在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
京大アメフト部の事件
集団万引きの次はこれですか?
正直なところ、がっかりしました。
それにしても、受験直前に発覚とは...
【277951】 Re: 衝撃・・・
2006年01月29日 01:07 -卒業者- (ID:FM0RO9Q4jGk)
木戸晶裕さんは駒場東邦出身どころかサッカー部部長ですし、何より第44回体育祭の白組団長であります。詳しくは覚えてはいないですが文化祭でも重要な役職についていたと思います。どの学校もそうだと思いますが、サッカー部というのは何かと目立つ存在ですし、部長となれば学校内での知名度もかなりのものです。現に学年もかなり違いサッカー部でも白組でもない自分ですらサッカー部部長だったと知っていますから。
とにかくこの事件での駒場東邦側のショックは相当なものだと推測できます。単に卒業者の一人が逮捕されたという問題では済まないと思います。サッカー部部長というのは基本的に
体育祭や文化祭を筆頭に学校行事や学年行事で中心となることが本当に多いので、先生方も全て木戸さんの顔を知っていると思いますし、他の学校の生徒も知っている人が多いと思います。ただでさえ去年の集団万引き事件で世間を騒がしていますし、さらに今回のこの事件ということで駒場東邦という有名進学校としての地位や人気の低下が懸念されますし、2月1日の中学受験に影響を及ぼさなければいいなと思います。
まったくです さんへ:
-------------------------------------------------------
> 女の子いますが さんへ:
> -------------------------------------------------------
> 本当に、拝見すればするほどエスカレートするご意見に、
> ただただ悲しい思いに沈んでおります。
>
> ぜひ伺いたいのですが、
> ご自身は、男女問わず仲間と同じ釜の飯を食うという状態になった事はありませんか?
> 男性への信頼というものはご自身の中に存在しますか?
> これからの、女性も家庭にいるばかりではすまない社会の現状に対して、
> お嬢様の将来を完全隔離する自信がおありですか?
ご飯は食べても、酒は飲みませんよ。
男性の部屋(密室)では。
ましてや、へべれけ になるまで だなんて。。。
はしたない。。。
12時以降男性と一緒にいて、お酒を飲んだら、合意したと思ってもいいと言われては、サークルの合宿にも行けませんよね。複数同士だからとおもてても、集団行為なら全くない訳でもありませんよね。
やはり、女性は男性を信じるしかありませんよね。それを裏切るのはやはり男性、
女性は男性の信頼なくしては、どこで線を引いていいか分かりませんよね。
一人で男性の部屋に入る、複数でも12時以降いてはいけない、男性も一緒に飲んでる強い酒を一気の飲みしてはいけない。
いくら男女平等と言っても、体力の差がある限り、女性は男性を信じ、男性は女性を裏切ることなく、友達関係、サークル、クラスの仲間としても関係を築いてほしいと思います。
でなければ、男女の友情、仲間関係は根本から成り立ちませんよね。
京都の場合 さんへ:
-------------------------------------------------------
> ちなみに、京都は東京に比べて下宿代が安いですし、京大始め京都の大学は駅からも結構距離があるので、首都圏ならば頑張って電車で通うような距離に自宅のある学生でも下宿する人が多いです。
> ですから「0時を過ぎる→終電が無くなる→お泊り覚悟」というロジックは京都の場合あまり当てはまらないかもしれません。むしろ、先に帰った1人がただ単に数少ない(?)自宅通学者だったというだけのことかもしれません。
>
> 確かに、焼酎の一気飲み、というのはどうかと思いますが、男とか酒とかに免疫の無いまま(古い言葉で言うなら)大学デビューしてしまうこともあるわけですから。
>
> 私(男ですが)も今であれば一気飲みをしないくらいの分別はありますが、20前の時はお酒を飲みすぎて失敗したことはありますので。
私(♀)も約三十年前、京大のとある同好会に所属していた事があります!!(;´▽` )
褒められた事ではありませんが同好会のコンパで2次会、3次会・・・男の子の下宿に泊めて貰った事もあります。(私は京大生ではなく某女子大の生徒だったので・・・)
同じ女子大の友達も同じように同好会仲間(♂)の下宿に留めてもらった事、あります。
でも泊めてもらった男の子はカレシではなかったので、肉体関係を結ぶなんて思いもよらなかったし、男の子の方でも(多少、下心無くもなかったでしょうが・・・)当時の標準的モラルではヤっちゃったらヤバイ!!という感覚は持ち合わせていました。
泊まる=ヤってもOKではありませんでした。
学校のレベルだけで判断するべきことでは無いのは重々承知の上で申し上げますが、当時の京大生であれば良くも悪くも京大生としてのプライドで肉体関係なしで女の子を泊めてあげる事が出来る『紳士』であったと思います。(例え頭の中はムンムンであったとしても・・・)
またある先輩(この人は京大生ではありませんが)の下宿に同好会のみんなで集まることになり、たまたま私が待ち合わせの時間より早めに着いて、彼と二人きりになってしまった時、何と彼はお部屋のドアを開けてくれた!!(問題の無いように・・・)当時はなんて真面目なヒト!と一寸ビックリしましたが、子を持つ身となって彼のご両親の教育が素晴らしかったのだなと改めて思います。
上手く言えないけど、昔の『友達以上恋人未満』っていうビミョ〜〜な(この中年となった今、思い返すと甘く切ない!!・・・笑)関係って、もう今の世の中では危険すぎて成り立たないんだな〜〜とチョッピリ寂しいです。
メシとサケ さんへ:
-------------------------------------------------------
> > 男性への信頼というものはご自身の中に存在しますか?
> > これからの、女性も家庭にいるばかりではすまない社会の現状に対して、
> > お嬢様の将来を完全隔離する自信がおありですか?
>
>
> ご飯は食べても、酒は飲みませんよ。
> 男性の部屋(密室)では。
>
わかりました。
では、他の2点についても、ご参考に伺わせてください。
このような論議がなされる日本ってまだまだ安全な国なのだと強く感じます。
主人は石油関係の仕事を長くしており中近東、北米に駐在、出張などで外国生活が長いのですがこの事件を耳にしての第一声は「外国ではまずあり得ない事件だね」でした。
イスラムの世界では若い娘が父親以外の男性と昼、夜関係なく同じ部屋の中にいる事など
ありえないし米国では暗くなってからは直ぐ近くのコンビ二に女性が一人で買い物に行く
こともしないそうです。年齢などは一切関係なく夜女性が一人で外出はしないそうです。
特に米国では危機管理が徹底していて危険なことは「しない、行かない、作らない」が
常識だそうです。
日本が米国の様になるのはイヤですが京大で学んでいても善悪が解らない人間がいる限り
自分の身を守る術を我が子に教えなくてはと強く思いました。
ここは中学受験掲示板で、今や入試と合格発表の真っ只中だというのに
いっつまでもレイプ事件を無限ループの小田原評定してる方々って、なんなんでしょう?
「偉大」なる日能研が倒れようとしている、その歴史的瞬間をみつめるべきでは?
教育問題を論じたいのなら、他板でやりなさいな。
まず最初に、
被害を訴え出た女子京大生に敬意を表します。
すごく勇気ある行為だと思う。
その正しい行為をとったことによって、
彼女たちはきっと今後とても辛い目に遭うのだと思うと、
涙が出ます。
私もこの被害者と同様に、
高校からの先輩が京大アメフト部にいました。
(ご存知でしたか? 加害者と被害者は高校・大学を通じての先輩・後輩だったのですよ)
彼らとアパートで深夜まで飲むことはなかったけど、
もし誘われていたら、
強姦されるなんて露ほども思わず出かけて行ったでしょう。
それどころか、
男子と深夜まで飲む相手としては、
最も安全な範疇に入れていたと思います。
現に、この犯人たちの評判は、
とてもいいものだったではありませんか。
また、私も元近隣さんと同様、
アメフトではありませんが、同じ部の先輩や後輩、
あるいは同級生たちと雑魚寝するまで飲み明かしたことあります。
複数の場合は、
とにかく集団強姦なんて想像だにしませんし、
そんなこと想像するだけでも失礼な話ですよね。
自分の息子が常に強姦者の疑いをかけられるなんて、
嫌ではありませんか?
彼らに下心や煩悩がなかったとはもちろん言いませんし、
当時もある程度はわかっていましたが、
それ以上に、そういうことを抑えられる人間だと信頼して、
接していたのです。
今後私の娘たちに、
男は酒を飲むとどうなるかわからないし、
どんなによい先輩に見えても、
影で強姦を企てているかもしれないから、
絶対に衆目のない場所では一緒に飲むなetc.
言うつもりはありませんが、
実際こういう事件が起っているわけですから、
事実は知らせておくつもりです。
ですが、この勇気ある被害者に「非」があったとは、
とてもいう気になれません。
彼女たちが自分のとった行為(司法に訴えること)を
後悔することのないよう、
また、今後も以前と同様に勉強に励むことができるよう、
心から応援しています。
2006年02月02日 18:16 -駒場東邦の事情- (ID:J8XFWnEsrCQ)
「集団万引き事件」に引き続いての「集団強姦事件」だから
駒場東邦の道徳教育に疑問が呈されているわけです。
またか、ということです。
駒場東邦は、前校長の菱村さんのときに
教職員組合と学校側がもめて、そのあおりで東大合格実績が急落した時期がありました。
結局、文部省からの天下りだった菱村校長が辞任し
生え抜きの現校長にかわって、ようやく騒動が一件落着しました。
もともと、経営権は東邦大学が握っており
現場の先生たちには権限がないのが、駒場東邦という学校なのです。
立地のよさと、先進的なカリキュラムの採用、現穎明館校長の久保田氏の手腕で
短期間で大学進学実績を飛躍的に伸ばしましたが
もともと教職員の給与水準が極めて低い、現場に権限がない、
校長は生え抜きではなく外部出身者などいろいろな問題を孕んでいました。
それを久保田氏の手腕で押さえ込んでいただけです。
久保田校長は駒場東邦の中ではカリスマ的存在でした。
そもそも駒場東邦は、戦前の私学が人材養成のために設立されたのと違い
初めから大学進学実績を上げる効率のよい教育を行おうという目的で設立されました。
精神主義を廃し、合理的な思考を身につけさせるというのが基本にあります。
しかし合理主義に徹した結果がこれです。
駒場東邦に限らず、新興の学校はどこもこうした不安要素を孕んでいます。
急速に実績を伸ばした江戸川取手でも実力者の校長が理事長に追い出された騒動があったばかりです。
伝統が万能ではないのは良く分かっていますが
私学は経営方針が学校運営方針に直結します。
本当は大学進学実績などではなく、学校の中身を見て決めるべきだという当たり前のことを
しっかりすることが肝要だと思います。
----------------------------------------------------------------------------------
「集団万引き事件」に続いての「集団強姦事件」なので
学校が責められても致し方ないのではないでしょうか。
もともと駒場東邦は大学進学を目的をした新興新学校で
伝統のなさと、道徳教育の薄さに関しては疑問の声が上がっていました。
すばらしい大学進学実績の陰に、諸問題が隠されていただけです。
「集団万引き事件」に続いての「集団強姦事件」は学校のとっては「泣きっ面に蜂」だと思いますが
外から見れば「恥の上塗り」にしか見えません。
私は、むしろ今回の強姦事件よりも「集団万引き」に関してのほうが
学校の罪は重いと思います。
しかも、退学にした生徒の穴を、よく学期に欠員募集ですぐ埋めようとする学校の姿勢には疑問を感じずにはいられません。
「集団万引き事件」のときも、個人の問題だという意見がここでも書かれていましたが
中学受験人口が増え、さらに難関校が軒並み志願者を増やしている中
今年は志願者を減らしてしまいました。
今回は卒業生が起した事件とはいえ、「集団強姦事件」という鬼畜にも似た行為での逮捕です。
痴漢ですら、一流企業の社員の場合、大きく新聞報道されます。
今回は、痴漢どころか「集団強姦」です。
しかも、数年前に「スーパーフリー事件」が世を騒がせたばかりです。
知らなかったでは済まされません。
学校はこの事態を重く考えて、早急に対策を考えるべきです。
::::::::::
学校はこの問題を看過することなく、きちんとした対応を取るそうです。
昨日の合格発表の場の噂では
近日中に学校HPに校長の見解・対処策をアップするそうです。
↑いつごろ駒場東邦のHPに出るのでしょうか?




































