いちゃう数学かな?

【2469275】 投稿者: 適性   (ID:f4a69AvBiYM)
投稿日時:2012年 03月 14日 17:30

■動機さん

>適性さんが心配する「私学助成廃止」や「私立引きずりおろし」政策なんて政治家
>はやりませんからご安心を。高校無償化も自民、公明との協議でどうなるかわかりません。

そんなことを、本気で心配しているわけではなく。
それを、都合のいい「ネタ」にして、好き放題攻撃することを、問題にしていただけですよ。


>皆さん楽しい話や議論を続けてください。地域・時代さん登場のドラマ脚本はいずれ考え
>てみましょう。 時々噴火するけれど人情に篤い女性教師はいかが?
>科目は美術がいいですかね。 いや・・・・・大学入試問題あっさり解いちゃう数学かな?

ほんとですね~・・楽しみにしてますよ。

*************************
いや~。まさに、未来に向かってはばたく3姉妹ですね。
動機様主演のドラマ、作りたいな。私も出演させて下さいね。(笑)
*************************
と地域、時代さんは、書いてますが・・・ドラマの主演は・・3姉妹の方が・・(笑)

週一で「ゼロ」で・・連載決定です。

長女が小学校に上がるぐらいからで・・お願いします。

今日は入学式・・
「学校に行く前に、家の前で、一枚、記念撮影だ。みんな並びなさい」
「はーい、お父様」
なーんて・・感じで・・

【2469283】 投稿者: 適性   (ID:f4a69AvBiYM)
投稿日時:2012年 03月 14日 17:35

■面白い考え方ですね さん

となりの話ですが・・
**********************************************************
もうじきいなくなるだろうなとは予想はしていましたが、少し早かったです。視点さんと適正さんの掛け合いに魅かれて、このスレにいたのですが、残念です。

適正さんは、大丈夫ですかね。
**********************************************************

大丈夫?と・・心配して下さっているようなので・・・少し・・

>視点さんと適正さんの掛け合いに魅かれて・・

そうですか~・・しかし、いったい、いつから、ROMされていたんですか?(笑)

視点さんとの「掛け合い」はなくなりますよね・・・
それを、ある意味、楽しみ?にしている方には・・残念でしょうが・・・

でも、皆さんが、思ったことを、発言できる「場所」があれば・・・・
私は「へー」と楽しめるので・・・私は観客でもいいんですけど。
だって、なかなかのメンバーですよ。ほんとに。

でもね・・・視点さんが「いなくなる」のは、ちょいちょいあるのですよ~。何回目だろう??

さて・・

「掛け合い」と書いてますけど・・これ・・ある意味「予定調和」ですよね・・・

これの「前提」条件はなんだと思いますか?
どういう関係に、このような「掛け合い」が可能になるのでしょうか?

どう思います? 面白い考え方ですね さん は・・


ついでに・・ではないのですが・・
**********************************************************
問題なのは、過熱した教育により、本来の実力以上のところに入ろうと熱望する親が多いことだと思います。その結果、大学に入った瞬間に急に勉強をする動機が失われてしまう。ところが、大学の勉強は、高校までと比べて桁違いに難しく、ついていけなくなる。

視点さんは、そんなところに警鐘を鳴らしていたのではないでしょうか。
**********************************************************

それは・・耳にタコです(笑)私は、問題が「ない」と言っているわけではないですよ。
(でも、警鐘に続いて、言われたのが・・ほぼ「手遅れ」だ。ということですから)

ただ、上の話も、いろいろ、疑問はあります。
さて、それが、私学「特有」の問題であるのか?
私学も公立も含めた、時代的な問題であるのか?
(公立でさえ、塾なしなんて、ちょっと、考えられない時代ですし。)

「実力以上」があるなら・・本来の「実力通り?」に入った子も存在するわけですね。
また、「実力以下」の大学に余裕で行った子もいるわけです。
(実力?が何なのか、いまいち、わかりませんが・・・)

では、実力以上でない場合、その子達が、熱をこめて、勉学に勤しんでいるのでしょうか?
そういう子が多いハズの、少し、偏差値レベルでは下である大学から、素晴らしい、学生が、どんどん出てきているのか?素晴らしい結果がでているのでしょうか?

>高校までと比べて桁違いに難しく、ついていけなくなる。

この部分は、「基礎学力不足」でお手上げ。のことを言っているのか?
やる気がないから・・興味がないから・・なにもせず・・結果、ついていけなくなるのか?

しかし「基礎学力不足」の問題については、偏差値が高くない学校ほど、顕著なのではないですか?
違うのでしょうか?

どこかに「基礎学力」がしっかりして、さらに「やる気」もある、生徒が「いる」のですよね。
埋もれているのですよね。

それとも、指導する側としては、知っていてほしいレベルの「知識」「常識」が、スッポリ抜け落ちているのか?(カリキュラム や 受験科目 が問題なのか・・・生活で身につける一般常識なのか?わかりませんが)
世代として「弱い」部分があるのかもしれません。時代の影響のない人はいませんから。

大学で指導する側や、企業や、社会にとって、希望される『学生像』はあるわけですよね。
なら、どんどん、要求すればいい。と思います。
それも「あり」と思う学生は、それを参考にして、自分を鍛えるでしょうし。
それはイヤだ。と自分の道を行く子もいるでしょうし。

企業人さんや、量的さんは、そういう部分を、よく提示してくれるます。

例えば、企業人さんは、非常に具体的でした・・・以下企業人さんのコメントです。
*********************************************************
私は、positive listですね。

・高校卒業までに、有限群論、多元の行列、微分方程式の初歩を習得し、確率と統計はさらに深く学習する。
・2か国語履修。2か国語で英検準一級レベル、または、英語は1級レベルでもうひとつは二級レベル。
・英語のプレゼンとディベートを必修とする。
・日経新聞の一面および社説を読み、要旨の要約と意見の記述を毎日実施。
・現代史を徹底的に学び、文献調査に基づく長文の論述を課する。
・中学生で4キロ、高校生で8キロの遠泳。(1500m5分、ハーフマラソン2時間半でも代用可)。
・演劇で主役を張る。

こんな感じでしょうか。
語学については、けっこう真面目に考えています。日本語の論述力は必須、文学作品の情緒的な感想文はほとんど役に立たないですね。論理的な文章を書けない人が多いと思っています。
体力は必須、走るほうは限界がある人が多いけれど、水泳の上記基準は、適切な訓練をうければ、健常者なら到達可能です。
演劇は、あまりの自己表現のひどさに考えたんですが、どうですかね。
*********************************************************

これが、可能かは、それを目指すか・・は別にして・・
私の、興味は「そっち」なんですけどね。中学受験したから、ダメと言われても・・なんにも意味がない。
ただ、それが、なんとなく、分かったから、自分の子に、どうするのかは、個別ですし、難しいのですけど。
そこは、キャラがありますから。

>自分は、途中でなかなか投げ出せないです。スレ主様と一緒に沈み行く船の行く末を見守ろうかと。

それは、自由ですけど・・・
そこには、ほんとの意味の「スレ主」は「いない」のですよ。
あまり、こだわらなくっても・・とは思いますが。

【2469314】 投稿者: ポートキー   (ID:Wc3ZafNUWnA)
投稿日時:2012年 03月 14日 18:06

シルバースプーンさん

>橋下さんには賛否両論ありますが、
>手放しで「賛」、十把一絡げに「否」という意見が目立ちますよね。
>(ポートキーさんがそうだ、という意味では決してありません)

そうですね。
本当に・・・(笑)
橋下さんは、現在進行形な人ですから、今後考え方が変わる可能性があります。
私は、彼の政策の全てを「賛」ではありませんが、彼の政治姿勢には概ね「賛」と思っています。
現在「否」と感じることも、こちらが真剣に訴えれば、変にイデオロギーに固執していないので、時が来ればそれなりに納まるような気もします。
だから、私は自分と考えの違う部分が出てきたら、徹底的に調べて、なるべく声が届く形で発信したいと考えています。

問題なのは、誰かにゆだねれば安心だと思いたい願望を持つ多くの人々ですね。

教育問題も同じだと思います。
なにかにゆだねて安心したい・・・そういう考えの人が今の時代非常に多いような気がします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー