インターエデュPICKUP
1826 コメント 最終更新:

早慶付属は就職に不利ですか

【2499201】
スレッド作成者: 小6親 (ID:qp6F5CxZo6I)
2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

【2650485】 投稿者: 天保山   (ID:bkhn8qnrN3E)
投稿日時:2012年 08月 15日 15:45

つまるところさん

こちらこそ、割り込む形になってしまい失礼しました。
件の方はもう退場なさってしまったようですね。

私が特に違和感があったのは「学閥」というものの捉え方が
一般的な早慶出身者とは逆のベクトルというか、
早慶出身者なら在学中から考えなくても自然に身についている視点ではなく
逆から主張されている感があったことです。

学閥のマクロミクロの捉え方が普通とは逆のような気がしました。
出身者らしい具体的な反論をしていただけたらよかったのに、残念です。

教えてほしいなら、変に煽ったりせずに素直に聞けばよろしいと思います。
そういう人には誰も意地悪しません。現にOBが詳しく書いているんですから。
知りたいという人に正直に伝えることは、単純に優しい行為だと思います。

ここだけに限りませんが、およそ早慶と名のつくところには
昔からモグリと呼ばれる人や都市伝説の類がつきものですよね。

授業中にモグリが見つかり、警備員に突きだされて捕まったり、
「○○知らなきゃ早慶ではモグリ」といわれる学内常識も知らずに
成りすましの素性がバレてしまう人は、またかという感じで驚きません。

過度に憧れて手が届かない結果、一気に憎悪に転じて成りすまして叩く人や
現実離れした想像が行きすぎて、的外れな言動をする人が現実社会でも多い(笑)
昔から慣れているとはいえ、正直なところ煩わしいのが本音です。

国内ではあまりにも出身者との遭遇率が高く、面が割れるのも結構面倒で、
駐在時なら、少しは会う数が減るかと思っていたのに
海外でも相変わらず行く先々でお会いして、細かい話までつながり
石を投げれば早慶出身者に当たる状況は、海外でも変わりませんでした(笑)

周りのエデュを知る人たちの間では、有名な煽りの方々のHNはよく知られています。
みなさんおもしろがって読み流してはいても、親切に情報を書きこんだりしませんね。
私も今回で失礼することにします。これからも楽しくROM専させていただきますね。

最後に、早慶は外野のアンチが煽るほど特別な学校ではなく、普通の学校です!

【2650700】 投稿者: 社会的評価   (ID:GfjRZPmSsVo)
投稿日時:2012年 08月 15日 19:37

今、30代の人からすると親か祖父母の時代でしょうか。
当時、企業の経営者の子ども、大企業の人もいますので、つまり、創業家の人などのようです。
御曹司といっても早慶の卒業生ばかりではないようです。
それが、早慶でも、そうでなくても、金融や証券に就職できる理由だともいえるでしょう。
それと同じように、親戚に金融が多いといっても、すべてが早慶というわけではないのです。
そして、うちは、どちらかというとそういう人たちとは、学校の友人としてではなく、家同士のおつきあいなんですよ。
資格を取得して大学院を卒業後は、その資格の法人で仕事をしていました。
いきなり起業する人なんているのでしょうか。
親族は金融などの役員をしている人が多いので、たとえ早慶でなくても就職などのお話をもらうことがあるので、学閥とはちがったものですね。
そういう者が、どういう意見をいっても、そうではない人たちには、理解は及ばないことなのでしょう。
人を僻んで、疑っていろいろ聞いても意味がないように思いますけどね。
ここにいる早慶付属の人たちは、すでに中学校ぐらいから、就職にとてもいっしょうけんめいになっているように思いました。
大学の先輩や友人は、都市銀行の支店長をしている人や大手商社に行っている人などがいます。
大学院での友人は、同じような資格職が多いですね。
これらは、情報といっても最近の就職状況やこれからのものではないので、それと同じように出身者の人の昔の情報ではなくて最近の情報を得たかったのです。

【2650781】 投稿者: 女子   (ID:wocPzgJAEwU)
投稿日時:2012年 08月 15日 21:11

わかるわ、社会的評価さんの言いたいこと、ちょっとね。


附属出身者は、附属だから就職に有利なのか、
附属出身者には家系の恩恵に恵まれた人が多いから就職に有利なのか、
ちょっとよく分からないのよね。


公務員の家系なので、企業のことはよく分からないのよ、私。


社会的評価さん、全ての質問に応える必要はないと思うけど、
商学部の学生番号の最初くらいは答えたほうが反論に信憑性があると思うわ。
まあ、ああいう質問をしてくるあたり、そりゃ、人間的にどうよ?と
思われるところはあるわよね?やっぱり、どこか高飛車なのかもね。

【2650786】 投稿者: 通りすがり   (ID:8xcD4e5iFck)
投稿日時:2012年 08月 15日 21:13

最近の就職戦線では基礎学力が重要視されるんですか。知りませんでした。
私の頃(20年位前)は、受験勉強なんか企業では全く役に立たない。今すぐ合コンやれと言われたら何人(男も女も)集められるかが能力だ、と言われました。
早慶(特に慶)附属の方は、
①子供の頃からの人脈
②お坊ちゃんにありがちな人当たりの良さと、くよくよしない大らかな性格
③変な東大コンプレックスもない(落ちてないから)
④大学受験の代わりにスポーツに打ち込んだり、語学ができたり、音楽ができたり、といった、多彩な能力
などで引く手あまただった覚えがあります。
今は基礎学力が重要なのであれば、それは是非子供に伝えて勉強させたいので、教えていただければと思います。

【2650820】 投稿者: つまるところ   (ID:bEhtdXp87ho)
投稿日時:2012年 08月 15日 21:38

社会的評価さん

もう多くを語ることはないですが、早慶の修士号をお持ちにしては、我々もかなり残念な文章力と読解力です。

そしてすでに誰より確信されていると思いますが、本当に早慶の附属校を併願先に考えているようであれば、向いていませんよ。

そのお考えですと、明らかに親がストレスを溜めて浮いてしまう日々かと思いますので他校をお奨めします。それでは。

【2650830】 投稿者: 頑張れ原Ⅲ   (ID:SdDuwM598jA)
投稿日時:2012年 08月 15日 21:46

早慶出身者なら、情報得るならFACEBOOkがおすすめ。
掲示板より良い情報得られますよ。

勿論、早慶出身者ならということですが。

【2650844】 投稿者: 女子   (ID:wocPzgJAEwU)
投稿日時:2012年 08月 15日 22:02

個人が特定できれば、却って、本当のことはあまり言わないのじゃないかな。


「親の七光りで、ここに来ました。」と率直に言う人は、
実力以下の職場に就職した人が多いように個人的には思うし、
親の七光りを嫌う人は、親の七光りが届かない進路を目指す人が
多かったんですよね、私の周辺は。逆のパターンはどうでしょうね。


難しいものですねぇ、情報収集というのは。

【2653745】 投稿者: 学籍番号MR.X    (ID:MSSJ2g89npE)
投稿日時:2012年 08月 18日 20:50

慶應の場合、昔も今も、内部進学だから不利になるという話聞いたことないですよ。

学生番号ではなく学籍番号ですね、慶應の場合は。
我々の世代ですと学籍番号は数字8ケタで構成されるのが一般的ですが、全学生のうち9%前後(推定)は、数字7ケタ+「MR.X」です。

理由は知ってますけど、たいした理由ではないです。四則計算が出来ればすぐわかります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー