インターエデュPICKUP
80 コメント 最終更新:

駅弁大學とは?

【2771771】
スレッド作成者: 蘭 (ID:p7cvTbyYt8o)
2012年 11月 25日 20:17

駅弁大学とは、第二次世界大戦後のGHQ指導下で行われた学制改革により、「一県一国立大学化」が実現され、各地方に国立新制大学が急増した状況を、ジャーナリストである大宅壮一が諷刺した語である。
一般的には、第二次大戦後に急増した、一流とは言えない無個性の地方国立大学をイメージするものとして使われる。

戦前のいわゆる旧制大学は、1877年にお雇い外国人により国際的学問水準を確保した旧制東京大学が東京に設立され、1886年の帝国大学令によって、旧制東京大学は唯一の総合大学である帝国大学となった。
この帝国大学令が根拠となって複数の学部(分科大学)を有する帝国大学だけが官立の大学として設置を許されることになり、その後、東京の組織を手本に京都帝国大学(1897年)、東北帝国大学(1907年)、九州帝国大学(1911年)、北海道帝国大学(1918年)、大阪帝国大学(1931年)、名古屋帝国大学(1939年)が各地に誕生した。なお、京都帝国大学の設立時に、東京の帝国大学は「東京帝国大学」と改称された。

敗戦直後のハイパーインフレ下という最悪の環境下で行われたため、大学新設は質的向上をもたらさず、結局全国の専門学校が一斉に看板を新制大学に架け替えるという「移行」にとどまった。特に、教員養成課程は戦前中等学校レベルである師範学校が母体となったため「二階級特進」などと揶揄された。

その結果、「国鉄の急行停車駅ごとに大学がある」と評されるほどに、全国各地で新制大学が急増し、ある程度の規模の都市にはどこでも国立大学があるような状態になった。大宅はこれを諷して「急行の止まる駅に駅弁有り、駅弁あるところに新制大学あり」と発言したとされる。かつての進学校生徒などが、「地元の駅弁を出て、でもしか教師になり、気楽な一生をすごすのさ」などと使うのが、典型的な用例であった。
なお大宅は特定の大学を指して「駅弁大学」と揶揄したことはない。

【2776774】 投稿者: うんうん   (ID:YUZOL03ER4w)
投稿日時:2012年 11月 30日 01:34

そうだねえ。MARCHも地方駅弁も学歴という観点からみれば同じ様なもの。
駅弁でもMARCHでも普通にES通過してるのは就職課の資料をみれば分かることなので、
あんまりガセネタ振りまいても意味がない。ガセネタ振りまくと寧ろ私学の印象がますます
悪くなりますので非常に残念です。ただ、首都圏、関西都市圏の学生は非常に優秀な子が
多いのは確かだと思います。親のレベルも違いますからね。
そういう意味では地方駅弁国立大生が首都圏の有名企業の内定を勝ち取るには人物を磨く
しかありませんね。人物を磨くとは学業成績意外の話ですよ。友人を作り、恋愛をし、
喜んだり悲しんだり、色々な経験を積み会社社会に適応出来る素地を身につけることです。
資格で固めても、面接は相性という部分がありますから、落とされます。
運もあります。そんなものです。

【2776799】 投稿者: 周恩来   (ID:IQed4bBePGI)
投稿日時:2012年 11月 30日 05:37

地方進学校では、
国立(駅弁)>早慶という価値観だな。
私大専科というのは脱落組のレッテルを貼られてしまう。

難関国立落ちの早慶は別だがね。

【2776814】 投稿者: それって   (ID:m0hia6pUgOQ)
投稿日時:2012年 11月 30日 06:59

田舎はインフラ整備も遅れ、
インターネット環境も芳しくなく
住民の方々は、半径10km以内で
生活しているからでしょうか?

【2777044】 投稿者: 地方進学校   (ID:U4hMRgH9yCM)
投稿日時:2012年 11月 30日 10:33

そもそも、少子化過疎化である今、地方進学校のレベル自体はどうなんですか?
地方進学校のレベルが信じられないほど下がっている今、生徒が高レベルの受験に対応するだけの力がなく
駅弁大こそが最高峰であり、あえて早慶は眼中にないという洗脳をしているだけでは?(学力的にも経済的にも)

そして地方の人は、特に早慶附属組を目の敵にしているようですが、少なくとも
地方のトップ進学校より、明らかに早慶附属中高のほうが難関ですよ。
それはそのまま、地方の国立大と早慶大の関係にもシフトしています。
もう少し現実を見つめましょう。
子供を一生地方に縛りつけて、その先の就職はどうするのか他人事ながら心配です。
旧帝ですら、文系は就職先No.1が地元の朝鮮玉入れチェーン店やスーパーマーケットであるという話を
漏れ聞き、愕然としました。
こんな所で、まだまだ高水準の就職率を保っている早慶をあおっている場合ではないのでは?

【2777104】 投稿者: 似たり寄ったり   (ID:3cwjLvdsPbY)
投稿日時:2012年 11月 30日 11:33

外からみれば
駅弁も早慶も似たり寄ったりが正しいのでは。
早慶をあおっているというよりは↑の方も含め、お互いにどっちもどっちでしょう。

【2777114】 投稿者: もう   (ID:d4cvWjUin5I)
投稿日時:2012年 11月 30日 11:41

いい加減にしましょうよ。
別の世界で住み分けすればいいではないですか。実際、当人同士は意識しあってないと思うんだけどなぁ

【2777116】 投稿者: 外から?   (ID:U4hMRgH9yCM)
投稿日時:2012年 11月 30日 11:42

少なくとも「外から」という立場で見られるのは、東大関係者くらいでしょ?
まさか、東大関係者が…このスレには来ませんよね?

怪しい怪しい(笑)
居ても立っても居られない駅弁関係者さん。

【2777133】 投稿者: 学ぶこと   (ID:upKDgQTtSxE)
投稿日時:2012年 11月 30日 11:50

地方のそれなりにいい成績の子は地方国立に行き、首都圏のそれなりにいい成績の子は早慶に行くのでしょうけれど…。

結局のところ、どちらも大学に入ってからしっかり勉強しなかったら、ダメですよね。
入った大学なんて関係ないですよ。
大学で何を学ぶかが重要なので。

極端な話をすれば、Fラン大にAOで入ったとしても(もっとも学力がないと言われるパターン)、大学で頑張って勉強すれば、上位大で遊んでいるよりもずっといいですよ。

ウサギとカメ、アリとキリギリス。
劣るとダメだと言われている方が、何かの面で上に行くことがあるのが人生のおもしろいところ。

でもね、おそらく大学生で一番勉強しているのは、東大生です(今は文2も変わりましたしね)。
東大生の習い事にかける費用って知ってますか?大学に入学する際の予備校費用と同じぐらい、大学に入ってからもかけていたりするのです。
元々差があるのに、大学以外の勉強もしっかりしますから、旧帝との差も開くばかりです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー