インターエデュPICKUP
1416 コメント 最終更新:

塾費用総額(??3年間で200万円??)

【247591】
スレッド作成者: 普通のサラリーマン (ID:aPXOV6IIBvs)
2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

【274623】 投稿者: 釣り掘りかい?   (ID:KHYkWRCfYAg)
投稿日時:2006年 01月 25日 23:17

>高2まで勉強サボっていたから〜
自活できない人間が義務教育でもない期間に職業高ではなく私立普通科高校に進学すること・在籍してること、を自覚していたはずなのに高二までサボっていた?
                                         
>校内実力テストや全員が受ける模試が無いから本当の力はよく分からない
高三?全国模試は?過去問は?大学行かないの?
                                         
もっと上手く話を創らなきゃ、釣れないよ。きっと私のレスはスルーだろうけどね。

【274633】 投稿者: そうでしょうか   (ID:6.x4rkBlzzo)
投稿日時:2006年 01月 25日 23:27

両方経験者 さんへ:
-------------------------------------------------------
> そうでしょうか さんへ:
> -------------------------------------------------------
>
> >
> 人が怒るのは、自分が自覚しているよりも劣った人間だと尊敬できない相手に見下されるものを感じたときだと思いますね。
>
>
> それは失礼しました。ちょっと国語の文法がおかしい気がしますがまあいいでしょう。
>
> では、
> 「人が怒るのは、尊敬できない相手から、自分が自覚していることについて見下されたように図星を指されたとき。」
> ...と訂正しましょう。
>

 
すみません、文法的に確かにに少しおかしかったですね。
ご指摘の場合も怒るひとはおおいでしょう。
だから私は別にその意味ではおこりませんでしたけどね。
私が怒る場合は、もう一つ、本当に信じられないひどい行為をするものを見たときですね。

【274636】 投稿者: 一銭五厘   (ID:P9yFocU43x2)
投稿日時:2006年 01月 25日 23:28

私立を買いかぶりすぎ さんへ:
-------------------------------------------------------
> うちの場合は、どちらかというと国立大学出を優遇しますので早慶で十把一絡げなのかもしれませんが。



なるほど。

編成時に気を使うのは尉官以上で、兵卒は二等兵も一等兵も
上等兵も、まとめて一山なんぼということですね。   納得。


【274638】 投稿者: 自重   (ID:TvTpAl8bc52)
投稿日時:2006年 01月 25日 23:32

Yの偏差値60と言えば一般的に言って優秀なお子さんです。
買いかぶりさんのお子さんも優秀と言えるでしょう。
だからと言って、60に満たないお子さんたちを蔑むのはまずいでしょう。
買いかぶりさんはそのような発言はしていないとおっしゃるかも知れませんが、話の内容からはそのように受け取れるものもあります。
私はそんなつもりは毛頭無いとお考えなら、それはそれで問題と思いますが・・・


親は本能的に子供を守ります。
子供を馬・鹿にされたらどんな些細なことでも牙をむいてしまいます。
それゆえ、反論する人たちは人格攻撃にまで発展してしまったのでしょう。


人前では話せないことを発言できるのが掲示板の利点でもありますが、逆に気を付けなければ人を傷つける道具にもなります。
買いかぶりさんも人前ではこの様な発言をすることはないであろうと思います。
きっとお子さんだけでなく、ご本人も頭は切れる方なのでしょう。
それゆえに発言の内容は自重してもらいたいとも思うわけです。

【274681】 投稿者: 両方経験者   (ID:l.cf1Q1O/w6)
投稿日時:2006年 01月 26日 00:21

自重 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 親は本能的に子供を守ります。
> 子供を馬・鹿にされたらどんな些細なことでも牙をむいてしまいます。
> それゆえ、反論する人たちは人格攻撃にまで発展してしまったのでしょう。


掲示板に本能むき出しでこられても議論にならないのでは???。
お子さん本人を個別に攻撃しているのではなく、一般論ですよ。
たかが匿名掲示板の落書きになぜそんなに過剰反応するのか
まさか、ふだんの生活でも、トイレの落書きや関係のないうわさ話に怒っているとか。


