インターエデュPICKUP
1901 コメント 最終更新:

子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議

【2857653】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:LkM/3kPO.g2)
2013年 02月 11日 18:01

私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。


体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。


たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について


冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。


先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。


そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。


娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。


そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。


もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。

【2912870】 投稿者: 保護観察なう!   (ID:kKILrRwAmzU)
投稿日時:2013年 03月 28日 18:01

ホリエモン出所!
おめでとう!
あれは平成蛮社の獄だ。


成長したな。
謙虚な態度(フリ)が身に付いて来た。
でも、中身は変わってない(笑)


たのもしいよ。
やってくれそうだ。
維新の会で出て欲しいね(笑)


オリンパス、ふざけるな!(笑)

【2913254】 投稿者: TOEFL   (ID:2d0Agm2jG.w)
投稿日時:2013年 03月 28日 23:43

韓国一流企業社員が流暢な英語を話すのも、韓国トップクラスの大学入試でTOEFL iBT 80位とれることを求めるから、ということが大きいのではないだろうか。

大学入試でTOEFL 対応が求められる場合、上位大学の入試に限定して導入する方法が現実的かもしれない。

スピーキングの力をつけるには、ネイティブ教員主体で、数人程度の生徒のグループで英会話の授業をするなど、英語授業を抜本的に変える必要があるだろう。

自分の子どもについては、リスニングとスピーキング力をつける授業を行っている学校を選ぶ、ということだろうか。
こういう学校が増えていくことを期待したい。

しかし本音では、公立でもそのような授業が行われるようになると助かる。せめて公立一貫校で、このような方向に英語教育が変わっていかないだろうか。

【2913431】 投稿者: 高校生親   (ID:WBZ9dPuPHNE)
投稿日時:2013年 03月 29日 07:25

企業人様
TOEFL様

韓国と日本の違いにばかり焦点を当てる趣旨ではありませんが、韓国の変貌にはやはり日本について考える材料が多々あるように思います。5-6年前に部下のTOEIC準備教材入手に付き合ったところ韓国人執筆の教材が実践的と思ったのがきっかけで、そういえば最近英語の上手い、国際感覚ある韓国人とよく出会う、金浦空港からのタクシーでも英語はなすドライバーが増えたなあと思い始めましたが、そのころと比べても更に進歩していますね。

基本的に試験勉強にコミットする点日本人と似ていますが、それがきちんと会話力、英語力の向上に繋がっている点で違いが出ていますね。やはりTOEFL様のおっしゃるとおり実践的な力を早くから求めている点が相違に繋がっているんでしょうか。外国との比較(特に韓国との比較の場合)日本人はともすれば感情的になってしまいますが、冷静に考えて見る必要がありそうに思います。

ひとつ思うのは、日本では語学能力に対する評価が低い点です。「英語屋」もそうですし、「語学はあくまで手段」というのも、だから重要じゃない、できなくたって大したことじゃないという含意で言われることが多いですよね。この文化的背景は何なのか調べてみようと思いますが、何かご存知であれば...。

韓国の場合97年の通貨危機でIMF管理下になった経験の苦さも大きく、絶対に繰り返したくない、というのが原動力になっているように感じます。ということは、日本も一度そこまで行かないとwake-up callにならないか...。

結論がなくて済みません。しかし簡単に結論に飛びつくのでなく、ちょっとじっくり考えるところのようには思います。

【2913432】 投稿者: コピペ   (ID:bmtgy1gqqzs)
投稿日時:2013年 03月 29日 07:27

山田順プライベートサイト
3月28日


■「英語がしゃべるようになっても馬鹿は馬鹿なまま」


ユニクロも楽天も社内言語を英語にした。これを特異のことと考える人がいるが、すでにビジネス言語は英語に統一されている。


ドイツでもフランスでもロシアでも、そして中韓でもそうなのだから、日本企業だけが例外でいれるわけがない。そして、企業がそうなれば、大学もそうならざるをえない。つまり、試験も授業も英語でやるしかないのだ。


それなのに、今回のニュースに対してNHKの「ニュースWEB 」でコメンテーターの古市憲寿氏は、「英語がしゃべるようになっても馬鹿は馬鹿なまま。結局、英語がしゃべれる馬鹿が増えるだけではないですか」と言った。


私は、耳を疑った。なぜ彼のような20代後半の若い世代、しかも気鋭の社会学者がこんな考え方をしているのだろうか?



■「馬鹿に英語をしゃべられたら困る」人々がいる


こうした発言を、これまで私は何度も聞いた。これは、エリート層特有な考え方で、発言の深層心理に「馬鹿に英語をしゃべられたら困る」ということが隠されている。つまり、馬鹿に英語をしゃべられると、自分たちの地位がおびやかされる。それが本能的にわかるので、こうした言葉が飛び出すのだ。


日本では、教養のある人間、地位の高い人間ほど、「英語は必要でない。日本という国は日本語でこと足りる国だ」「英語より美しい日本語を教えるほうが大事だ」ということをしきりに言う。しかし、これは、国民全体が英語のバイリンガルになると、自分たち自身が困るからである。なぜなら、英語がわかれば、ハリウッド映画でも海外ニュースでもそのまま理解できる。彼らの解説を聞かなくともよくなる。それが怖いのだ。


私は、「英語ができても馬鹿は馬鹿」には、そのとおりだから反論しない。しかし、馬鹿ならなおさら英語を話せるようにしてあげたらいいと思う。そのほうが、英語を話せない利口より、いまは、たぶん就職できるし、日本以外でも活躍できる可能性が広がる。


なぜ、馬鹿が英語をしゃべっていけないのか? なぜ、英語がしゃべれる馬鹿が増えたらいけないのか? 教えてほしいものだ。


*****


「馬鹿に英語をしゃべられると、自分たちの地位がおびやかされる。それが本能的にわかる」


「英語がわかれば、ハリウッド映画でも海外ニュースでもそのまま理解できる。彼らの解説を聞かなくともよくなる。それが怖いのだ」


そうだと思いますよ。
だまされないように!
気を付けないといけませんね!

