在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議
私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。
体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。
たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について
冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。
先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。
そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。
娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。
そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。
もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。
■エロトーク成人教育くん
あ~れ~いつのまにか、必要ないのに、HNを変えてるが?・・・自由くん 担当だったんじゃないのか~
>敵性君のように、思わね「権利意識過剰」を生むのであろう。
ほっといても・・・
やっぱり、コメントに、「私のHN」書いてくるね。
『荒らし』はやめてね~
私書いただろ? 釘刺しただろ?
****************
それから。
私が荒らす??
だったら、自由さん
今から、私のHNをここで書かないようにね。
絶対荒れる原因だから~。
***************
まあ『攻撃して荒らす』には、私HNを書かないとね
>敵性君、荒らすのはやめたまえ。
と「攻撃対象」に、「荒れるのは、私の攻撃対象が荒らしている」というのはね・・・そりゃ、おかしい話だね。
「権利意識過剰」???
それは、あなたがたのコメントだろ?・・・「自由」の権利意識「過剰」のあらわれだろ??
暇つぶしのゲーム、攻撃、叩く、そしてその快楽・・・この『自由』のことだろ?
少なくても、それも含んでいるのだろ??
否定できないだろうしね~。
次のコメントでは、はぐらかすだろうな~。答えずに。
>マクロ的には、会社経営や日本人の考え方が従来の枠組みの中では上手く廻っていたが、問題点の先送りや現状維持を好む静的思考が自害の流れによる世界の構造変化で顕在化して、徐々に変化の中で競争力を落としていった。
問題点を把握していてもそれを変えようとするベクトルが働かなかったということですね。 「このままではダメだ」と分かっていても変えるにはエネルギーがいるし反対も起こる。 「皆で渡れば怖くない」で自分がリスクを冒して・・・・大勢に反することなどやっても益はないし・・・・・何事もなくやっていればもう少しで定年だ。
「流れには逆らえない」「あの時はああいう空気だった」というのが太平洋戦争突入まで行ってしまった軍人や政治家の戦後の回想ですが・・・・・・ビジネスマンや官僚、政治家の多くも同じだったんでしょうね。
ミクロのほうは・・・・・・・・・離陸さんの今までの書き込みを読むたびにいつも感心します。よくこれだけ計画的にやれるものだという驚きです。
場当たりに対処するのではなく実によく練って考えられている。時代の流れと個人の対峙ですが本田じゃないけれど個人を強くしなければどうしようもないといういう感じがします。
IT関連で日本発のものが出ればいいのですがSNSやゲームなどではやはり規模が小さいのでは? CTやMRIのような画期的な発明が日本で起こり世界に普及すると日本もまだまだ食っていけるのでしょうが・・・・・・長期的に大学の研究を支援する日本版NIHや理化学研究所の充実を望みたいものです。
個を強くするという点については・・・・・それこそ幼児教育から中高時代の育ちかた、刺激の受け方、仲間との交流・・・・・そして離陸さんが実践されたような親の関わりが重要となるでしょう。
結局、教育に関することは最終的には「本人のやる気」「いかにインスパイアするか」なんですよね。 大人にできることは自信を持たせてやることか憧れのモデルになってやること・・・・・・・・あるいは反面教師でうんと「ぐ~たら」やって「オヤジの様にはならないぞ」と思わせることぐらいですかね。
そう・・ムラの掟で、
入退会自由の任意団体にも関わらず全員加入を半ば強制させたり、都合が悪くなると、今度は「君には参加資格はない」と根拠なき主張を振り回すのである・・女性専用車輌もしかりであろう。
すべては本来、「お願い」であろう。
しかし、ムラの掟では、何やら勘違いをした権利意識過剰がはびこるのである。
***********************
ところが、「そういう場」や「そういう場にいる人」を『嫌い』な人は・・・
壊してやろうと思うのか・・壊れてもいいと思っているのか??
「人」や「場」に、いちいち、「貶す言葉」を、投げ入れる。
当然、触発なんてされないのでしょうし。
たいがい・・
その場のコメントの多くを「無価値」で「意味のないこと」と・・いい続けますからね。
その場の人を、「たいしたことない」?「くだらない」?「能力のない」?人間と、言い続けますからね。
*********************
と書いたが
やっぱ・・・
>「人」や「場」に、いちいち、「貶す言葉」を、投げ入れる。
ね。




































