インターエデュPICKUP
1901 コメント 最終更新:

子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議

【2857653】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:LkM/3kPO.g2)
2013年 02月 11日 18:01

私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。


体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。


たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について


冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。


先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。


そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。


娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。


そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。


もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。

【2896803】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:15

>学力が高ければ医者になる理由は、医者になりたいかなりたくないかというよりも、不況で医者くらいしか、安定、高収入、ステイタスがある職業がないからだよ。


日本でしか活躍できそうもない学生はそうなのでしょう。
世界を見たらいくらでも成功者はいますけどね。

【2896806】 投稿者: ふふ・・・   (ID:oIRjM1c0ZJU)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:15

>久しぶりに一言書いたらこんなこと言われるのか(笑)。

別に特定の人に向かって書いたわけじゃないよ。
あなたは、AKBの価値>>>東大の価値 とか言った人だっけ?

まあ、面白い視点だったよ。
面白いだけだったけど 笑
 

【2896808】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:18

「無能なら資格で食べれる医学部に行け」はある意味正しいアドバイスですけどね。

【2896818】 投稿者: ふふ・・・   (ID:oIRjM1c0ZJU)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:24

>学力が高ければ医者になる理由は、医者になりたいかなりたくないかというよりも、不況で医者くらいしか、安定、高収入、ステイタスがある職業がないからだよ。

確かにね。
いずれにせよ、高度経済成長期やバブル期にダブらせて今現在の入試や就職を語るのはちょっと無理があるかもね。
いわんや、幕末や戦前の話をもってこられても、、、ねぇ。

精神論が悪いとは言いませんが、精神論だけで片づけられる話でもないと思います。

【2896831】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:N.adGsdXJpM)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:30

世界に羽ばたくにも医者を足掛かりにしたほうが安全だろう。

【2896840】 投稿者: 視点   (ID:1pHT5OfLTaw)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:35

>世界に羽ばたくにも医者を足掛かりにしたほうが安全だろう。


リスクをとらずに羽ばたこうなんてマインドじゃ、鶏よりも羽ばたけませんよ。

【2896846】 投稿者: 大丈夫か???   (ID:xbYcbxdUJpU)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:41

医師は、世襲制の開業医でなければ、海外へ留学する人は多いです。
というより、ほとんどでは? 勤務医になって数年たってから、更に1,2年海外で留学する話を聞きます。
その他、国境無き医師団やJICAなどで海外派遣に行くかたもいます。
数年前、熊本の若い未婚の女性外科医が国境無き医師団でアフリカ方面に行く際、新聞記事になっていました。
災害などあれば、防衛医や自治医でなくとも、数日間、応援に行くかたもいます。
以前、日赤で診察を受けていた時、一人前のかたが外国のかたで、医師が流暢な英語で対応していたことがありました。
ここのスレの人、大丈夫ですか?

【2896861】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:N.adGsdXJpM)
投稿日時:2013年 03月 14日 09:50

リスクがより少なく羽ばたくほうが、鶏より頭がよいのだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー