インターエデュPICKUP
1416 コメント 最終更新:

塾費用総額(??3年間で200万円??)

【247591】
スレッド作成者: 普通のサラリーマン (ID:aPXOV6IIBvs)
2005年 12月 13日 20:01

塾費用の総額4年生から受験の6年生までの約3年間通わせた場合で約200万円もかかると聞いたのですが、本当でしょうか?

勿論、比較的安い塾から高い塾まであるとは思いますがその差は大きいのでしょうか??
春季・夏季・秋季講習など行かないで、節約できる事もあるとは思いますが・・・・・

4年生・・約40万円/年
5年生・・約60万円/年
6年生・・約100万円/年

私は普通のサラリーマン家庭の母です。
サラリーマンの収入では、やはり3年間で200万円は大きな出費です。
これから受験して中高(大)と進むのですが、塾費用も考慮しなければならないのですね。

私もパートに出ようと考えていますが、受験経験者の皆様の3年間の塾費用をおおよそ教えていただければとても参考になります。また良い節約アドバイスがあればよろしくお願いします。

【268844】 投稿者: 教育とは   (ID:FWUzF4bT6bE)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:44

でも さんへ:
-------------------------------------------------------

> エリート意識ってよりも早慶以下だと企業の採用活動の自体でまるで相手にされないでしょう。早慶以上だって腐るほど存在するんですから。
>
> 現実問題として、早慶以下ってことは、要するに最低限の努力もしてこなかった人物って判断される社会なのですよ。
>







企業の採用云々のことを言っているのではありません。


早慶以上の大学を出ないと、価値がないなんて、
本気で書かれているのですか?
まったく、悲しい考えですね。


【268845】 投稿者: 効果アリ   (ID:MuwUoNtqcSM)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:44

ぐのめ さんへ:
> 私立志向の人には、公立を貶す人は見当たりませんが

↑こういうことを平気で書くから、本音が見えて面白いと言われるのに。
公立を貶める書き込みなんて、掃いて捨てるほどあるじゃないですか。
最近は、学習したのか、オブラートに包む人が多くなったけど。

【268846】 投稿者: でも   (ID:ax9GNjNNUPA)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:48

ぐのめ さんへ:
>
> 中学入試の40のお子さんが、どうせ馬鹿だからと放って置かれては
> 高校入試時に、偏差値があがるのですか?
> 私立を〜さんは、偏差値の低い子の存在を否定しているようにも聞こえます。
>

学問を生かせる職業ってのは普通偏差値70以上が目安じゃないですか?

現実的に、学問を土台に飯を食べようと思ったら(専門職に就こうと思ったら)数百人に一人ぐらいに入らなければなりません。

偏差値50ぐらいではあくまで普通の人であって、中学入試の時点でも大体偏差値60ぐらいに入っていなければ学問の険しい道はちょっと厳しいからほかの道を探したほうがよいってことではないでしょうか。

特に偏差値の低い子を否定しているってことではないと思いますよ。



【268853】 投稿者: でも   (ID:ax9GNjNNUPA)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:49

教育とは さんへ:
-------------------------------------------------------


> 企業の採用云々のことを言っているのではありません。
>
>
> 早慶以上の大学を出ないと、価値がないなんて、
> 本気で書かれているのですか?
> まったく、悲しい考えですね。

学問とか教養の上では価値がないってことですよ。悲観することはないと思います。

勉強ができなくたってスポーツとか芸術とか、ほかのことで価値を見出せばよいだけのことだと思いますよ。勉強はできなくても人間性に優れて人望がある人ってのもいるじゃないですか。なにか一つでもを見つけられるとよいと思います。

【268854】 投稿者: 学校は損得勘定じゃない   (ID:SK9DZwBcs5Q)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:48

でも さんへ:
-------------------------------------------------------
> 学校は損得勘定じゃない さんへ:
> -------------------------------------------------------
> >
> 私立を経済的な効率と大学受験合格率だけで捉えて受験しようと思う人は買いかぶりさんの意見を参考になさった方がいいと思いますよ。
> >  
> >
> 「学校」というものに対してほかのものを期待する人は買いかぶりさんの話は関係ないので
> > 流しましょう。
> >  
> >
>
>
> そうですね。大学進学を考えている方は買いかぶりさんの意見を参考になさった方がよいかもしれません。偏差値60以下じゃわざわざ電車に乗って高い金払って私学に行かせる気はしないっていう感覚は当然です。
>
> でも、大学進学など考えずに学業以外のところ(スポーツなど)を重視されて私学を選択される方は人それぞれですから偏差値60以下でもまったく問題はないと思いますよ。
>
>

 
共感してくださってありがたいのですが私のいおうとしたことはそういうことではなくて・・・。
具体的にいいますとね、
偏差値が例えば60以下の学校でも50以下の学校でも、
私には通わせたいと思う学校があるわけです。
その学校は遠い学校ですけれど。
近くには偏差値が最近あがってきて、その私の好きな遠い学校より高くなった、学費も安い学校もありますけれど。
偏差値が60以上の学校にも好きな学校はあります。
それらの学校をどうして好きと思えて、子どもが入れたらうれしいと思えるかと言うのは、
それは私のそれまで生きてきた経験からの判断です。
学友の知的レベルは大事だと思います。
でも私は個人的には12歳の偏差値60も50も差があるとは思いませんし、
増してや学校ですので、個性的な才能のあるお子さんなど、様々な個性の一つに勉強のできがはいるだけだと思いますので、
知的レベルが偏差値とは思いません。
 
私自身、そういう友人のたくさんいる学校でしたから。
その卒業生の今の姿も見ていますから。
ですからちょっとお考えは違うかもしれませんね。

【268856】 投稿者: ぐのめ   (ID:ZBIWmIGQbeA)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:54

効果アリ さんへ:
-------------------------------------------------------
> ぐのめ さんへ:
> >
> 私立志向の人には、公立を貶す人は見当たりませんが
>
> ↑こういうことを平気で書くから、本音が見えて面白いと言われるのに。
> 公立を貶める書き込みなんて、掃いて捨てるほどあるじゃないですか。
> 最近は、学習したのか、オブラートに包む人が多くなったけど。


最初から色眼鏡で見たり、卑屈な考えをしていると
そう見えるのではないでしょうか。


【268859】 投稿者: ほかのものってなに   (ID:J8wQDvphf4Y)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:54

学校は損得勘定じゃない さんへ:
-------------------------------------------------------
> >  
> > ほかのものって具体的になんですか?
>
>
> もし本当にそれが説明されないと今わからないなら
> 買いかぶりさんの講義の対象になっちゃいますよ。
> 自分の経験と感覚で「学校」に期待するものはないですか?


 
教えてくださいよ、ほかのものって何ですか?

【268861】 投稿者: ぐのめ   (ID:ZBIWmIGQbeA)
投稿日時:2006年 01月 19日 23:54

こちらも読んでみました さんへ:
-------------------------------------------------------
> ちょっと横ですが・・。
>
> 今話題の(?)中学受験ブログを読んでみました。圧巻は2年前の
> 「兄の受験」でリアルな描写に思わず涙してしまいました。
>
> 高い偏差値(60強)のT校に目標を定め、イケるかも、という成績まで短期間でたどり着くもT校どころか押さえであるはずの学校にも次々に連敗し、最後にレベルが低すぎるから…と見向きもしなかったN大一中に軌道修正しやっと合格して大喜び・・・。
>
> 私はこのブログをみて受験生親の心理が痛いほど分かりました。このスレに集う私立命の親たちも似たような経験をしたのかもしれません。ハタから見ると滑稽ですが、誰も笑うことはできないでしょう。ここまで頑張って公立に変更、なんてことはできないのかも知れません。土壇場でこんなに熱くなるのが分かるからこそ買かぶりさんの意見は斬新で貴重だと思うんですが・・・。


私はそうは思いませんが、「もう後戻りできない!」と思う人もいるかもしれません。
けれど、そういう事例を持ってきて、私立志向の人は大抵そうだと言い切るのは
おかしくありませんか?


このブログのかたが、最終的に進学した学校は、「大喜び」と書いていますよね
それはそれで良いのではないでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー