インターエデュPICKUP
431 コメント 最終更新:

小学校1年生から塾に通った子と3年生から通った子の合格率の差

【248771】
スレッド作成者: 地球儀 (ID:y2QnBXPaZU.)
2005年 12月 15日 16:24

小学校1年生から四谷大塚やサピックスに通った子は3年生や4年生から塾に通った子に比べて勉強はできるのでしょうか?
さらに都内トップ校の合格率はどちらの子供のほうが上なのでしょうか?
塾に聞いてももちろん営業トークで1年生から通った方の方が合格率がいいと言いますが、本当のところはどうなのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。

【249444】 投稿者: スポーツ中毒?   (ID:cipOiG7NRa.)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:19

会社員時代に体育会系の人間の方が解決能力が高いと感じ、息子にも是非スポーツをさせたいと考えていました。
が、最近ピーター・フランクルさんの著書「親力‥」の中で「運動部に入部するとスポーツによるドーパミン放出作用から運動中毒になり、勉強がおろそかになる危険性がある」と指摘されているのを読み、ドキッとしました。
自身にも思い当たる事があり、また知人の例で開成中、高と運動部だったが、同期部員中東大進学者がただ一人(彼は自宅学習のみで開成中に合格した天才)という事もあり、息子には本人が望まない限り、運動部入部はあえて勧めないようにしようと思いました。

【249446】 投稿者: 小2の母   (ID:6hmWUnfWxFY)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:21

かなり前に書き込みしました小2の母です。
バランス悪いなあ・・さん jmaさんにに同感ですね。
バランスって大事だと思います。
最初のスレからかなり議論がそれて(それももちろんありなのですけど)、スポーツ派塾派に分かれてるような気がします^^
スポーツさんは、低学年からのスポーツを勧めていらっしゃいますが、偏りすぎるのはどうかと。
私自身、スポーツの大変盛んな高校に通っていました。
公立ですが、特に当時サッカーは強く、同級生にはJリーガーになった友人もいます。
その経験上、本格的にするのなら、中学、高校からでも充分じゃないかと。
私的には、小学生の間は、本人がスポーツを続けたければ続ければ良いし、勉強に目覚めたのならそちらに力を注げば良いし・・と言った感じでしょうか。
なので、本人次第だと思います。
親の責任として、子供が迷った時には、聞く耳を持って接したいと思っています。

私の息子は、小学1年生から大手進学塾に通っていますが、サッカーもスイミングもしています。
多分、塾に通わせていらっしゃる他のみなさまも、書き込んではおられないですが、スポーツや音楽関係など、お子様の好きな習い事もさせていらっしゃるのではないかと思います。
どなたかが書かれていましたが、塾といっても、週1回ですよ。
低学年の間は、他の習い事やお友達と遊ぶ時間、家族で過ごす時間が塾に通っていても、充分にあります。
息子は、決して自慢ではありませんが、運動はクラスで一番できるそうです。(担任談)
サッカーチームでは、とりあえずエース級のようです。
なので、逆に言えば、スポーツは私の中で特に心配していません。
中学に入ったら、何か好きなスポーツに打ち込み、たくさんの友人を作って欲しいと願っております。
やっぱりスポーツを通じての男の子同士の友情・・なんてものに憧れてしまいますね。
スポーツさんは塾通いの子供が運動嫌い・・・のように書かれていますが、運動の好きな子供もいっぱいいますよ。
なので、ご安心くださいね♪
塾に通わせる年齢は、これもそのご家庭の考え一つだと思います。
実力のある子供さんなら、高学年からでも大丈夫だと思います。
息子の場合は、幼稚園は特に得意なものもなくおとなしい子供だったのですが、小学校に入ってからは、スポーツも得意で、勉強もそれなりに理解できる今の状況で、親の欲目ではありますが、自信を持ち出しているように思え、低学年からの塾通いも無駄ではないなと思っています。

【249450】 投稿者: 塾は把握していると思う   (ID:LU2S7o4rPAE)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:30

おそらく塾は統計を持っていると思います。
 
大手塾はどこも「低学年からの通塾組のほうが途中組よりも成績が良い」という宣伝をしませんから、おそらく「低学年組」も「途中組」も大差ないと思います。
 
というのは受験に直結する学習範囲は「4年から」だからです(大手塾の場合)。
 
中学受験のみ考えれば「4年から通塾」でいいと思います。
 
ただ、「低学年時の通塾」をお稽古事の一種と考えるのであれば特に責められるものではないと思います。

【249452】 投稿者: ちょっとした疑問   (ID:wfz.0vT1hYo)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:30

スポーツで天狗になって、挫折して人が変わったようになる人もいますよね。
どうして勉強だけ悪者にする人がいるのか不思議です。
どっちにしても得意な事、頑張れる事があるのは良い事ですよね。

【249462】 投稿者: 中納言   (ID:DDXdN/hAoms)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:42

スポーツ中毒? さんへ:
-------------------------------------------------------
「運動部に入部するとスポーツによるドーパミン放出作用から運動中毒になり、勉強がおろそかになる危険性がある」と指摘されているのを読み、ドキッとしました。
> 自身にも思い当たる事があり、また知人の例で開成中、高と運動部だったが、同期部員中東大進学者がただ一人(彼は自宅学習のみで開成中に合格した天才)という事もあり、息子には本人が望まない限り、運動部入部はあえて勧めないようにしようと思いました。


  お知り合いのかたの例を出されておりますが、一概に運動部はだめと言うことでもないと思います。私は逆の例も沢山知っております。ひとつの説だとは思いますが・・・・。

 


【249469】 投稿者: 中受終了組   (ID:ATYBKCEdflw)
投稿日時:2005年 12月 16日 16:48

ちょっとした疑問 さんへ:
-------------------------------------------------------
> どうして勉強だけ悪者にする人がいるのか不思議です。

いやいや、どなたも別に幼いうちの「勉強」を否定しているわけではないと
思います。(面倒なので、斜め読みでごめんなさい)
ただ、おおよそ塾の持っているHOWTOは「よりよく与える」ものが
多いと思うので、それよりも様々なことに思いを巡らせる事のできるような
学習がいいのではないかと思うまでです。
中学・(高校)・大学と詰め込まなきゃならない「勉強」は嫌でもそのうち
押し寄せてきます。なので、せめて小学校低学年のうちくらい受験産業に
頼らずに、本当の意味での好奇心・探究心旺盛な子供に育てた方がいいかなと
思うのです。





【249610】 投稿者: こどもは   (ID:eHJ1jRzkzuA)
投稿日時:2005年 12月 16日 21:40

どなたかが書いていらしたけれど、詰め込みではないにしろ1年生から進学塾に入れて
少しでも早く準備を始めないと、自分の子が有利にならないのでは
と心配していらっしゃる方達って、自分に自信がない方たちだと思うのです。

塾がそういう、無知で自信がない人を不安にさせて、儲けようとしている。ということが
私としてはゆるせない。
高学歴で、自分も私立育ち、なんて人はわかっているから、そんな手にのって、無駄なお金を使ったり、子供をスポイルしない。
人がだまされようが、無駄なお金を使おうが、かまわないのですが、
ほっとけば、優秀の人材かもしれない、こどもを、愚かな親がだめにするのは
見ておけないです。それは 日本の将来のため、と思うからこうして意見します。

低学年は事件に巻き込まれないよう注意はしなきゃいけないけど
あとは、信じてほっときましょうよ。
愚かな親(私も含めて)よりは、いい資質をもっているんだから、私たち以上になる力は
もっていると信じて、さわらないでおきましょう。

【249615】 投稿者: わかりません。   (ID:c1mVEvPqOrQ)
投稿日時:2005年 12月 16日 21:53

年子です。同じ年、(どちらも2歳の時)に水泳を始めました。上の子は選手となり辰巳(国際水泳大会の場)で泳ぐ機会にも恵まれることもあります。下の子は選手に上がれず苦しんでいます。学習面では上の子は通塾せず、模試では、サピックス、日能研、四谷と受けていますが全て上位クラスです。下の子には年中から学習させていますが、その上で同じ結果です。家庭学習でも年子ゆえ、上の子にやっておくように言って、結果は出来ており、下のこには同じことを言ってあっても出来ていないことが多かったです。しかし下のこには塾など、通わせており、学習する面が多かったのに、今も多いのに、という感じです。今、2人とも、そういった模試ではいい結果を出していますが、やはり積み重ねている下と、何もしない上が同じ成績なのは解せません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー