女子美の中高大連携授業
早慶付属は就職に不利ですか
大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。
>なんで早慶附属スレに駅弁が出てくるんだ?
>駅弁と呼ばれる地方の国立大学なんて絶対に勘弁という反応ですし、
そもそも意識する機会すらありません。
>早慶附属が学力が低いと勘違いしている人がいるようなので、
反論までに書かせていただきました。
>早慶関係者は、地方国立大など全く眼中になく、
一生関わることはないかもしれないと思っているのに、
どうして地方(国立大)の方々は、こんなに早慶を目の敵にするんでしょう?
このスレだけではないですよね?
・・・・・・・・・
国公立大学の掲示板に侵入して、早慶>駅弁と騒ぐ輩は何者か、全く理解できなかった。
2年3年としつこく続くので、以下の仮説を立ててみたが、だいたい合ってたようだ。
国公立大学には棲息しない生き物なので、理解に至るまで時間が掛った。
でも、早慶の上位、いや平均以上の人達が、一番嫌いな生き物じゃないかな。
①中学受験の偏差値は60だったが、地方私大を落ちる処まで学力が低下した。
②早慶関係者がよく使う、下位学部に滑り込んだ。
③高校・大学入試から逃げて、だらだら生きてただけなのに。
④体育会の根性も、就活の痛みを和らげる、麻薬のコネもない。
⑤親は、付属の良さを経験したのよ、と高い授業料が無駄だった事を認めない。
⑥難関国立大は凄いから、せめて今でも地方国立大より上と言い張ろう。
⑦大学の同窓には、東大残念や付属上位の凄い人がいる。
⑧予備校の偏差値は高いし、大手企業に就職する人もいる。
⑨エデュというネットの世界でわーわー騒いでやれ。
・・・
・・・てな感じ? 親子とも想定通りでした。
(注1)私はスレ主ではない。
(注2)粘着質とは思わないが、謎解きの好奇心はある。
国公立大学掲示板とやらを見ましたが、早慶>駅弁などと連呼して荒らされている様子もありませんね。
(そもそも早慶は駅弁を意識していないのが現状。就活でもライバルではありません)
貴方の早慶に対するコンプレックスが全ての元凶なのではないですかな、エデュ風に書くとさん。
地方のがくせいさん
外資金融は確かにフロントとバックに分かれていて(ミドルのある会社もありますが)、バックももちろん高度な
知識を必要とするので常に勉強し続けないといけませんが、どちらかというとフロントの方がより大変ですよ。
バックよりフロントの方が結果を数字で求められる分、長年漫然と会社にい続けるのは難しいようです。
被害妄想(ID:F6295BK9TX6)さん
>国公立大学掲示板とやらを見ましたが、早慶>駅弁などと連呼して荒らされている様子もありませんね。
しっかりご覧になりましたか?
確かに現在は静かですが、一時期はそれはもう・・・
なかでも特に騒騒しかったスレッドは次の3本でしたね。
「首都圏でも公立高校上位校→中堅国立大学」
「兵庫県立大か関西学院大か?神戸高校進路情報にみる大学選択状況」
「駅弁大学を仕分けしよう!」
スレ主さんって途中で出てらっしゃいましたか?
真面目に情報を書き込もうと思ったのですが、スレ主さんのコメントを目にした記憶がなく、
(と言っても全てのレスに目を通したわけでもないのですが)釣りだったら嫌だなと思って
検索してみたのですが、見つかりませんでした。
もし、スレ主さんのコメントに心当たりのある方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。お願いします。
早慶、マーチ、関関同立、・・・これらは各大学の頭文字をとったりしての大学のグループ分けですから蔑称にはあたりません。
駅弁大学は「駅弁を販売する特急の止まる地方都市にはどこにでもある国立大学」という揶揄した意味ですから、明らかに蔑称です。
なぜなら駅弁大学という名称の大学が存在していますか?
仮に、□□駅弁大学という正式な名称がもしもあったならば蔑称にはなりません。
そもそもここが、こんな書き込みになったのは「駅弁以外の地方国立」を「駅弁」と言ってしまったからではないかな。
元、地方学生です。
そうですね、外資金融はハッキリしています。フロントも大変なのですね、失礼しました。
学部上バックの誘いでしたものですから。経験しないと解らないものですね。
当方学会で長時間飛行になると時差ボケが激しく充分な体力保持者とは言えませんので
外資は就職から外しています。
以前なら外資金融者は辞めても日本金融関係からの誘いが多かったようです。
情報有難う御座いました。




































