在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
伸び盛りの中高一貫校はどこでしょうか
将来、東京御三家、神奈川御三家などの
一角に飛び込みそうな、伸び盛りが期待できる
私立中高一貫校はどこでしょうか。
特に、自由放任でなく、面倒見のよい、
しっかりした教育をやってくれる学校、
入学時の偏差値が多少低くても、東大、京大、
一橋、その他国立、早大、慶大などに送り出して
くれる教育をびっしりやってくれる学校、
別途、塾、通信教育等が必要ない学校などを、
準難関・中堅校より紹介していただければ、
と存じます。
ウチの(子の)学校は東大合格率40%
よってウチの子の東大合格率は40%!
少なくとも2浪すれば入れるわ!!
東大を頂点とする学歴競争は上がってナンボ。
いくらランキング上位校でも、
途中リタイヤすればラサール石井。
合格率ではなく、その年に卒業した生徒の下位20%(適当な数字ですが)の進学先偏差値なんて資料はないんでしょうか?
------------------------------------------------------------------
学校名/東大合格率/下位20%平均的な進学先
------------------------------------------------------------------
A高校/20%/授業についていけず、MARCHへも入れず浪人
B学園/12%/授業についていけず、日東駒専へも入れず浪人
C学院/ 8%/MARCHもしくは浪人
D学舘/ 2%/大東亜帝国へ進学もしくは浪人
------------------------------------------------------------------
こういった条件の学校を子供が受験校として選んだ場合、どうされますか?
私なら皆さんと同様に志望校は子供の意見を第一としますが、Cを志望校に選んでもらいたいなと思ってしまいます。
やはり、授業についていけないなどの理由で成績上位者と下位者のレベルが大きく離れているところは
東大合格率がいかに高くても、6年間を過ごすには寂しい気がします。
こういった成績下位者の情報も指数として提供されるないものでしょうか。より学校を評価できると思うのですが。
>こういった成績下位者の情報も指数として提供されるないものでしょうか。より学校を評価できると思うのですが。
進学者の実績は分かりませんが
学校が発表する日東駒専や大東亜帝国の合格者数を見れば
大体どうなっているのかは予想できます。
たとえば桐蔭学園の場合、東大23名合格に対し、日大200名合格です。
それと現役合格率もポイントです。
上の桐蔭の場合は、現役合格者8名(男子部のみ:1学年約1000名、東大現役合格率0.8%)です。
東大の さんへ:
-------------------------------------------------------
> 合格率ではなく、その年に卒業した生徒の下位20%(適当な数字ですが)の進学先偏差値なんて資料はないんでしょうか?
> こういった成績下位者の情報も指数として提供されるないものでしょうか。より学校を評価できると思うのですが。
>
それは多分ないでしょう。情報公開(学校紹介)として全卒業生の進学大学を公表しているところはありますが、「成績下位者の偏差値」なんてわざわざ出すでしょうか。対外的にも内部的にも、不利益でありこそすれ、何らメリットがない情報を公開するはずがありません。2チャンネルでも漁ってください。
どの学校でも(たとえ進学校とされたところであっても)、下位者については実際はもういろいろでしょう。専門学校やニート、プータローもいれば自殺者もあり、さらに恐らく帰属不明者までいるはずです。把握できないものは学校も、勝手にしてください、と言うでしょう。
東大卒業生ですらニートが1割を超える時代(東京大学新聞)ですから。
そもそも「進学先」は自分で切り開くもので、「学校に面倒をみてもらう」ものではないはず。
昨春終了組様:
「進学校」という言葉の定義は何なのでしょうか?
「進学先を自分で切り開く生徒が偶然多く集まる学校」でしょうか?
「進学のための勉強は塾でと割り切って、ダブルスクールしやすい環境の整った学校」でしょうか?




































