在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
塾費用総額(??3年間で200万円??)
塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?
勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・
4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年
私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。
私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。
買いかぶりさんはどんだけがんばっても早慶大に入れなかったって言ってたし。
国立大ったってピンキリですしね。
早慶大であれば学部関係なしで入社できる会社って聞いた時点で
彼をとりまく環境が想像つきますでしょ。
横レスですが さんへ:
-------------------------------------------------------
> (こちらでもいますよね、クラスの半分以上が中絶するような中学、なんて妄想としか思えないような極端な例を出す方が)
> 公立の親はそろいもそろって無思慮無計画である、と決め付けられるのが心外なのです。
こんなことを本気で言っている人がいたら、それは煽りでしょう?!
過敏に反応せずに、笑って聞き流すレベルの話だと思いますよ。
それよりも、中学受験をすると社会性が身に付けられないかのような発言や
学習院、成城などを馬鹿にするような発言をお止めになったほうが宜しいと思います。
私立を買いかぶりすぎさんは、
子供をその子なりに成長させようという考えがないのですね。
エリートでなければ、お金をかける必要がない・・・と。
教育の意味を理解していないのかもしれませんね。
バカバカしいのでもうやめませんか?
(なんだかうちのおじいちゃん相手に話してるようです・・・)
そろそろ? さんへ:
-------------------------------------------------------
> 買いかぶりさんは環境が子供に与える影響は1%ほどといいながら偏差値60以上の学校
> でレベルの高い友人と切磋琢磨させる「環境」に入れたい・・・と言ったり。
>
> 自分の子は塾に入れて、塾に頼っているのではない、利用しているだけだ・・と言ったり。
>
> どんな立派な講師に習っても、点数の高い子と点数の低い子がいるから、塾や学校の学力に
> 与える影響はほとんどない・・・と言ったり。
>
> 矛盾や疑問点が多すぎて、公立とか私立とか関係なく、黙っていられなくなりました。
そんなに矛盾してますかね?
60以上で切磋琢磨というのは別に学力の向上を期待してるのではないですよ。私の理屈では、どの中学・高校へ行こうが、入る大学は同じ、ですから。
単に「お勉強を頑張ったご褒美」と「話しがあう友人探し」ということですよ。当然のことながら費用対効果はないですよ。その部分は「親バカ」ですよ。まさに「お金をドブに捨てるようなもの」です。
皆さんも「私立進学」を「お金をドブに捨てるようなもの」という認識があれば私も特に何も言いませんよ。でも、みなさん、それじゃあ、いやなんでしょ?「私立進学」に見返りを求めるんでしょ?そこがみなさんと私の違いです。
たしかに塾に関しては、ややこしい理屈ですよね。
では、事実から述べましょうか?
塾に通っても学力が伸びない。−この事実から何を導きますか?
私は「その子は、残念ながら地頭がそこまでである。あるいは、道具(外部機関)を使いこなせない子である。」ということをですよ。そういう子が、どうして、中学という外部機関によって伸びると思いますか?
つまり、伸びる子は何を使ってでも伸びるんですよ。今は塾が一般的ですから塾が伸ばしているように見えるだけですよ。
ちょっと、屁理屈すぎるとは思いますが、そういうことです。
私立を買いかぶりすぎ さんへ:
-------------------------------------------------------
> 皆さんも「私立進学」を「お金をドブに捨てるようなもの」という認識があれば私も特に何も言いませんよ。でも、みなさん、それじゃあ、いやなんでしょ?「私立進学」に見返りを求めるんでしょ?そこがみなさんと私の違いです。
あなたと考え方が違ってもいいのです。
あなたがそう思ってるのは良いのですよ。
だけど、あなたの考えに賛同できない人に
「お金をドブに捨てるようなもの」と決め付けた言い方はないでしょう?(笑)
それも、認めるまで何度も何度も。
お子さんは塾に通っているのでしたよね。
なんの影響力もない塾なのに、お子さんが行きたいから通わせていると?
そのくらいのお金なら、どぶに捨てても良いと判断されたのですか?
こちらの買いかぶり氏=60以下の偏差値校の私立は費用の無駄、みんな理解しましょう、わからないの?お馬鹿ね!
SFCサイトでのりゅうじ氏=SFCは情報公開がない、面接は不透明、下からのSFC女子はお馬鹿で使いもにならない!・・受験票もまだ送ってこない、私は国際弁護士なので、情報公開を求めることもできる・・・
帰国子女枠はずるいのかの私立中学氏=帰国子女枠はずるい、勉強も国内受験者より劣っているのに英語と簡単な試験で受験できる・・・入学後は帰国枠はお馬鹿ばかり・・・
以前は、偏差値VS校風の校風って何ですか氏=中学入試は偏差値のみ、校風は関係なししたがって学校見学など必要なし、校風に頼るのは、低偏差値の言い訳に過ぎない・・・
要約するとこのような主張をのべられている方ではないかと・・
違っていたらスミマセン、考え方、口調から他にも指摘されてる方もいらっしゃるようですが。
確かに1部なるほどと思わせる主張もありまりますが、やはり攻撃的口調又お馬鹿呼ばわりはいかがかと思いました。
文面の言い回し主張などから同じ方と推察いたしました・・・どれもスレはふくらんでます・・
別に匿名の情報交換の場でありどのような意見もアリかと思いますが・・・
残念なのは、素朴な疑問、真剣な問題提議であったはずのもが、誹謗中傷になってしまうことです
そういう私もついつい色々覗き込んでしまう暇人と言われてしまいそうですが・・・
やはり子供を中学受験させるという立場ですし、考え方はそれぞれ違うのでしょうが、なんだかなーと思ってしまいます。
然り!! さんへ:
-------------------------------------------------------
> 他人は他人 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > よそんちは金あるんだからさあ
> >
> 買いかぶりさんがわざわざ心配してやることないの。
> >
>
>
> んだ、んだ。
> 結局そこんとこ、余計なお世話ってことでみんな怒っちゃったわけ。
そうですかね?
皆さん、年収1000万超の世帯って全世帯の何%か知ってます?10%を超えるか超えないか程度ですよ。
で、実感として、1000万って「お金持ち」って思います?違いますよね。
特に首都圏は、住宅ローンとか抱えている世帯も多いと思いますよ。そうすると結構キチキチだと思います。
だからこそ、このトピのような「塾や私学は、費用対効果はあるか?」というような話しになると思いますよ。
断言すると、私学も塾も、費用対効果はないですよ。
高偏差値の子を持つ親は、費用対効果など求めませんよ。「なぜ、難関私立校を目指すのか?それは、難関私立校があるからだ。」です。それに比べて、低偏差値の子(学力に関してです。お怒りにないよう)をもつ親は「なぜ、低偏差値私立校を目指すのか?それは、○○、△△、××、□□、・・・・・・・・・・だからだ。」ですよ。費用対効果をあくまでも求めています。
何度も書きましたし、明確なお答えももらってませんが、低偏差値私学校でも、学力選抜試験を課すのですよ。少しでも学力の高い子に来てもらいたいのですよ。大学実績を上げるためにね。
低偏差値私学校の「すばらしい教育」をうんぬんなど、「企業経営上の詭弁」に過ぎません。低偏差値私立校に通わせて、よかっただの悪かっただのは単なる「思い込み」にすぎません。それをわかりつつ見返りを求めない(つまり相当なお金持ち)家庭のみが私学に通わせることができると思いますよ。「公立」がどう、とか、「私立」がどう、というように損得勘定を抜きには語れない小金持ちは、考え直したほうが賢明かと思いますよ。




































