女子美の中高大連携授業
塾費用総額(??3年間で200万円??)
塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?
勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・
4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年
私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。
私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。
前のハンドル忘れちゃって さんへ:
-------------------------------------------------------
> 買いかぶりさん、もうやめませんか。
> 買いかぶりさんの意見は十分分かったし、なるほどと思った方も多いでしょう
> 時期が悪いです
> ここは中学受験掲示板で、受験生のご家庭は正念場です
> 気配りは必要ですよ
> ではでは私もこれにて本当に失礼します
> スレ上げないためにご質問されてもお答えしませんがあしからず。
ご忠告ありがとうございます。
そうですね。そろそろ潮時でしょうか?
私はどちらかと言うと「低偏差値私立選択」は「理屈の問題じゃない。私立選択は気持ちの問題だ。今更ひけるものか!」というほうが結構「正直な人だなあ」と納得しますけど。
そうすればすべてつじつまがあいますからね。
「公立選択」もそうです。「すべてはお金だよ。お金があったら私立さ。」でもいいと思いますけど。「公立選択」派のほうは結構そういうことを本音でおっしゃている方は多いですね。
でも、「私立」派は屁理屈をこね回しているように思えますけどね。本当に学校ありきだったら、まず学校のリサーチから入ってよさそうな学校の偏差値から適正な塾あるいは家庭学習のみとかいう選択になると思いますが。そんなことほとんどの人はしてないでしょ?
そうじゃなくて「あわよくば、御三家・・・」を抱いて塾に通わせ始めた人が相当多いと思うんだけどそうじゃないなんて口泡飛ばして言うし・・・。そうであっても決して恥ずかしいことでもなんでもないのに。
まあ、みなさんのご検討をお祈りします。
ただ、お願いしたいのは、勉強の苦手な子をこれ以上追い込まないことと、塾でできなかった「学力の向上」をまた私立中学に持ち込まないでください、ということです。
それでは。
どうにも・・・・・スレタイ(塾費用・・)からすっかり話がそれて 私立VS公立の図式ですね
初めてレスするのですが ちょっと話をスレタイに引き戻して・・・
私立中高のCPについては 買いかぶりさんの意見に近いです。
大学まで見据えた中で限られたお金をどう有効に使うか・・・
これはごく平均的サラリ−マン家庭である我が家にとっても、とても大事なことです。
個人的なことですが、私は某金融機関に勤務しており、教育ロ−ンも取り扱っています。
年収の何倍かの住宅ロ−ンを抱えた上に100万円単位の融資を申し込む親御さんもたくさん います。(さすがに高校〜大学等の資金需要がほとんどですが)
実際に金銭的な面で自分達の老後を犠牲にしてまでも、子供に少しでも良い(と思われる)
教育を受けさせたい親がたくさんいるのです。
そんな環境のせいかもしれませんが『費用対効果』という意識をどうしても捨てることが出来 ません。
昨年12月に『プレジデントファミリ−』という教育雑誌が発行されました。
http://www.president.co.jp/book/X765-0.html
一時書店の店頭から消える程の人気でしたのでご覧になった方も多いと思います。
その中で『年収800万円で子供2人を私立中学にやれますか』という特集記事があります。
他の条件は 夫42歳、子供10歳と8歳、貯蓄600万、住宅ロ−ン月12万、2人とも
私大文系現役進学、中学以降は塾無し です。
この条件でも9年後には家計が破綻、13年後には−405万円になるとの試算です。
中高で塾も行って、さらに浪人でもされたら・・・
理想だけではなく『お金』という現実もあるのです。
あら、本当にこんな時間ですね(笑
引用をしなければ良かったですね。とくに横レス様個人に宛てたレスではありません。
ご不快だったらごめんさい。
ただ、も公立を否定することと、公立派を否定しすることの違いはわかって下さらない?
公立への蔑視はそうかも知れませんが、公立に進む人に「何故私立にいかないのか?」と
執拗に議論を持ちかける私立派はいないということを言いたかったのです。
公立進学者が集まる掲示板があっても、そこに乗り込んで啓蒙活動する私立派はいない
と思われます・・・。そもそものぞかないかな?
本当に不思議。
対立の構図に感想を述べただけですので
>ご自分に都合のいい部分だけ選んで読むのではなく、
>違った意見も理解しようという気持ちでご覧下さいね。
っていうのはなんか違う感じ。
これでも、けっこう読んでるんですよ〜。だから、おやすみなさい。
スーパーで輸入ものの松茸を買う人がいて、
同じスーパーでシイタケを買う人がいて。
シイタケを買う人が、輸入松茸を買おうとしている人に横から
「国産松茸以外は松茸ではない。本物の国産松茸の味を本当にわかりもしないで、なぜ輸入松茸なんか買うのですか?お金の無駄遣いです。無意味です。輸入松茸を買うお金があるなら、それを貯金していつか本物の国産松茸を買うべきです」と
因縁をつけ、
輸入松茸を買う人が
「別に、輸入とかにこだわってないです。今は松茸の旬だし、
松茸ご飯を作ってみたいから買うのです。
シイタケならいつでも買えるでしょう?
輸入松茸を買うのはそんなにいけませんか?」と答えたら
シイタケを買う人が
「よくもシイタケをけなしましたね。シイタケのどこが悪いのですか?
そんな輸入松茸なんか食べても全く意味のないことです。
シイタケには栄養的に◎と○があり大変優れた食物です」と
応酬し、
輸入松茸とシイタケのどっちがいいか(金銭的&栄養的)で言い争いが勃発。
全く関わりのない赤の他人が、今晩のおかずのキノコにどちらを
選ぶかで堂々巡りな言い争いを
いつまでもいつまでもし続けましたとさ。
おしまい。
ちゃんちゃん。
前のハンドル忘れちゃって さんへ
-------------------------------------------------------
前のハンドルさん、言い逃げのようですが・・・
> 残念だけど、私立選択の方は公立否定が書き込みの端々に香っています
> 「私立で素敵な青春を送って欲しいだけです」
> 「私立で一生の友人を得て欲しいだけです」
> 「私立受験で我が子の成長を感じました」などなど・・・
> おいおい、公立には素敵な青春も一生の友人も子どもの成長もないんですかい??
> とひがみたくなるお言葉が満載なんです。
どうしてそのように取られるのか不思議でなりません。
「私立」を「公立」に置き換えてみたところで
私には私立を否定されたとは感じませんが…。
自分の選んだ道を信じていれば、そのように感じることはないのではないでしょうか。
どちらかを良いということが、もう一方を否定することではないと思います。
> 非常識な意地悪な人なら笑っちゃうんですよ
> でも常識も教養もある親切な方が、親身に言って下さるんです
> 公立の悪い噂をまるごと信じ込んで、うちの子のことを本当に心配して。
> わざわざ「今からでも遅くないからすぐにでも入れる中学を受験したら?」って。
> 3度もお断りして心から疲れちゃいました
一見、常識と教養のあるような人が、本当に心配する振りをして
意地悪を言っているということもありますよね。
もし、あなたのおっしゃるとおりならば、それを言った人は
お世辞でも賢いとは言えない人ですね。
そのような人に、なぜ「まじめ」に3度もお断りしたのかも不思議です。
とにかく、公立私立にかかわらず、他者にケチをつけるのは
自信のない証拠ではありませんか?
> 私立を選ぶ人は公立より私立がいいと思っているから選んだのでしょう?
そうです。より良いと思ったからそうしたのであり
だからといって、公立否定ではありません。
> でも、公立行ったら悲惨な青春みたいな言葉はやっぱり腹立たしいんです
> 60以下は行く価値なし、と言われて腹立たしいのと同じように。
この二つを同格に扱うのはどうでしょう?
> 私立に行かせたら親はよほど言葉の使い方に気をつけなければダメですね
> 今は私立高生の親ですから気をつけようと思います
つまり、公立派は過敏になっているということですね。
我が家が私立に進学したとき、普段話したこともない方が近寄ってきて
「私立に行くんですって?中学なんてどこにいったって同じなのに!」と言いました。
なぜそんなことを言う必要があるのでしょうね?
何が彼女にそう言わせるのでしょうね?(笑)
ほんの少し前某板にて合格保護者を集めたところで
「みなさんは努力して選ばれました。おめでとうございます。」
みたいな話があったという文章を読みました。
それを読んだ不合格者が
「じゃあ私たちは努力してないってことなの?あんな学校落ちてよかった!!」
って書いていました。
いや〜違うと思う。そんなこと言ってない!話って対象者によってかわるでしょ。
合格者は努力して選ばれた≠不合格者は努力してない
です。
ここは中学受験板なので公立に対して失礼な発言も多いと私も思います。
が、同時にここでは開成も麻布も武蔵もぜ〜んぶだめな学校ですよね(笑)
私が見る限りほとんどすべての学校はけなされています。
掲示板ってそんなところですよ。開成なんて年中「成り上がり」って言われてるもんね。
私が両手をひろげても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのやうに
地面を速くは走れない
私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ
鈴と小鳥とそれから私
みんなちがって、みんないい
掲示板で「小学生には受験勉強より人間教育だ。中学受験は子供をダメにする。
受験勉強で尻を叩かれる子供は気の毒」と一日中わめきちらす暇があったら、
その時間を、それこそ自分の子のために使えばいいのに。
子供に手紙を書くとか、休日に子供と出かける娯楽施設を検索するとか、
子供に読ませたい本はどれがいいか検索するとかね。
一体全体、他人様の子供のことを心配して何になるんだろう?
皆さんも、そんな「お節介オヤジ」なんか相手にしてないで
お子さんが喜びそうな今夜のおかずでも考えたらどうですか?
世間知らずなオヤジさん相手にイライラカリカリしてたら、
損ですよ。
皆さんが買いかぶりオヤジさん相手にしてる間に、ここの掲示板に来ていない
受験生ママ達は、子供の過去問コピーして研究してますよ。
受験生親子にとって貴重な貴重な時間を、知ったかぶりオヤジに費やすなんて
ナンセンスです。




































