インターエデュPICKUP
1901 コメント 最終更新:

子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議

【2857653】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:LkM/3kPO.g2)
2013年 02月 11日 18:01

私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。


体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。


たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について


冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。


先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。


そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。


娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。


そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。


もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。

【2962595】 投稿者: 素朴な疑問2   (ID:54PfCeScOxM)
投稿日時:2013年 05月 11日 16:41

あと、移民反対の人はみんな社会が不安定になるとか言ってて、そのような気もするけど、先進国はみんなそこなんとかしてるんだよね。どうして日本だけできないの?。それに、ドイツに行ってた人に聞いたけど、トルコ人問題ってネオナチ(極右?)が叫んでるだけで、治安は悪くないって言ってたし。ホントに問題なの?

【2962600】 投稿者: ちゃうちゃう   (ID:H4umuvWfTvU)
投稿日時:2013年 05月 11日 16:43

産業空洞化の議論は、1980年代から出てる。
最初はプラザ合意後の円高問題で出てきた話。
為替対策で、移民とは関係ないで。

移民受け入れ問題は、
その国の年齢構成の問題やがな。

【2962604】 投稿者: 論点   (ID:zY3Aa/mLQWk)
投稿日時:2013年 05月 11日 16:51

>あと、移民反対の人はみんな社会が不安定になるとか言ってて、
・・・・・
どうして日本だけできないの?。
・・・・・
ホントに問題なの?


というか、
論点は「なぜ移民を受け入れるの?」でしょう。

日本では移民が無いのが普通なんだから、論点は「なぜ移民を受け入れないの?」ではない。
新しくやること、つまり、「移民を受け入れること」に積極的かつ明確な理由が必要。

【2962618】 投稿者: 素朴な疑問2   (ID:YTmsQ.TA2eA)
投稿日時:2013年 05月 11日 17:00

いつ出てきたとか、為替だとか知らないけど。結局労働力のコストに差があったら、企業が海外にドンドン出ていって、国内の産業とか経済が弱くなって行くんで、同じことになるんじゃないの?

人口の先細りだけど、人口が減ると消費が減って、企業が国内で投資しなくなるから投資需要も減って、そしたら生産も減るから一旦バランスするけど、また人口が減るから同じ循環が起こって、最後はすごく小さい国になっちゃうのが問題で怖いと思ってたけど、そういう心配は要らないの?

でも、もしそうだとしたら、アベノミクスとか、借金増やすようなことしてまで、何で景気とかインフレ期待って言ってるの?どうせ小さくなっちゃうんだったら同んなじだし。減った人口に借金引き継ぐようなことするとエライことにならないの?

【2962619】 投稿者: わかるわかる   (ID:NulAgf0bjxo)
投稿日時:2013年 05月 11日 17:02

現状を変えたいという改革案があったとして、

優秀な人は、改革案をあげる理由を説明するけど、優秀じゃない人は、現状を批判するだけですよね。

論理的か、感情的かの違いですね。

【2962626】 投稿者: 素朴な疑問2   (ID:YTmsQ.TA2eA)
投稿日時:2013年 05月 11日 17:06

えええ、日本って移民がないのが普通だとは知らなかった...。いっぱい外国人が居るのは日系人?そうじゃなくて増やすか減らすかとか、さじ加減の問題じゃあないの?

【2962630】 投稿者: 論点   (ID:zY3Aa/mLQWk)
投稿日時:2013年 05月 11日 17:08

>優秀な人は、改革案をあげる理由を説明する


そう

なぜ、移民を受けいれるのか

その理由だけを、シンプルに説明すればいい。


ごちゃごちゃ言っても仕方ない。

【2962757】 投稿者: あんた   (ID:gUiZmPI0crI)
投稿日時:2013年 05月 11日 18:44

反省した方がいいよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー