女子美の中高大連携授業
子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議
私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。
体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。
たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について
冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。
先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。
そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。
娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。
そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。
もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。
動機が大事だよね 様
貴方の「どうして日本経済は駄目になってしまったんですか? 」という質問に対して、【3010498】でコメントしたのですが、完全にスルーされ、正直不愉快です。
常連の方限定で議論したい、という趣旨であれば、その旨を明確に書いていただきたいと思います。私からのお願いは以上です。
悪いのは? さんへ
貴方の書き込みはちゃんと読んでいます。 ただ経済や経営は門外漢なので「なるほど、なるほど」と頷くのみで・・・・・・それ以上のコメントをする基礎知識や経験的な話をすることができません。
決してスルーしているわけではありませんので・・・・・。その辺のところご了解願います。常連の方限定ではもちろんありませんのでお考えを自由にお書きください。
ソニーの件も多角化に関するソニー側の見解をHPで読んでみました。素人の頓珍漢な質問かもしれませんが・・・・・・・そこから知識が広がりますのでよろしくお願いします。
動機が大事だよね様
ご丁寧な返信をありがとうございました。
人間、子供のためにはお金をたくさん使いますが、年を取るとお金を使わなくなります。また、年を取ってから買いたいものは、モノよりも医療や介護などのサービスが多いのですが、こうしたサービスは、機械化できない部分が多く、生産性が上がりにくいです。
やはり少子化の解決が一番だと思います。
ここはEDUですが、少子化⇒子供が1人しかないので学歴ぐらいつけさせてあげたい⇒子供の塾にお金をかける⇒子育てに金がかかるので子供は1人で十分という人が増える⇒さらなる少子化という負のスパイラルを感じますね。
爺さんって、威厳を保ちたいんだかなんだか知らないけど、謝れないだけでなくて、ありがとうのひと言も言えない人なんですよね(ソニー生命の件、わかったんでしょ?)。
きっと、家庭でもこんな風に殿様気取りの人なんだろうな。
でも、それでいながら、「この人にくっついていた方が自分の評価が上がりそうだ」って感じの人に対してはへらへらおべんちゃら使ったり、ごもっともですと従ってみたり。
こういう「お山の大将」「内弁慶」が日本をダメにしたんだよ。
さあ、お山の大将さん
頑張って「我が家」の繁栄を築いてみてください。
少し黙っててあげるから 笑
爺さんの言うとおりだと企業人氏はソニーではないですね。もっと重厚長大系かな?
彼は「お山の大将」系ではない事を祈りますが、ふふ… さんはどう思われますか?
なんせ現役の役員(株主総会の季節、役が上がるのかしら)がそれだと日本は沈むのみですから。
SONY関しては、出井さんが大企業の経営者としては、超最悪だったということに尽きます。
この人は、SONYとGEをよく比較していたらしいですよ。
なので保険会社もその発想から?銀行、証券など金融の子会社もありますね。
(大企業は持っているところは多いですが、一般も対象としているという意味で)
こんな状態が長らく続くと、優秀な技術者は、とっくに流出済みでしょうね。
宣伝広告と共に、バサバサ予算を削られていそうだし。
メーカーとしての再生は、なかなか難しいのでは。
切り売りしている資産が尽きる前に、なにか創出できればいいのですけど。
まあ、無策ではないと、信じたいって感じです。
そういえば、私のノートパソコン遍歴、
SONY Vaio→Panasonic レッツノート →Mac だわ…。
子供なんて、ウォークマンを知らなくて、
隣の売り場においてあるのに知る気もなくて、ひたすらにiPod党です、、、、。
>なので保険会社もその発想から?
出井さんとソニー生命の関係ってなんですか?
爺さんはソニーが生命保険に参入したきっかけについて語ってたんですけど、ソニー生命は出井さんの肝入りで発足したとか思ってるの?
ソニー生命(ソニー・プルデンシャル生命)が誕生した時期と出井さんが社長になった時期をわかって言ってます?
それに、私がわざわざ「盛田さん」という名前をだしてるじゃないですか 笑
私にからみたいお気持ちはよくわかりますが、これでは却って爺さん一派の恥の上塗り状態ですよ。
あなたはわたしの相手にはならないんだって、何度言えばわかるの?
大人しくしててやると言ってるんだから、稚拙につっかかってこないでくださいね 笑
ちなみに、あなたも自粛するとか言ってなかった? 爆




































