インターエデュPICKUP
1416 コメント 最終更新:

塾費用総額(??3年間で200万円??)

【247591】
スレッド作成者: 普通のサラリーマン (ID:aPXOV6IIBvs)
2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

【274855】 投稿者: どの会社?   (ID:61ABJiZaUlA)
投稿日時:2006年 01月 26日 08:41

そうですかね さんへ:
-------------------------------------------------------
> 私立を買いかぶり さんへ:
>
> 私の会社や私の知り合いの会社では、文系採用の場合
> 慶大=経済学部のみ
> 早大=政経学部のみ
> は昔から暗黙の常識ですが。
>
聞いたことないなあ
今時本当にそんな会社があるのなら
長いことなさそう

【274877】 投稿者: 現実感なし   (ID:3jPbkkoDkL2)
投稿日時:2006年 01月 26日 08:56

このスレッドに書き込んでいる方々、
本当に真実を書いていらっしゃるのでしょうか?


あまりにも理想的過ぎて、どうも現実感がありません。


そんなにも、ご自身の周囲に、
早慶以上の大学出身の方ばかりがいらっしゃるのですか?


きっと、皆さん、
超一流の学歴をお持ちで、
一流の会社にお勤めになっていて、
あるいは、お医者様など、「先生」と言われるような方々ばかりなのでしょうね?


本当に、
偏差値60以上のお子さんだけが中学受験の価値があり、
それ以下は、どんなに頑張っても、早慶以上の大学には入れない。
早慶以下の大学は、出ても就職はロクなところがない。
入学するだけ無駄、と、思っているのですか?


本当に、皆さんは、
そういう一流の環境にいらっしゃるのですか??


今は、どんな人でも、大学に行くような時代ですよね。
周囲に、早慶以下の大学出身の方のほうが、断然多くありませんか?
MARCH出身者なんて、本当にたくさんいるじゃありませんか・・・・。


どうも、現実感の感じられない話題です。




【274888】 投稿者: 勘違いですよ   (ID:pVOYsnAYmrU)
投稿日時:2006年 01月 26日 09:06

現実感なし さんへ:
-------------------------------------------------------
> このスレッドに書き込んでいる方々、
> 本当に真実を書いていらっしゃるのでしょうか?

> 本当に、
> 偏差値60以上のお子さんだけが中学受験の価値があり、
> それ以下は、どんなに頑張っても、早慶以上の大学には入れない。
> 早慶以下の大学は、出ても就職はロクなところがない。
> 入学するだけ無駄、と、思っているのですか?

ここで「うちは私立に行かせたい」と言っている人達は
上のことと逆のことを言っているのですよ。




「偏差値60以上のお子さんだけが中学受験の価値があり、
それ以下は、どんなに頑張っても、早慶以上の大学には入れない。
早慶以下の大学は、出ても就職はロクなところがない。」と

言っているのは

「私立を買いかぶりすぎ」というハンドルの男性です。


現実感なし様は、スレの流れをご存じないのですね。
勘違いされていますよ。


【274900】 投稿者: 勘違いですよ   (ID:/cZb199mnq6)
投稿日時:2006年 01月 26日 09:14

現実感なし様へ



ここで「私立を買いかぶりすぎ」さんに反論している人達(私立派)の主張は

「私立に行かせたいと思うのは、偏差値云々だけではなくて
 校風や環境など、子供の性格も考えてのこと。
 6年生の偏差値だけで、将来が決まってしまうというものではないし、
 たとえ、中学入学時の偏差値が60未満の私学でも
 その後に伸びていく子供はおおぜいいる。
 又、いろいろな事情があって私学を考えている人もいるし、
 人間の価値は学力だけで判断するものではない。
 子供の将来を、たかだか12歳の模試の偏差値で
 60以上が有能で60未満が、バ・カでダメな子と決めつけないで欲しい。
 偏差値60未満の子供を受験塾に通わせている親を「ダメなバ・カ親」と
 勝手に軽蔑しないで欲しい。
 子供の可能性を、偏差値オンリーで決めつけるべきではない」


というものです。

現実感なし様は、スレを全部をお読みにならないで
スレの後半部分のみを、ちょっとだけ読んで
きっと反対の意味に誤解されてしまったようですね。


【274908】 投稿者: 勘違いですよ   (ID:/cZb199mnq6)
投稿日時:2006年 01月 26日 09:23

現実感なしさんへ

下に「私立をかいかぶり」さんの今までの文章を載せます。(前のHN忘れちゃってさんが抜粋してくれたもの)
よく読んで下さいね。
あなたの勘違いがよくわかるとおもいますよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>小4くらいからしっかり通塾しても伸びなかった子は大学受験で飛躍的に伸びることはほとんどありません。
>子供は「地頭」以上はなりません。
>「低偏差値私立選択」は「理屈の問題じゃない。私立選択は気持ちの問題だ。今更ひけるものか!」というほうが結構「正直な人だなあ」と納得しますけど。 そうすればすべてつじつまがあいますからね。 「公立選択」もそうです。「すべてはお金だよ。お金があったら私立さ。」でもいいと思いますけど。
>「あわよくば、御三家・・・」を抱いて塾に通わせ始めた人が相当多いと思うんだけどそうじゃないなんて口泡飛ばして言うし・・・。
> 塾でできなかった「学力の向上」をまた私立中学に持ち込まないでください
>いいかげんに「低偏差値私立校へ入学せざるを得ない屁理屈」をひねり出すのは止めたらどうですか?本当に見苦しいです
>みなさん、中学受験時に塾が子供の学力を伸ばしてくれましたか?
>何度落胆すれば学習するんですか?
>何度も言いますが、あなた方のお子さんは塾で成績が伸びましたか?伸びないから60以下なんでしょ?
>塾という「学力強化オンリー」の機関でもダメだったのが、どうして学校という学力増強だけではなくいろいろなことを教えることに時間を割かれる機関が「学力」を伸ばしてくれるんですか?
>同じ轍を何度踏むんですか?
>所詮、学校のカリキュラムがどうとかは学力の増強には無縁なんですよ。どうしてそれがわからないのかなあ。
>何度も言いますが、中学受験の際、塾であなたの子の学力が伸びましたか?伸びなかったでしょ?
>伸びない子はどうするかって?そういう子は無理をさせずお金を貯め大学受験に備えるのですよ
>何度もお話ししているように「勉強の方法を教えられる」というのは既に塾で経験しているではないですか?それでダメだったんですよ
>プロに指導されて、かつ、能力別クラス編成、頻繁なテストによる刺激等のあらゆることをされてもだめだったじゃないですか?
>塾でもできない学力の増加をどうして学校の先生ができるのですか?
>だからね、上の子が通塾していたのでそれに影響されて下の子が通っていると前に書きましたよ。 私にとって、塾は「単なる習い事」の一種でしかありません。
>さあ、塾が偏差値60以上に出来なかった(これは事実でしょ)のに、私立中が偏差値60以上に出来るという明確な論拠を教えてくださいな。
>やっぱり、みなさんはだめですかねぇ。
>(あなた方の子は60以下だったんでしょ?)、というふうな目にあっても、学習できずに、相変わらず、外部機関(私立中)に頼ろうとする(入学時以上にしてもらいたいんでしょ?)のでしょうか? 誰も答えられないですねぇ。
>さんざん塾通いさせて、それでも伸びなかった子供に、さらに期待して私立中に行かせる、ということの愚かさを考えていただきたい。「面倒見のいい私立中なら・・・」。でも、勉強のプロでもだめだったじゃないですか?
>学力があがらないことも考えて「私立は環境だよ。偏差値じゃないよ。」と自らに納得させて、自らはパートに出て、車の買い替えも控えて、そのあげく、「もうだめだ。大学までは出せん。あとは自分で頑張れ。」ですか・・・。少しアタマを冷やしてくださいな。
>私の子が60だから60を基準に私立・公立を考えているわけではありません。
60超が最終的に早慶レベルの学力に達するだろうと思うからです。
> 60超の私立入学という目標ゆえに子供は頑張っています。そういう意味では私も完全な公立派ではありませんね。子供には弱いですよ。
> 中学受験での結果というのは、一番いいものを出していると思います。つまり、そこから「伸びしろ」を期待するほうがどうかと思います
>私学ファンの皆さんの姿勢には涙がでます。
>まあ、みなさんのご検討をお祈りします。

【274927】 投稿者: もう一丁   (ID:cUIWDiys52U)
投稿日時:2006年 01月 26日 09:39

現実感なしさんへ

こっちの方がわかりやすいでしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私立を買いかぶりすぎ氏の主張



「あんたたちの子は、いくらやっても60超えないんでしょ!

そういう子に塾に行かせるのは無駄無駄!

うちの子は塾に行く価値あるからいいけど、

あんたたちの子は、行っても無駄なのに、

何でやめないの?

さんざん塾でやって、今、60超えられないんじゃ、

お金かけて私立中学に行かせても、

どうせ大学は、早慶以下なんだよ。

あんたたちのお子さんは、早慶なんて無理無理!

それがわかんないの?

なんでわかんないの?

お金の無駄使いだよ。

あんたたちの子は、もちろん国立大学は無理で、

早慶以下の私立大学に行くってわかっているんだから、

私立大学に行くお金をためておいたほうがいいよ。

うちの子はいいんだけどね。60超えているから・・」



ついでに、私立を買いかぶりすぎ氏は
「一般サラリーマン家庭の子は私学に行くな!」ともおっしゃっていました。

【274953】 投稿者: 井の中の蛙ちゃん?   (ID:suAEEU7znsQ)
投稿日時:2006年 01月 26日 09:53


な〜んだ、私立を買いかぶりすぎ氏のお子って
もっと優秀なのかと思った。
四谷で60程度なんだ。。。


で、60以下を語ったって目××鼻××を笑う
ってやつ??
うち、ずっと平均70以上だったもん。

【274977】 投稿者: あと   (ID:X9lDdEthfyc)
投稿日時:2006年 01月 26日 10:15

私立を買いかぶり様は


「中学入学時偏差値が60超の子は、その後、高卒時までずーっと賢い。
 だから必ず早慶大に入れる。
 早慶大に入りさえすれば、学部に関係なく有名一流企業に就職出来る。」ともおっしゃていました。
 
 

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー