インターエデュPICKUP
440 コメント 最終更新:

50才でリストラ時代の中学受験

【2610486】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:ZciG.kcxDY6)
2012年 07月 09日 07:53

先日ニュース特集で住宅ローンを払えなくなった人が急増しているという番組があった。


その中で東大卒、外資系金融機関のエリートサラリーマンの事例が取り上げられていた。リーマンショック後リストラにあい再就職後の年収では月15万円のローンが払えずにいるという。


ソニー、パナソニック、半導体企業なんて花形だったけれどこちらでも大リストラ。今や有名企業に入ろうと定年まで勤め続けられる時代ではない。勤め人である以上(役所のぞく)身分保障があるわけではない。


ところで50ちょっと前でリストラされるとどうなるか?  まず再就職が難しい。それだけでなく子供が丁度大学生やら高校生の年頃にあたっている。国立大学の授業料年間83万円? 私立文系100万円、私立理系150万円。


妻はパートに出て必死に働いて月20万円。自分は再就職を見つけても年収1000万円にはとうていならない。ハローワークでやっとみつけた駐車場管理の仕事で年収300万円なんてなったら子供は大変だ。


中学受験はサラリーマンではリスクが大きい時代になってきた。不動産や駐車場、自営業で定年がない仕事。あるいは祖父母が資産家でいくらでも援助の期待が出来る家庭でないと・・・・・・・・・・かなり厳しい。


日本経済が好転の見込みがない現在、はるか先の子供が大学生になった時まで視野に入れて中学受験を考えたほうがいい。


ということで・・・・・公立中から頑張って地域のトップ高に入ればそれで十分という・・・・・・中学受験不要論をますます確認した次第。


時代は完全に公立回帰(公立中高一貫を含む)になってきた。

【2613384】 投稿者: なんだか   (ID:AoIx06oU25E)
投稿日時:2012年 07月 11日 12:41

スレ主さんの主張を拝見すると、中学受験せずに公立に進んだ子は変なストレスが
加わっていないから、その後の公立中・高校からの勉強でも十分に難関大学に進める
ストーリーのはずですが?

なのに、現実には公立から難関大学には進めない今の現状を何とかすべき・・・とおっしゃる。

そこの自己矛盾から説明して欲しいですね。


私は、公立中学が機能しているならば、高校は学力別に各々分かれるのだから
公立出身者が私立に対抗出来ない理由は中学校時代の授業が違うだけにしか思えません。

事実、EDUに集う我々の様な面子は、中学時代の公立授業に物足りなさが有ったはず。

私立だと中1で英語の授業始まった頃に、アルファベットを延々書かせる授業や宿題もないでしょ。

後はどなたかも書いていましたが、各家庭の教育に対する意識格差が問題だと。
小学校時点で、あらかたの傾向は見えてますもん。

【2613420】 投稿者: 資金繰り   (ID:IoPHzkSW/kA)
投稿日時:2012年 07月 11日 13:19

動機さんの主張に否定できない部分は沢山あると思います。

専門職で働いていて、入ってくる新人達が、学歴が高くても受身な子達が物凄く多いです。
・黙っていても懇切丁寧に教えて貰えるのが当たり前だと思っている
・批判ばかり一人前
・偏差値の高い大学・学部を出ているかどうかで人の優秀さを判断する(MARCH出身の同期が自分より先に昇進して抗議する早慶出身者とか・・人を評価する力が無いことも丸わかりになるのに)
・大して仕事も修得していないのに自信満々
などなどです。皆、中高一貫校出身です。勿論いい大学出ています。

勉強の環境的に恵まれていない公立中公立高出身の子は、「自分で」やる子しか学歴を確保できていないので、おしなべて自分で動ける、ちゃんとした子が多いです。

そう言う意味で、私立中高一貫校には「恵まれているゆえの悪い点」があるのは十分承知しています。
ですが自分の子は小学校も中受前提の小学校に、中学も進学校に入れました。

40人近い子供が授業を受け、立ち歩きが無く学級崩壊のない小学校生活を過ごさせました。夫は図らずも、「昔の公立小みたいだな~」と言っていました。勿論皆無とは言いませんが、私立には、『ええっ』という学力や生活態度のお子さんがいないからです。
今滋賀県の件が話題になっていますが、自分の親族も似たような被害を受けました。同じく公務員教員は特に何もしてくれませんでした。
まあ、大人になって思う事は、公立の教員ごとき(失礼)に今のごった煮の公立をうまくさばくのは難しいだろうな、ということです。

でも、日本の将来を真面目に考えるなら、今のままでいいとは本当に思えません。
小学校低学年からの基礎学力の充実
中学校での職業教育の導入(日本で働けるホワイトカラー層は減る一方でしょう。農業振興とか海外で働くとか様々な事を考えていかないといけない)
公立私立問わず、「自分で」考える事の大事さを教えていく

そもそも、日本の人口はこれから減る一方。人口と国力に関連があるなら非常にまずいです。
移民を増やすのか?増やさないのか?
人口が減るなら土地需要は減るから地価は下がるでしょう(でも文教地区は地価を維持?)
日本の将来、考えるべき事は山積みです。

【2613522】 投稿者: なんだかんだ行ってお金持ち   (ID:z0Ps4m74Wpc)
投稿日時:2012年 07月 11日 14:28

なんだかんだ言っても私立に子供をやれるのはお金持ちです。
私立の方が環境がよいのはわかっていても私達30代の親で
子供を私立にやれるのはひとにぎりだと思います。たとえ親
が高学歴でもです。みなさんが想像もつかないような厳しさ
です。また、みなさんよりも母親が高学歴で、堅実です。
学歴をつけても就職は厳しい、けれど勉強させなければ話に
ならない、私立に子供を行かせている親にバカにされて僻ん
でいる場合ではない、けれど学校を頼っている場合でもない。
できる限りのことを親が教えなければならない、貯金しなく
てはならないのです。それでも夫に仕事があり、子供がいる
のは私達世代では恵まれている方です。

【2613581】 投稿者: 別問題では   (ID:cG7/Km8lr2s)
投稿日時:2012年 07月 11日 15:46

スレ主さん

理想を言えば、ボランティアではなく多少でも有償で入っていただきたいところです。
徹底して基礎学力をつけるためには、継続して子どもを見ていく必要があります。
責任の範囲もボランティアではあまり多くを要求できないかもしれません。

前に書いた案も人的な面でも予算をどうするかが一番の問題でしょう。
これは行政絡みなのでなんとも…
先にお話が出ていた陰山先生や和田中元校長の藤原さん、現在の代田校長などは
どのように運営されていた(いる)んでしょうか。
親との協力体制をしっかり作っていますよね。
人的、予算的に限界があるなら親を駆り出し引き入れるのは必須で、
その必要性を伝える説得力と行動力のある方たちなのだと思います。
強力なリーダーシップを持って、学校を運営していく校長なり教師なりが必要なのだと思いますが、
そういう新しい学校作りがあまり広がりを見せないのはなぜなんでしょう。

親の協力を仰ぐには、学校が必要だと認識してもらうことです。
現状、学習は塾や通信教育を利用して埋めることもできます。
昔のように、学校だけが学歴を与えてくれる場所という意味合いが薄れています。
少なくとも、公立小中でしっかり勉強すれば基礎学力と学習習慣がきちんとつくという
親の信頼感を取り戻すことから始めるしかないでしょうね。

【2613612】 投稿者: 私立中学   (ID:0QCf0vyArg2)
投稿日時:2012年 07月 11日 16:23

子供は公立小学校出身です。保護者会で結構驚かされました。遠足前日に授業中テストをやったとかで 親達が抗議。遠足前日は体を休ませてやってくれ?「学校は勉強するところでしょ。」と先生を擁護した私は当然白い目で見られました。 私の小学校時代は 学校は勉強するところ。先生に抗議など余程の事。学校へは保護者は皆さん上着着用という時代でした。今では 先生に友達口調で 普段着で学校訪問、意欲的な先生のやる気をそぐ抗議をする。いつから日本の親はこうなったのだろう?
陰山先生の著書は何冊も読みました。あのケースは地域一帯となり教育に取り組んだ稀な成功例だと思います。 本当に羨ましかったです。

【2613629】 投稿者: 本当?   (ID:ThKzAbPmlmc)
投稿日時:2012年 07月 11日 16:37

きめ細かく対応すれば、考える子供が育つ?
本当ですか。私は逆だと思ってます。
変に手をかけすぎ、競争が無くなってきているから、益々考えない子供が育つようになってきたのでは、ないでしょうか。


大学名が担保されなくなってきた?
少なくとも、就職の段階では、関係ないとは言いがたい現状があります。
だからこそ、eduの中で、まだまだ学歴重視傾向があるのです。

ビジネスを遂行できる能力と大学名は一致しないと昔から思ってますが、そう言い切れってみんなを納得させられるほど、担保されてないわけではない ということです。

【2613641】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2012年 07月 11日 16:42

いろんなのがいるから公立なんだよね。
一部の保護者や子供の例(それ自体本当かどうかも怪しいものだけど)をだして公立を語っている人は、的外れだからやめた方がいい。

【2613647】 投稿者: 恵まれてる   (ID:it5JySSPf5s)
投稿日時:2012年 07月 11日 16:45

なんだかんだ行ってお金持ちさん、確かに私立に行けるのは恵まれているのかもしれません。

しかしですよ。 お子さんをもし大学まで行かせる事を予定されているので有れば必ずしも私立が高いとは言い切れないかもしれません。

公立から一切塾に頼らずに国立大学に現役で合格できるお子さんなら何の問題も有りませんが。
国立の中学校、高校にでも行ければ良いですけどね。 ここを目指すのが良いでしょう。

私立、塾無し現役と公立塾有り浪人とでどちらが安上がりになるでしょうね。
さらに就職後の年収差も勘案されます。

私学助成金って知っていますか?
東京都の場合。
http://www.shigaku-tokyo.or.jp/pdf/tonai/annaiどっとPDF
私立高校生に対し世帯年収に応じて年間10万から19万円の補助が出ます。
これが入ると実質年間学費は50万程度ではないでしょうか。 
月4万円程度。 幼稚園保育園の費用がこの位では有りませんでしたか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー