女子美の中高大連携授業
私立高校出身者にノーベル賞受賞者が少ない理由と受験教育の弊害
日本のノーベル賞受賞者の学歴を調べてみると
大学は京都大学東京大学出身の人が多くほぼ全員が国公立大学出身で
高校は公立高校出身の人がほとんどで私立高校出身者は2人だけでした。
その私立高校は灘高校と同志社高校で
野依先生が灘高に通っていた頃はまだ進学校化していなかったそうですし
同志社高校は大学の附属高校で進学校ではない・・・
大学はさておき中高一貫私立出身者にノーベル賞受賞者が少ないのは偶然でしょうか?
自分は中高一貫私立校の受験教育と私立高校中学に入るまでの塾での受験教育に何か問題があると思うんですが皆さんはどう思いますか?
例えば私学や塾の受け身の受験勉強によって
テストの点数や偏差値以外に興味を持たない(学問に対する好奇心がない)人間に育ってしまったり
大学以降の勉強(自分からテーマを見つけて研究するという能動的な学問)ができなくなってしまうというのはよくあることなんでしょうか?
>自分が知っているほんの一部で全体を論じるなんてことは無意味
そうなんですよね。
たとえば、私なんかの感覚だと・・
京都大学はこんな大学だ・・なんて、恥ずかしくて言えません。
ましてや、当学以外の人に何が分かるんですか?・・こんな発言は不遜ですよ。
OBといっても、ただの通行人・・すべてが分かるはずもない。
京都大学という大学が、社会の公器として、
国民のみなさんから、支持されることもあれば、批判されることもある
・・それで当然なんですよ。
京大は、京大OBの私的所有物ではありません。
そういうOBがいたとしたら、何を勘違いしてるのか・・と思います。
そのへんのところ、現実さんのご姿勢を聞いてみたいです。
中学受験をした山中さんはすばらしいし、灘卒京大工学部の野依さんもすばらしい。
灘卒の登山家の人もすばらしいと繰り返し書いている。
全体なんて論じてないのに、全体が言われてるって被害妄想の人達が騒ぐのは、困ったものだね。
知性に関しては
以前は
無常感さん>>動機さん>>視点さん
という感想だったけど、最近の傾向は
無常感さん>動機さん>視点さん かな
品性に関しては
以前は
動機さん>視点さん>無常感さん
という感想だったけど、最近の傾向は
動機さん=視点さん>無常感さん かな
視点様
>全体なんて論じてないのに、全体が言われてるって被害妄想の人達が騒ぐのは、困ったものだね。
それは、あなたのせいでしょう。
通常の人間関係では、相手のことを思って批判したり、アドバイスをする場合、それを受け入れてくれるために表現方法には注意しますよね。
相手と信頼関係があっても、批判内容によっては信頼関係が危うくなる場合もあります。
批判やアドバイスしても、相手が反発するするようなら、アドバイスは成立しません。
自分の真意が伝わらない場合に、相手に「あなたは被害妄想だね」と言えば、普通は相手はさらに反発します。
これまでのあなたの書き込みを読む限りでは、ほとんどがアドバイスが目的ではなく、相手が反発するのが目的のような気がします。
あるいは、ご自分の精神状態のはけ口が目的と感じてしまいます。
山中教授が出演されたNHKスペシャルをもう一度、録画で観ましたが、ひとつの分岐点は奈良の大学におられるときに、競争率10倍の科研費の選考に合格したことです。
選考委員は、「聞いたことないな・・そんなこと出来るんかいな」と思ったけども、「私はラグビーをやってました。きっと出来ます!」とPRして、やる気を買われて合格したわけですね。ここをクリアしてないと、ノーベル賞受賞は無かったでしょう。スノッブ趣味で人を見下げる人間だとチャンスは無かったと思います。
次の分岐点は、初期化に必要な遺伝子を24個まで特定し、実験でさらに絞り込むときに、実験好きな部下に任せたこと。
24個の遺伝子の組み合わせは、約200万通りあるらしいですが、24個から遺伝子を各々1個だけ抜き、24通り、初期化の有無を調べていった。結果、4個の遺伝子を特定したわけですね。20~30年かかると思われた、遺伝子の特定をたった1年でやったわけです。実験手法の勝利ですね。
ここでのポイントは、部下を信頼したことだと思います。やはり、スノッブではダメなんですよ。
鼻持ちならない学歴主義とは、無縁の世界です。




































