インターエデュPICKUP
1416 コメント 最終更新:

塾費用総額(??3年間で200万円??)

【247591】
スレッド作成者: 普通のサラリーマン (ID:aPXOV6IIBvs)
2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

【251631】 投稿者: 横レスですが   (ID:AP4EmAk6NwE)
投稿日時:2005年 12月 20日 08:40

車を、処分して、もう3年半。
車の維持費が、いかに高かったのか、今、実感しています。
駐車場代、ガソリン代、高速代、車検代、
年間合計で少ない時で約20万円ほど、
これらをすべて、貯金に回すことが出来ました。
最寄駅・大型スーパーまで共に徒歩5分なので、
普段はまったく不便を感じません。
台風や悪天候時は、車があれば娘を駅に送って行けるのにな、
と、思うこともありますが・・。
主人も、もともと車に乗る必要がないデスクワークですし、
よって、もともと休日だけしか乗っていなかった車。
車の維持費を娘の教育資金に回すことが出来て、
少しですが家計に余裕が生まれました。

【251645】 投稿者: 百代の過客   (ID:5U2vmfd.XcI)
投稿日時:2005年 12月 20日 09:01

お金をどこにかけるか、ポイントを明確にすればいいんですよね。
塾通いさせて中学受験させる我が家を
みなさん「余裕があるわね。」とおっしゃいますが、
ふたりとも年代別平均給与に及ばない共働きの薄給リーマン夫婦ですよ。
立派な家に住み、新車を次々買い換えてこどもを公立にやるか、
中古の小さな家に住み、国産車に15年乗って私立にやるか。
我が家は後者を選んだだけです。

【251662】 投稿者: 同感   (ID:AP4EmAk6NwE)
投稿日時:2005年 12月 20日 09:26

百代の過客 さんへ:
-------------------------------------------------------
> お金をどこにかけるか、ポイントを明確にすればいいんですよね。
> 塾通いさせて中学受験させる我が家を
> みなさん「余裕があるわね。」とおっしゃいますが、
> ふたりとも年代別平均給与に及ばない共働きの薄給リーマン夫婦ですよ。
> 立派な家に住み、新車を次々買い換えてこどもを公立にやるか、
> 中古の小さな家に住み、国産車に15年乗って私立にやるか。
> 我が家は後者を選んだだけです。




同感!!
お金って、使い方次第ですよね。
何に重きを置くか、です。
我が家も、まるっきり後者の方です。
築30年超(古過ぎ?)の中古マンションに住み、
車は既に処分、
旅行なんて、3年に一度がせいぜい、
ブランド物には縁なし、



でも、学費高っ、と言われる私立中に娘を行かせてます。
教育は、一生の財産だもの。

【251677】 投稿者: ウチも後者   (ID:MV6hP7Zmcl6)
投稿日時:2005年 12月 20日 09:54

同感 さんへ:

小学校時代はなぜか「お金持ち」と思われていた我が家


家を買ったところが通学路沿いのず〜と塩漬けされていた場所(傾斜地で買い手が付かずにいた場所が安くなっていたのを買っただけ)だったのに級友から羨望の目で見られたらしい


車は持っているけれど、国産のファミリーカーで今年も車検(次回は2桁の大台?)


遠出は多かったが実家に介護に通っていたが、旅行と思われていた


双子なのに、低学年から電車で塾に通わせていたのは、入り浸る級友から逃げるための苦策


私だって、派遣で働いているのよ、遊びに行っているわけじゃないのよ


でもね、近所のテーマパークの年間パスポートは持っていません。
海外旅行だって行ったことありません(パスポートも切れました)
ブランド物なんて縁がありません


それでも子供は私立入れたわ、学費だって高いです。
二人分ですから、それも一度にどか〜んと出て行きます。


今、高校受験で苦労している旧友を尻目にうちの子たちは学校生活謳歌しています。
あと3年先に同じ土俵に乗るんでしょうけどね。


ほんと、どこにお金をかけるかだと思いますよ。
もっとも子供は「ハイリスクノーリターン」ですが…

【251702】 投稿者: 分相応か否か   (ID:LU2S7o4rPAE)
投稿日時:2005年 12月 20日 10:30

百代の過客 さんへ:
-------------------------------------------------------
> お金をどこにかけるか、ポイントを明確にすればいいんですよね。
> 塾通いさせて中学受験させる我が家を
> みなさん「余裕があるわね。」とおっしゃいますが、
> ふたりとも年代別平均給与に及ばない共働きの薄給リーマン夫婦ですよ。
> 立派な家に住み、新車を次々買い換えてこどもを公立にやるか、
> 中古の小さな家に住み、国産車に15年乗って私立にやるか。
> 我が家は後者を選んだだけです。
 
 
 
おっしゃること(何に重きを置くかは各家庭次第)はわかりますが、一般的な考えからは少々逸脱すると思います。
 
公立と私立の学費が莫大に違う以上、本来なら私立進学はお金持ちのすることだと思います。
 
庶民までもが中学受験にまい進する今の状況は少々普通ではないと思いますよ。
 



【251710】 投稿者: 平民   (ID:ZfZQ7G.iLFU)
投稿日時:2005年 12月 20日 10:45

庶民ですが 子供を中学受験させます。
過飾をせず 子供に良い環境、学力を伸ばしてくれる学校へとめざしています。
財力で子供を入学させようとしてきた方には大変な事態になってきましたよね。
国民の半数が中流意識をもってるわけですから、節制すれば受験可能な頭の良いお子さんが
どんどん受験に加わってきます。別に普通だと思います。

【251713】 投稿者: 一言   (ID:dIsw/Z7RlCY)
投稿日時:2005年 12月 20日 10:47

分相応か否か さんへ:
> おっしゃること(何に重きを置くかは各家庭次第)はわかりますが、一般的な考えからは少々逸脱すると思います。
>  
> 公立と私立の学費が莫大に違う以上、本来なら私立進学はお金持ちのすることだと思います。
>  
> 庶民までもが中学受験にまい進する今の状況は少々普通ではないと思いますよ。
>  

本当に仰ることはわかるんですが、それ以上に公立の現実が厳しすぎて、
中学受験に向かわざるを得ないのではないでしょうか。
それ程公教育がひどすぎるのです。高い税金払っているのに!

【251714】 投稿者: もう一言   (ID:dIsw/Z7RlCY)
投稿日時:2005年 12月 20日 10:50

公教育のほうが、普通ではない、と言いたかったのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー