女子美の中高大連携授業
子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議
私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。
体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。
たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について
冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。
先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。
そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。
娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。
そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。
もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。
上の子は、生活環境が大学と新しい友人達へ移り、家での語り合いは時間的にかなり少なくなりました。
下の子は、学習については自主的に行っているので親が特に何かをするということは無いのですが、家で学校生活などについて話し合っていますので、その中で気付いたことは・・・読書の選書ついてが殆どですが、たまにアドバイスしています。今は、アドバイスはしていませんが、上の子に進めたサイモン・シンのフェルマー定理を読んでいます。
これも、小さな家庭内伝承です。
「コアが育てば集団は育つ」これも多くの方と組織の成長について語り合い経験則から得た教訓ですが、家庭内で役に立っています。
赤い彗星さんは、掲示板でのスパイス的な存在だと思っていますが、
ここではスレタイに沿って学習や教育の核心で味を出さないと、
何しに来ているの?という印象で存在感がありません。
そういう意味で、・・・期待していますよ。
自由さんには返信しましたが、私の問いには未返ですよ。
私の知識と思考が他人に説明出来るほどの教養には昇華していませんので、
私の脳内想像の世界に留めておきます。
ひとつだけ。別に文化資本を受験に応用することなど考えもいません。単に大学入試改革でその点のウエィトが高くなる可能性を感じているだけです。
自由さんのxx出来ないでピリオドを打つ発想は、自由な発想の対極にあると思います。
ここでは思考を解放させて、応用出来る、展開出来るという発想でか考えてみるのが面白いですよ。




