> 人前では話せないことを発言できるのが掲示板の利点でもありますが、逆に気を付けなければ人を傷つける道具にもなります。
> 買いかぶりさんも人前ではこの様な発言をすることはないであろうと思います。
> きっとお子さんだけでなく、ご本人も頭は切れる方なのでしょう。
> それゆえに発言の内容は自重してもらいたいとも思うわけです。


人の心の闇の部分も含めて本音を聞けるいい機会でしょう。
掲示板で当たり障りのない社交辞令を書く方が無駄だと思いますが。


【274731】 投稿者: 前のHN忘れた・・   (ID:WXSr8qdSGgs)
投稿日時:2006年 01月 26日 01:23

両方経験者 さんへ:
-------------------------------------------------------
> そりゃ怒るでしょう。ほとんど事実ですから。
> 人間が一番怒るのは、自分でわかっていて図星を指されるときでしょう。


すみません、両方経験者さんには「図星」でしたか。
両方経験者さんにとって、傷に塩を塗るような「買いかぶり」さんの発言をコピペしてすみませんでした。
怒らないでください。。。


私は、「一人の人間が我がもの顔に、こんなにこんなに同じようなことばかり、何度も何度も何度も書き込むなー!」ってあたりに、一番憤りましたが・・。
誰しも自分が信じることというものはあるでしょう。
しかし、不特定多数の他人に対する言動には、限度というものがあると思います。


小学生をお持ちの親御さんならご存知でしょうが、文部科学省が小学生を対象に作って小学校経由で配布した、小学生向きの漫画冊子「インターネットガイド」(今、手元に無いのでタイトルはうろ覚えですが、ルールブックみたいなもの)というものがあります。
「買いかぶり」さん、あなたのお子さんも、それを受け取っているはずですよ。
ぜひ、お子さんと一緒にそのルールブックを読んで、勉強してほしいです。
ネットルールを教えるのは、「家庭」の大切なお仕事のひとつです。子供の教育を外部機関に頼らない買いかぶりさんのお子さんにとって、親御さんの見識が「家庭力」のすべてですからね。心しないといけないと思いますよ。これは教科書や参考書のお勉強より、ずっとずっと大切なことですから。


ちなみに、これほど膨大な量の書き込みをするエネルギー&時間って、時間対比、費用対比、効果はいかがなものでしょうか。
買いかぶりさんは「本当は子供の勉強を見てあげたいけど、共働きなので、親が見てあげられないないから塾に通わせている」とおっしゃってたし・・「うちは家内のハードルが高いです。国立しか認めない、と子供にプレッシャーをかけています。」という書き込みもありましたし・・。
普通に考えたら、朝から晩まで(ときには夜通し?)このスレッドに張り付いている場合じゃないような気がします。
以前、「塾で忙しい子供の為に」と、出勤前にTVのニュースを録画して編集までしてあとで子供に見せ、子供の見聞を広くしてあげていた人の話を聞いたことがあります。
「買いかぶり」さん、時間の使い方が、間違っていませんか?


「買いかぶり」さんは、「費用対比効果」をしきりにおっしゃっていました。
お金も大切ですけど、時間も大切ですよ。「時は金なり」です。ご自分の生活を、冷静に振り返ってみる必要があるのでは・・と思います。


実は私は先日、夜コーヒーを飲んで眠れなくなってしまったとき、ここになにげなく書き込んだら速攻「買いかぶり」さんからのレスをいただいたので驚き・・質問されたのでレスを返し・・ということをまじめに続けたら明け方の3時半になってしまった者です。(詳細はP100をご覧下さい・・汗)
翌朝、寝不足で重い頭をかかえつつ子供にお弁当を作って持たせ、家事を済ませて一息つきながら椅子に座り、ここを覗き込んだら、もう「買いかぶり」さんの朝の書き込みがあって、コーヒーをモニターに向かって噴出しそうになるほどビックリしました。