【2913465】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:n.qBodaOWrc)
投稿日時:2013年 03月 29日 08:17

これって30年前から言われているのに実行されない。


まあそれでも大きな進歩はセンターにリスニングが入って曲がりなりにも国立受験者が聞き取り練習するようになったこと。つまりネイティブ発音をやっと耳から入れるようになった。


それと・・・・・これも何十年も前から言われているのですが「日本社会は英語がなくても生活できる環境にあること」。・・・・・・・・・・・・これも大きい。


さらには「日本人全員が英語出来る必要あるのか?」というのが一番の問題。
既に平泉、渡辺論争で各分野500人の英語が使える人材を作るという提言がなされています。


東大でもこういう方向で人材養成(100人ぐらいだったか?)やる検討に入っているのでは?


「英語出来なきゃどうしようもない」状態に放り込むには学会発表と質疑応答をすべて英語でやる(日本で日本人がやるときも)、当然英文で論文発表する。これができなければアカデミズムの世界でやっていけないようにする。


それと若いうちの留学を必須にすること。秋田の国際教養大や早稲田国際教養のように1年の留学を義務付ける。




真に英語が必要な人材を養成するには


1.大学での徹底的な英語教育。(英語の授業、討論で単位を与える)
2.留学の義務。
3.その後も英語環境で仕事をする。

を東大、早慶などで毎年各分野100人ぐらいにやることでしょう。

【2913470】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:n.qBodaOWrc)
投稿日時:2013年 03月 29日 08:23

先日の学会での感想


この20年で若い人は英語の発音うまくなりました。昔とは大違いです。
でもまだまだですね。


おそらく勉学環境は昔とは大違いです。これだけ教材があふれインターネットも充実しているのですから「絶対必要」な環境に放り込まれれば結構やれると思います。


なかなか・・・・・その環境に放り込まれないのが・・・・・英語がうまくならない原因でしょう。 アメリカの研究室でやらざるをえなくなれば山中先生レベルまでは行くと思います。  もっともそれなりの研究が出来て初めての話ですが。


本当に「英語が出来なければ食えない」環境に大方の日本人はいないんですよ。実際のところ。

【2913471】 投稿者: 遺伝   (ID:GBFCn/HH1HY)
投稿日時:2013年 03月 29日 08:23

韓国人と英語の話題に関連して。

どうも日本人が美徳とする 恥、奥ゆかしい、また以心伝心といった概念が、
邪魔をしている部分が大きいかと思っています。
韓国人は、恥の概念よりも、自己主張を重んじるよう。
何か話題になった時、思うところがあるのにそれについてコメントしないなら、
その人がそこに存在する意味がないという‥。
私など、友人たちに何度叱られたことか。。。
それはそれは滅茶苦茶な英語や日本語でも、しっかりまくし立ててくる。
ママ友でも、韓国人母は凄いです。
日本人なら胸の内におさめるような、
そんなこといちいち言う!?みたいなクレームを、律儀に逐一言ってきたり。
そして韓国では、徴兵制のせいで、もともと富裕層は留学するのがほぼあたりまえ。
しかも複数カ国の留学もめずらしくない。
サラリーマンよりも起業家を目指すお国柄で、家業がある場合も少なくないので、
留学地へとどまらず、自国へ戻る傾向が。上層の人たちは、
日本と比べ、相当にグローバル意識が高いです。

話がそれましたが、お金持ちでなくても、頑張って結果を出せば、
最高の教育が受けられるのは、日本も同じ。
最も違うと感じるのは、自己肯定に関する価値観です。
言葉は手段。自己表現に伴う恥の意識は邪魔。大切なのは、自分の考えを伝えること。
トフルの導入は一歩前進だと思いますが、そのあたりの意識改革は家庭だけでは無理そうなので、
幼稚園あたりからしっかり教育して欲しいものです。

【2913675】 投稿者: ロム大阪市民   (ID:v85aj16j80.)
投稿日時:2013年 03月 29日 11:20

東大京大受験は現状のままで良い

専門知識が必要なTOEFLは、卒業規定にでもすればよい

優秀層なら大学入学後でも十分対応できるはず

受験ありきでは、ますます優秀な人材に早くから過度の負担(金銭面も含む)を強いるだけ

優秀な子供たちには、知的財産を社会に生かす価値観を育む教育をした方が良い



社会的成功者は、東大京大卒ばかりではない

ハイクラスサラリーマンの年収以上を手にするものの中では、むしろ少数派だ

しかしそんな彼らも、英語の必要性だけは切実に実感する

だから、わが子が勉強が苦手だとわかれば早いうちから留学させるのだ

子どもを留学させる富裕層は、英語は受験や学歴を得る手段ではなく生きるための一つのツールだと認識し

過度の期待はしていない


公立校や中堅以下の私立校こそ、もっと英語指導に特色を出すべき

年収300万層(特にサービス業就労者たち)に小中高時代に日常英会話程度を身につけさせれば

日本全体がずっと国際社会に近づくはずだ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー