インターエデュPICKUP
1036 コメント 最終更新:

私立高校出身者にノーベル賞受賞者が少ない理由と受験教育の弊害

【2486640】
スレッド作成者: エックス (ID:NchIjwF9u1c)
2012年 03月 27日 19:34

日本のノーベル賞受賞者の学歴を調べてみると
大学は京都大学東京大学出身の人が多くほぼ全員が国公立大学出身で
高校は公立高校出身の人がほとんどで私立高校出身者は2人だけでした。
その私立高校は灘高校と同志社高校で
野依先生が灘高に通っていた頃はまだ進学校化していなかったそうですし
同志社高校は大学の附属高校で進学校ではない・・・
大学はさておき中高一貫私立出身者にノーベル賞受賞者が少ないのは偶然でしょうか?
自分は中高一貫私立校の受験教育と私立高校中学に入るまでの塾での受験教育に何か問題があると思うんですが皆さんはどう思いますか?
例えば私学や塾の受け身の受験勉強によって
テストの点数や偏差値以外に興味を持たない(学問に対する好奇心がない)人間に育ってしまったり
大学以降の勉強(自分からテーマを見つけて研究するという能動的な学問)ができなくなってしまうというのはよくあることなんでしょうか?

【2720591】 投稿者: 伝統公立?   (ID:xlrlmSiwp26)
投稿日時:2012年 10月 11日 19:05

役に立ったのでは?と分析されています、そうしなければ駄目だ、などといった否定的なことはおっしゃていませんよ。
立派な方は、あくまで前向きです。

依存がダメ=一貫校がダメになるのかわかりません。
学校ではなく、依存している個人がダメというなら
そう考える人がいても構わないです。

【2720640】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 11日 19:33

>灘をはじめとする難関私学の中高一貫校では先生は生徒にスポーツをはじめ、勉強以外のいろんな事に熱中するよう指導されますし、部活もさかんに勧めます。


じゃあ何故お受験進学校で先取り学習しながら、こんなに塾行ってるの?
山中先生との違いはここにあるわけですよ。


鉄緑と研伸館で615人。
これで全校生徒の50%でしょう。
それに駿台等の他の塾を入れたら・・・・。

【2720643】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 11日 19:35

>役に立ったのでは?と分析されています


「研究者になって生きた」と言われているのであって、「のでは?」なんてついてませんよ。

【2720661】 投稿者: 伝統公立?   (ID:c2NyM1ktivQ)
投稿日時:2012年 10月 11日 19:56

ニュアンスなんですけどねえ、自己分析であるということの。

灘以外の学校でも、高2、3年になれば自分のレベルにあった進学塾の利用は多いですよ。特に公立高校は。
なにしろ学校に塾を勧められるそうですから。
塾に行かずにすめば、その方がいいのですが、
それこそ山中先生のような優秀な方でなければ。

【2720683】 投稿者: 関西人   (ID:BWa1.to7gB.)
投稿日時:2012年 10月 11日 20:18

だから、視点さんって何もわからず書いてるんですよ。
鉄と研伸館の在籍人数を単純に足し算するところを見ただけで無知が明らかになりました。
ほんと。何も知らずに私学を批判してるのね。
だいたい鉄に行った人は研伸にいかないと断定する(足し算するなんて)根拠は?

大阪鉄緑は東京と違って国語や社会がないですし基本が英数2科の塾です。
研伸で苦手な国語だけ受ける なんて人がいますから、塾でのカリキュラムが好きなタイプの人は両方行きます。

先輩や同級生から良い参考書やわかりやすい講義などの情報がまわるため、いったん受講したけど合わないから途中でやめることもよくあることみたいです。
親は情報がないので、子供まかせです。押し付けたりしません。

山中先生も1か月通塾されたのなら、きっと塾の在籍者数にはカウントされますね。塾ってそんなものですから。
視点さんはそれを見て、山中少年を塾にいってたダメなやつにカウントするんでしょうね。
塾は営利目的ですし、塾生の名前を出すわけでもないですから、鉄緑や研伸の在籍数の中にはすぐにやめた生徒ももちろん込みでしょうね。
テキストが良いという理由で問題集を得るために入塾だけして一切講義受ず自学する生徒もいます。
皆さん自分の必要なものを見極めてうまく利用していると思います。
だいたい親に無理やり鉄緑行かされてる灘生って実在するの???

【2720684】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 11日 20:19

>それこそ山中先生のような優秀な方でなければ。


山中先生についてのポイントは理Ⅲや京医ではないってことですよ。
優秀な方ですから勉強に専念すれば軽く理Ⅲや京医に合格したでしょうけど、そんなことより、部活や音楽を優先したということ。


山中先生の価値観では


部活や音楽>>偏差値最高峰


その価値観こそが灘や開成のマジョリティの学生とは決定的に違うところです。

【2720692】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 10月 11日 20:23

>鉄と研伸館の在籍人数を単純に足し算するところを見ただけで無知が明らかになりました。
>ほんと。何も知らずに私学を批判してるのね。
>だいたい鉄に行った人は研伸にいかないと断定する(足し算するなんて)根拠は?


塾のカウント方法なんてそんなこと知らんわ(笑)。
他の私学に比べて灘が圧倒的に多いのは何故?

偏差値最高峰目指して中学に合格した途端に、今度は大学受験に遅れまじと親子で塾に殺到する姿が目に浮かぶのですけど、違います?

【2720699】 投稿者: 関西人   (ID:BWa1.to7gB.)
投稿日時:2012年 10月 11日 20:31

山中先生よりもっと地頭のよい生徒なら、部活やスポーツやバンドしながら理3や京医に行くだけのことです。
勉強を優先させなくても、合格する生徒がいるんです。
視点さんが無知でご存じないだけで、そのような難関私学の生徒を私は数多く知っていますよ。
部活3年までして理3合格のような生徒を知らないから、神戸大ならよくて、東大京大目指すのはダメって、自分でも可笑しい話だと思いませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー