在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
50才でリストラ時代の中学受験
先日ニュース特集で住宅ローンを払えなくなった人が急増しているという番組があった。
その中で東大卒、外資系金融機関のエリートサラリーマンの事例が取り上げられていた。リーマンショック後リストラにあい再就職後の年収では月15万円のローンが払えずにいるという。
ソニー、パナソニック、半導体企業なんて花形だったけれどこちらでも大リストラ。今や有名企業に入ろうと定年まで勤め続けられる時代ではない。勤め人である以上(役所のぞく)身分保障があるわけではない。
ところで50ちょっと前でリストラされるとどうなるか? まず再就職が難しい。それだけでなく子供が丁度大学生やら高校生の年頃にあたっている。国立大学の授業料年間83万円? 私立文系100万円、私立理系150万円。
妻はパートに出て必死に働いて月20万円。自分は再就職を見つけても年収1000万円にはとうていならない。ハローワークでやっとみつけた駐車場管理の仕事で年収300万円なんてなったら子供は大変だ。
中学受験はサラリーマンではリスクが大きい時代になってきた。不動産や駐車場、自営業で定年がない仕事。あるいは祖父母が資産家でいくらでも援助の期待が出来る家庭でないと・・・・・・・・・・かなり厳しい。
日本経済が好転の見込みがない現在、はるか先の子供が大学生になった時まで視野に入れて中学受験を考えたほうがいい。
ということで・・・・・公立中から頑張って地域のトップ高に入ればそれで十分という・・・・・・中学受験不要論をますます確認した次第。
時代は完全に公立回帰(公立中高一貫を含む)になってきた。
2年前に会社が破綻し公金投入のうえ夫は職を失いました。
職種は特殊であり機材も引退とのことで中東などの外国
なら職はあるが国内には無いということでした。
夫が無能であるとは思いません。旧機材部から新機材部に
移るには数年の米国での訓練も必要ですし絶対機数が減る
のですから仕方ありません。
住宅ローンもあと10年ありました。退職金で完済する
ことも考えましたが、住居のある場所も職場優先での
ある意味特殊なところでしたので、あっさり売却しました。
中古価格も資産デフレで悲惨ですね。
子供は3人います。リストラ時に上二人は大学も卒業し社会人でした
が、末っ子は高校生でした。私立中高一貫校で来年大学受験です。
奨学金を利用しています。大学進学を希望しており国立理系を
目指しています。
時代の流れなんて誰も読めません。
公立に通わせたから万全なんて言えませんし、この職なら一生涯
安泰なんて職業はありません。
転勤族で東京赴任が決まった時に、生まれ育った大阪に一戸建を買って正解でした。
関東地区の受験の話を聞くと
お金がかかる教育環境
といつも感じます。
みんな躍らせられ過ぎではと思ってしまいます。
また、公立トップ高校に入れないレベルの人達が私立中学高校を検討するなんて、ちょっとビックリです。
私の感覚では私立に進学する多数は公立トップ高校に多少悪い内申でも楽勝で合格するレベルの人達の中で、家庭の価値観や目標によって私立中学高校を選択するものと思ってました。
関東地方は違うのですね
家も、子ども無駄に賢いです。
最初は国立を視野に入れてたのですが、
それでは可哀想な位の偏差値と順位とって来ます。塾は本部から言われてる。是非トップ合格を!(スカラー無しなのに)(学校名)顔です!と最難関押し。
贅沢な悩みなんでしょうけど、ダブルスクール必至で、今後も勉強生活!親が先に参ってます。
私、つらくて、倒れそうですけど。
最初入り易いから、身の丈が解らないまま、この状況。
必至に働いても、働いても資産がある人
良い家柄の歴史にはかないません。
>私立中受験を避けて公立中に行ったって、誰もが公立トップ高に行ける訳ではないし、公立トップ高に落ちたら
私立高校に行く羽目になります。
本当にそうですよね。
公立トップ高を目指す友人が周りにおりますが、みなさん中一から塾通いです。
塾でも上のクラスは授業数が多いらしく、費用もかなりかかるとか…なげいておりますよ。
それでも私立高の可能性もあるわけで…。
どうしても公立でという親の希望で、トップ校をあきらめて二つ三つランクを下げたお子さんも知っています。
そうなると、高一から予備校通い。結果6年間のダブルスクールです。
それなりの大学に行ってもらおうと思うと、どんな道を通ってもお金は必要ってことでしょうか…。
焦っていると不動産からも足元見られて予想異常に安値になりますね
わかりますよ~一生安泰なんて考えられませんもの。
ローン支払い固定資産税を支払い真面目にしてきても、いつどうなるか解らないなんて
悲しくなります。
是非ともご主人とお子様を大切に温かく守って第一優先ですよね。
当方も娘が病気で10年の空白があり17歳から病気治療、今年からようやく
専門学校へ通い始めました。
主人が働いてないと学費も出せませんし、娘には20代若いうちに手に職をつけて地道にやって
貰いたいとの希望です。自分で働き収入の喜びを経験し生活していかないとね。
今の世の中就職難ですものね、元気な人でも大変なのに、病気持ちは尚更です。
人がやりたくない仕事に興味を持ちコツコツしていけば何とかなるかなと思いながら。
あの、東大卒の方で住宅ローンが払えなくなった
という方のお話から始まったのでしょう。
しかも50代からのローンだとか。(私もニュースを見てないので、わかりませんが。)
その分別のなさは、東大をもってしてもどうにもならないのでしょう。
分別があっても、時代の流れにはあらがえないのでしょう。
公立→東大の方もいるでしょうって言われても…。
家庭ごとに金銭感覚は異なると思います。
公立に行けばお金はかからない、節約が身につく・・・というような意見をよく目にしますがはたしてそうでしょうか?
お金がないから自動的に質素に育つことと、お金があっても金銭感覚は身につくように質素に育てることは別物です。
お金の使い方って時間の使い方と連動すると思います。
公立中学に行った近所のお友達は、いつでも遊べるお友達が近所にいるせいでしょう。
しょっちゅうディズニーランドに行ったり、渋谷にバーゲンにいったり・・・ファッションも大人顔負けですし月にどのくらいお小遣いをもらっているのかしら?と見ていて驚くほどです。
ファミレスやカラオケでも良くグループで集まってますよ。
昔は大人の出入りする場所だったところも、今はほとんど子供も利用しますものね。
通学に時間がかからない分遣う暇があるんですよね。
うちの子供は学校も遠いし、お友達もすぐに会える距離ない分お小遣いはほとんどかかりません。授業料を払っても、トータルでみたらうちの子供の方がお金はかかってないと思います。
何となくお金が消えてしまうよりは、教育費にかける方が良い気もします。
金銭教育と共に、時間の遣い方の教育って大切ですよね。




































