インターエデュPICKUP
1826 コメント 最終更新:

早慶付属は就職に不利ですか

【2499201】
スレッド作成者: 小6親 (ID:qp6F5CxZo6I)
2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

【2528730】 投稿者: 広告代理店ねえ   (ID:a9Atd7KDbSQ)
投稿日時:2012年 05月 03日 14:11

連休中も仕事で、ストレス発散に余計なことを書いてしまいました。
まあ、頭が弱いと書いたのは、
およそ、的外れな貶め方をいきなり書いてきたんで、
こちらも、おなじように、書いてしまいましたね。
コネのせいにするのは恥ずかしいことさん。自分の書込みを読んでみたらいかがですか。
  
電通といえば、実家のタオルはほとんどが電通からのもらい物でしたね。

【2528805】 投稿者: うちは   (ID:Ityj5n6knNc)
投稿日時:2012年 05月 03日 15:46

コネのない人たちは、あこがれみたいなものがあるようですが、コネがたくさんあるものとしては、そんなにいいものではないですよ。
うちの親はそういうのはよくないと言ってます。
いろいろたいへんみたいですよ。
うちとしては、コネがあるなんてことは他人に言ったこともないですけどね。
そういうことは、自慢していうことではないからです。
そして、文系はコネで就職できるようですが、理系だとそうはいかないのです。
能力の格差というのがあるからです。
だから、今ではうちとしてはコネで就職できるような職種にはあまり関心がないですね。
どちらかというと理系の国立大学、大学院から企業に就職して、研究の仕事をしてほしいと思っています。
年収が高くないといけないとかは考えていないのです。
学生時代は、いっしょうけんめい勉強していい大学や大学院に行って、就職してからはゆっくり研究の仕事をして、その研究で社会に貢献してほしいと思っています。

【2528807】 投稿者: ↑   (ID:w.G/X1uaydc)
投稿日時:2012年 05月 03日 15:47

電通のタオルだの滑り止めの早稲田慶應だの、匿名掲示板で他人のふんどし使って一人相撲取ってて、空しくならない?

実社会で早慶の附属、出身者に対して一体何があったのか、気になってたまりません(笑)

【2528830】 投稿者: 広告代理店ねえ   (ID:a9Atd7KDbSQ)
投稿日時:2012年 05月 03日 16:18

某大手広告代理店=↑さん
急にどうなさいました?
就職のよさを語っていたので、てっきり電通の社員の方だと思っていたのですが、
電通にコンプレックスを感じる会社の方だったんですか?

【2528844】 投稿者: みじめ   (ID:7N8KkIsmTtE)
投稿日時:2012年 05月 03日 16:34

>早稲田も慶応も大学受験で、滑り止め


で、どこへ?
東大楽々組なら滑り止めは不要、少なくとも早慶を滑り止めと言えるレベルなら早慶どちらか片方で十分。
東大微妙…で一橋だとしたら、早慶を「滑り止め」と偉そうに言えるレベルではない。

【2528849】 投稿者: 広告代理店ねえ   (ID:a9Atd7KDbSQ)
投稿日時:2012年 05月 03日 16:41

ははは。
別に、大学なんてどちらでもよろしいではないですか。
いつまでも、大学に拘るから、嫌われるんですよ。

【2528954】 投稿者: 内定祝賀会終えたばかり   (ID:CVrXMrBmTbg)
投稿日時:2012年 05月 03日 18:31

以前にレスしたもので、あまりのやりとりの雰囲気の悪さに呆然としていましたが、
ちゃんとした方もいらっしゃるようなので、一言だけ言わせてください。
まず、うちは大学から慶應ですので正直、東大に対してはしばらくコンプレックスと
喪失感(文系でしたので、当時センター対策と二次の地歴で社会系科目を3科目も
勉強したにも関わらず、結果は慶應の経済でこれら3科目と古文漢文の勉強が無意味
になったため)に苛まされていたようでした。
ただ、1年もすると付属からの優秀な子達と仲良くなるようになり、徐々に元気を
取り戻したようです。
付属の子に対する大学での評価がこのスレでは低いようですが、慶應でものすごく優秀
なのはたいていは付属の学生です(今ひとつの学生が多いのも付属ですが、外部から
の慶應生は確実に勉強については東大以下なので)。
たとえば、就職活動で大学3年の後半に会計士の資格を持っていると文系の就職では
かなり有利になりますが、大学から入学の慶應生は、難化した昨今は3年次に合格する
ことが極めて困難な一方、付属からの慶應生は大学3年次の合格者が今でも一定数います
(勉強のスタートの有利さもありますが、それはそれで付属のメリットかと)。
みなさんの中には慶應について幼稚舎のように小学校から上がる子もいる関係で、知力に
ついて疑念をお持ちの方もいらっしゃるようですが、幼稚舎の人数が大学の学生数全体
から見たら極めて少ないこと、上位学部への進学では淘汰されている事などから、この件
は瑣末な問題であると考えています。私が言いたいことは以下のとおりです。

進学校に進まれる方へ:
大学受験で希望にそぐわず、慶應に進まれる方もいらっしゃるかと思います。
でも、就職が希望どおりに決まればコンプレックスは完全に解消されます。
終わりよければすべて良しです。
そのためにも慶應(文系)に入ったら、ゼミはなるべく入るようにしてください。
会計士試験やPCPで頑張る方は別ですが、ゼミは経済学部で7割しか入れないので競争が
あります。ゼミのメリットは前のレスに記載していますので、確認してください。

付属に進まれる方へ:
文系進学予定なら中高で英語は一所懸命やっといてください。英語だけは外部入学者
がこれだけで入ったような人も多く、一般に付属生との差が激しい(付属生の英語力が
今ひとつなので)状態です。一方、英語力は多くの企業でかなり重視しています。
あと部活も大事ですが、これは私が言わなくてもみなさんしっかりやられてるようなので、
問題ないかと思います(運動できなくても大学の体育会でマネージャーやってる付属生
が結構いますよね)。
以上です。

【2529043】 投稿者: フゾク   (ID:JcDa8AimejM)
投稿日時:2012年 05月 03日 20:29

↑の内定…様が言われる通りです。
何度も言っていますが、どこにでもピンキリはいます。

どれだけ言葉を尽くしても、早慶附属がバカだと思う方はどうぞそのまま、お控えなさって。その世界の中で生きてくださいませね。
附属の関係者は外部の方を気にしません。附属が好きですからね。ただ、母校のプライドは守ります。


他の学校のレスを荒らす方にはコンプレックス以外の何も感じません。
内情を聞きかじりでしか知らないのに〜。


本当にご苦労様です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー