女子美の中高大連携授業
私立高校出身者にノーベル賞受賞者が少ない理由と受験教育の弊害
日本のノーベル賞受賞者の学歴を調べてみると
大学は京都大学東京大学出身の人が多くほぼ全員が国公立大学出身で
高校は公立高校出身の人がほとんどで私立高校出身者は2人だけでした。
その私立高校は灘高校と同志社高校で
野依先生が灘高に通っていた頃はまだ進学校化していなかったそうですし
同志社高校は大学の附属高校で進学校ではない・・・
大学はさておき中高一貫私立出身者にノーベル賞受賞者が少ないのは偶然でしょうか?
自分は中高一貫私立校の受験教育と私立高校中学に入るまでの塾での受験教育に何か問題があると思うんですが皆さんはどう思いますか?
例えば私学や塾の受け身の受験勉強によって
テストの点数や偏差値以外に興味を持たない(学問に対する好奇心がない)人間に育ってしまったり
大学以降の勉強(自分からテーマを見つけて研究するという能動的な学問)ができなくなってしまうというのはよくあることなんでしょうか?
動機さんの書き込みの5行目以降は、視点さんとまったく同じ趣なので無視するとして。
>理3からノーベル賞が出そうなんてだれが予想しているんですか?
認めない、認めたくないのでしょうが、前に、理三からかつてのノーベル賞級の人(複数)が書かれていました。
ノーベル賞に公立出身者が多いのは、世代が世代だからというような書き込みは、多くの方が何度も何度も書いていました。
結論として、20,30年後、私学中高一貫から理3、京医からでもノーベル賞出るかもしれません、とも。
少なくとも、あなたよりは門外漢ではない方々のようでしたから、遡って読んでみてください。
>パト氏は、大学入試なんて公式暗記レベルということへの反論ができない
5割方は公式暗記で解けるかもな。君も含めてみんなそうしてるじゃないの。笑
そんな勉強じゃあどうせ駄目だといっている。
キミの周りでも大学入って落ちこぼれているだろ?キミはどう(だった)?
それは大学の内容が難しいからじゃあないぜ。
でおもしろいから拘りたいのだが
>ちょっと齧ったというレベルではない
というのはどの程度かね。言葉遣いもなってないのであまり信じてないのだがね。笑
おやすみ。
俺の書いてることちゃんと理解してるかい?
大学受験の試験問題は、特に国立大学は、基本的には高校の学習指導要領の範囲内で出題されているが、要領に基づく高校の学習内容が、あまりに中途半端だということだよ。例えば、単振動の公式について、納得のいく物理の高校の教科書に導きだし方が書いてあるか? 書いてないだろ。極限だって、無限に数列が続けば云々なんて、説明にもなっていないだろ。きちんと公式や概念の根拠を書いていない教科書(まあ、国の予算が限られてるから、そんなに詳しい説明をかくためのページを増やせないのと、指導要領がそこまで求めていないから、しょうがないんだが。下手なこと書くと検定で落とされるか、指導が入るしね。)の内容を元に、入試問題を作るから、表層的な公式だけで解答できる問題が主となる。それでも、東大は工夫して頑張って問題を作っているけどね。
一方、中学受験の問題は、指導要領無視して、自由につくれるから、面白い問題が多い。
まあ、GMATやSPI、法科大学院入試では、中学受験の問題に近い問題が多数出てるよね。
やっぱり、頭の柔軟さを図るのに、最適ということ。
そういうことだよ。
言葉遣いは、こういう方が、煽っているようで面白いだろ。
いいじゃん、こんなの暇つぶしの掲示板の書き込みなんだから。たのしくやろうぜ。
パトという人は、こちらの主張に対して、揚げ足取りだけでまともに反論できないんだな。
大丈夫か? 社会人としてきちんと仕事してるか?(笑)
正直、揚げ足取りに付き合うのは、全く面白くないので、もう本当にやめよ。(笑)




