『この人、何者〜〜〜????』


という興味が止められなくなってしまって、過去に遡ってこのスレをもう一度、隅まで読ませていただいたんですけど(色々な意見のレスがあったけど殆どの書き込みは常識的だったと思います)、ふと気が付いて「買いかぶり」さんの書き込みを数えたら126だったか、128だったか・・・1度しか数えてないので正確じゃ無いかも知れないけど、とにかく総書き込み数1000件に対して、ただならない数でした。
「自分に質問が来てるから、返した。」では済まされないというか、普通の生活・普通のテンションじゃ、無理だ、としか思えない量・・。ついでに、8つくらいのIDをくるくる替えているのも不思議でした。
IDって個人(パソコン)を特定するものだから変えられないはずなんですけど、でも、例えば職場のパソコンからアクセスすれば、IDは変わって当然なのですが・・職場にしてはあまりにもIDと時間との相関関係が無さ過ぎるし。(大手の会社なら、最近はロムできても、書き込みはできないように設定してある職場が多いはず。)
繰り返し、8つくらいのIDがあらわれるのでインターネットカフェからかしら・・??とか、首をかしげてしまいました。あとでIDって操作できるとも聞き、納得したものの、じゃあ、そうする理由はなんなの??とか、考え込んでしまいました。
で、ふと我に返りました。
何やってんの自分!時間がもったいないじゃん!!


というわけで、自分の反省もこめて、ここが閉まる前にひとことだけ。


費用対比効果には、「時間」というかけがえのない「財産」(←しかもこれは減ることはあっても、貯めることはできない)も考慮に入れることを忘れないようにしたほうがいい、と思いました。
子供と過ごす時間の質、子供の願い(=子供がやりたいこと、伸ばしたいと望んでいること)、それからここのスレで白熱した、「中学生時代をどのように過ごすのか」「中学受験をするか、高校受験をするか」「塾通いをすることを良いととらえるのか」「自宅学習にかけるのか」・・・すべてが一方通行の、過ぎ去って消えていく「財産」をどう使うか?ということなのですから、子供の為に、親は慎重に、よくよく熟慮すべきだと思いました。
そうして考え抜いたうえで、世界で一番かわいい我が子のために出した、その時どきの、世界でたったひとつの答え。
私たちはその答えを、我が家なりの結論として、それぞれ信じて実行すれば良いだけなのではないでしょうか。


もしも答えが出なくて困ったら?
アルバムに貼った我が子の赤ちゃん時代の写真でもながめて、神様からこの尊い命を預けられたときの緊張感を思い出せば、そう判断を誤ることはない、と私は思います。




【274808】 投稿者: はあ〜   (ID:0Olkyo7d4So)
投稿日時:2006年 01月 26日 07:52

 これでお解り頂けたでしょうか?
 公立を馬鹿にする保護者の方は、不特定多数の公立に行かせている親の気持ちが・・・
 その点だけは買いかぶりさんが出てきてくれて良かったと思います。
 まさに人の振り見て我が振り直せですよね!(自分も含めて)

【274811】 投稿者: ぐーのね   (ID:ii7d/Bt4Tlg)
投稿日時:2006年 01月 26日 07:58

すみません、私も前のHN忘れましたが、多分「ぐーのね」だと思います。
もし違っていたらごめんなさい。何しろこのスレッド展開が速すぎて
多読・速読のスキルがない私は、正直言って、きちんと全部の投稿に目を
通してきたわけではないことをあらかじめお断りしておきます。


「前のHN忘れた・・」さんは、こういう掲示板に多くの時間をさくことは
「時間の無駄遣い」である・・・・とおっしゃりたいのですよね?私にも
結構「ぐさっ」とくるお話で、「もう投稿するのやめようかなあ」という
気持ちになりました。


でも、掲示板って、どんなくだらない話でも、釣りっぽい話でも、叩きたくなる
憎らしい話でも、とにかく誰かが何かを投稿してくれない事には始まらない
んですよね?私は、「今まで有形無形に私を守り、私を慈しみ育んでくれた
人たちへのご恩返し」にもなると信じて、こうして書き込みをしています。


もしかしたら、私の書き込んだ投稿の中の、「たった一文」「たった一言」が、
同じような悩み事を抱えた人に、一筋の光をもたらすかもしれない、何か良い
ヒントに結びつくかもしれない・・・そう思って、「やっぱりやめられないなあ」
と思っています。叩かれたっていいんです。だって「叩き台」って必要でしょう?


でも、実は単なる「ネット中毒」なだけだったりして・・・。だったら、下手な
言い訳はかえってみっともないですね。そう、好きだから書き込んでいる。私は。
費用対比効果、なんて損得勘定だけでは生きられない変な人間もいるんですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー