女子美の中高大連携授業
塾費用総額(??3年間で200万円??)
塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?
勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・
4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年
私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。
私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。
このスレでも前に出てきましたし、ほかでも見るんですけど、公立中学からトップ公立高校行くのはわずか、ってそりゃ当たり前ですから。
トップの子しか行かれないからトップ校なんで。同じ中学から何十人も行くはずないですよ、せいぜい数人。
数万人の中の数百人、トップ校に行くことができるのは。だからひとつの中学で一人か二人でも、ゼロでもおかしくないです。
実際にはトップ公立以上の私立も国立もあるし、トップといっても何校かある場合もあるのでもう少し門は広がりますが。
それでもいいとこ高校受験生の上位5パーセントくらいでしょう、トップといっていいのは。
1学年100人の中学なら、5番まで。そのうち上の2人は国立か開成に抜ける。残った3人のうちひとりが早慶に抜ける。
あとの2人が公立トップ校に。そんなかんじでしょ。
だからなんなの、と怒られそうなんですけど、とにかく気になって。
ただ単に さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 買いかぶりさんの思い描く「一般サラリーマンの年収」は全国平均(社員1人か2人の零細企業から首都圏の大企業まで全部をひっくるめた平均額)を基準にしている。
そう思います。給与所得者4800万人の平均年収は445万円ということですが
これが世間一般でいう普通のサラリーマン。
ところが、中学受験を考えている首都圏のサラリーマン家庭は、父親の年齢が35歳〜45歳
くらいが最も多い。
しかも、大手企業が首都圏に集中しているため平均よりも所得が3〜5割は高い。
また、父親の年齢から考えると、管理職に到達する方も多く、年収ベースでみて
700万円〜1500万円くらいの層が多いので、それほど私学の学費支払いに関する困難感
は持っていない。
> 要するに「一般サラリーマンの年収」のイメージが
> 両者で違っていただけなのでは?
だからどこまで行っても話がかみあわない。どうどうめぐりになる。
>「中学受験に決めてます。塾費用安く上げるには?」
>「私立中に行ったら偏差値は伸びるか?(偏差値以外の議論抜きで)」
>「私立中は費用に見合うか(偏差値以外もコミで)」
あらたなスレ立て、大いに結構だと思いますが、
今度は、買いかぶりさんのような「応酬話法」というのでしょうか、
(確か、Yes/But話法とも言ったように思います)
マルチ商法によくある質の悪いセールストークのような論法を
禁じ手にするやり方を考えなくては、と思います。
客 「きっといいものなんでしょうけど、うちはいらないわ」
セールス「みなさん、最初はそうなんです。しかし、当社のは世界最高品質、云々。
健康のためなら死んでもいいというマニアの方々も絶賛していますので、これを買わないのは大損、寿命を縮めます」
中略
客 「そうねぇ、でもレモン味は苦手だし…」
セールス「オレはいいものを勧めてやってるんだ、良かれと思って勧めてやってるのに、
味くらいで断るとは何事だ!家族が死んでもおまえの責任だからな!」
これって、売り手側は、こじつけでもなんでも否定していればよいので、
どこまででも続く、一種の悪徳商法そのものって気もするのですが…。
公立で子供が不良にイジメられるからと
私立に行かせようという親たちが
ネットでは匿名を良いことに
本人がいなくなってもいつまでも
よってたかって個人を名指しでイジメているのって
なんという皮肉でしょうね。
明るい私立中学入学のイメージを持っていましたが
自分と違う意見の人には何をいっても良いという
ずいぶんな親たちを見るにつけちょっと考え込んでしまいました。
このスレでは、「私学を買いかぶりさん」にはどんな罵りの言葉をかけてもいいという了解ができているみたいで、寄ってたかって攻撃して、本当にハイエナみたい。こういう親たちが、みんな私学を目指して私学に出て行ってくれたら、残った公立のPTAが平和になりそうです。
最初から読んでの感想 さんへ:
-------------------------------------------------------
> ネットでは匿名を良いことに
> 本人がいなくなってもいつまでも
> よってたかって個人を名指しでイジメているのって
> なんという皮肉でしょうね。
かみ合わなかった議論の原因を後で分析し、
いやな目に遭ったわよねえ
喧嘩を売ってくる相手には気をつけましょうねえと
言い合うのはイジメなんでしょうか?




































