インターエデュPICKUP
1901 コメント 最終更新:

子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議

【2857653】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:LkM/3kPO.g2)
2013年 02月 11日 18:01

私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。


体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。


たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について


冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。


先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。


そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。


娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。


そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。


もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。

【2922391】 投稿者: イワンのばか   (ID:ZeU6pL10qHU)
投稿日時:2013年 04月 06日 18:18

EF EPI は www.ef.com/epi でごらんになれます。

【2922417】 投稿者: 動機が大事だよね   (ID:3BYEYRhw7DQ)
投稿日時:2013年 04月 06日 18:57

あれあれ・・・・・ちょと出かけてる間に大変なことに。


もちろん企業人さんもトーフルくんさんも退場する必要などないです。


ただ掲示板とはいえ目の前に相手がいると同じような言葉づかい、気遣いをお願いします。リアル社会の職業も年齢も留学経験などもすべて関係なくやり取りしていますので最低限の相手に対する敬意は必要かと思います。


それから本筋を離れたやりとりが続くのは本意ではありませんので

1.相手への謝罪の要求

はしないでください。それを手始めに謝れ、謝らないの泥仕合になることは避けたいと思います。「お前」とか「この野郎」とか「あほども」とか書かれた場合にも自分のことを名指しされたと考えたなら無視、一般的な漫才などの合いの手のようなものと考えられたときは過剰に反応しないでください。


でも基本は芸能人やたけしが言うような「てめえら」とか「こいつら」とかの表現はここでは避けてください。


論点は「英語が必要な日本人に英語力が不足している」ところにあります。黒田日銀総裁はバーナンキと気楽に携帯でやり取りできるといいますし、竹中平蔵はダボス会議で十分やりあっていました。榊原英資も結構話すのではありませんか?


盛田昭夫の英語はお世辞にも発音がいいとは言えませんでしたがビジネスのためにはあれでも十分通用したのでしょう。 それをバックアップしたのはソニーの技術力で「世界にないものを」作れば下手な英語でも世界にアピールできるでしょう。


本田宗一郎はおそらくエンジン理論を英文で読んだことや学会に出たことはないだろうけれど(英語は出来なかっただろうが)、セナからは父親のように尊敬された。これもホンダの技術があればこそ。


大学での専門教育はまずは日本語でやって専門用語を知るために英語の教科書も同時に読ませるぐらいから始めるのが現実的でしょう。


「三平方の定理」を英語ですらすら生徒に説明できる日本人教官は今どれくらいいるだろうか? 


数式の読み方や数字の読み方は習えばできるだろうが・・・・・・日本人大学教員が数学、物理などを英語で講義するとしたら果たして準備にどれだけ時間がかかることか。


学生だってセンター試験までずっと日本語の教科書で物理、数学、化学をやってきた。大学入学後いきなり英語で日本人教官が講義してものになるのだろうか?


MITで初級物理講義やっている。有名講師らしいが吹き替えの日本語を聞いて実験を見ていると実によく分かる。あんな講義は聞いてみたい。ただし現場で聞くならまずリスニング力をつけるために理化学用語を英語で覚えて初級の英文教科書を読んでからだ。


あのレベルを英語でやれる日本人准教授、教授がどれだけ東大、東工大にどれくらいいるだろうか?ここは企業人さんにお聞きしたかったところです。


ただし、東大数物天文連携は公用語を英語にしているので大学院に入る時には十分英語力をつけてから日本人学生も入学していると思われる。つまり・・・志ある人は自分で英語力を今でもつけているということです。

【2922453】 投稿者: ああ   (ID:6gk2wKb03zI)
投稿日時:2013年 04月 06日 19:49

>一般論でいえばアメリカ万歳の英語自慢は中身がない。
そんなのは、アメリカに行っても軽く見られるだけ。

>日本人としてアイデンティティをしっかりと作った上で、仕事に必要な英語力を身につけるのは必要だが、1にも2にも大事なのはまずは中身。


中身のある人なんてどれだけ居るのやら、、。

でもまあ、最近の若い人は結構英語出来ますよ。TOEICの点を就活で書かされるからかな。ネット英会話も安いし。

【2922553】 投稿者: 医者は   (ID:kBOsAtD3i6I)
投稿日時:2013年 04月 06日 21:38

くだらない日本語論文にまどわされないように数学も英語も必要と前もあったじゃないか。
視点が謝罪して退場しないから、板が荒れるんだよ。

【2922558】 投稿者: トーフル君よ   (ID:kBOsAtD3i6I)
投稿日時:2013年 04月 06日 21:41

大学出てれば(勉強してれば)誰でも出来ますわ?
実態知ってるのか、君も謝罪して退場だよ。

【2922564】 投稿者: 企業人さまへ   (ID:kBOsAtD3i6I)
投稿日時:2013年 04月 06日 21:46

カッカされると悲しいです。
「アメリカ人の配偶者を得て」なんて強烈な指摘は、あなたくらいしか書けませんから。
日本でも「日本人の夫を得た」外国人妻はすごく有利ですもんねえ。
差別からも夫が守ってくれるし。

【2922573】 投稿者: 企業人さまへ   (ID:kBOsAtD3i6I)
投稿日時:2013年 04月 06日 21:54

連投ごめんなさい。HN使い分けられていたとはショックでかい。
英検2級は評価が難しいですね。
灘の真ん中へんだと高1で受かりますが(準2ではないですよ)、
全国偏差値で65といったところ? 70ある感じではないですから。
センターで7割5分くらいなんですかね。ほかの方のご意見もほしいです。

【2922613】 投稿者: 通りすがりの企業人   (ID:RkryJFF21JY)
投稿日時:2013年 04月 06日 22:15

動機様、企業人さまへ様

たいへん恐縮ながら、私はそんなにお人よしでも、冷静沈着な聖人君子でもありません。

動機さまへ

>あのレベルを英語でやれる日本人准教授、教授がどれだけ東大、東工大にどれくらいいるだろうか?ここは企業人さんにお聞きしたかったところです。

こういうご質問の意図がわかりません。

私は、今まで、けっこう、踏み込んだことも、ここに書き込んできました。
私の知識は、それ以上ではありません。東大人でない私にこたえられるはずがない。
東大の先生にできるはずがない、と思えば、私に質問せずに、そう書かれればよろしいでしょう。

それに、言いたくはありませんが、動機さんに対して、いろいろ、呼びかけもさせていただきましたが、最近、まったくかみ合いませんね。


企業人さまへさま

下記、私が本日言われたことです。カッカするなと言われても、無理なものは無理。

===
これについてもあらためて別の謝罪を強く要求しときます。キミにセーイと名のつくもんが少しでもあるならな。

>間違っても国外に出されることがない職業を選んで生きていかれることを、強くお勧めする次第です。

キミを国外に「出し」たくなかったねえ。笑

===
はなしをすり替える前に他人を呼び捨てにしたこととからかいの対象としたことをきちんと謝罪したまえ。
それも出来んで、よく訳知り顔で、教育の話などできるものだ。この似非国際人気取りめ。笑
キミが国外に出ているのが恥ずかしいよ。

===
いちゃもんをつけといて「荒らしと思っていた人といざこざになりました。 」はいただけませんなあ。
まあ「思っていた人」らしいから、ちがったということかしら?ありがとな。
それよりさ。キミ。他人をからかっておいて【2922145】「その」謝罪は拒否。断固拒否。絶対拒否。笑
別に退出しなくてもよかろうに。キミがカラまなければ、傍迷惑なイザコザにはならんて。
そんなイヤならこちらから追及はせんからさ。それが君子というもんです。(嫌みでいうかもしれんけど。笑)

===
つい読んでたら、また訳分からん、じゃないな単純過ぎて下らん論があったので腹が立って仕方ないね。
なんで医学(しかも臨床)がクローズドじゃ困るのさ。国内での臨床医だろ?日本語で説明できるように
してくれればよい。先にも引用したが【2921834】に筋道立てて書いてあるじゃあないの。

で結局は(「医学での英語教育の必要」って)

>結局、日本人がアメリカで医師をやるためには、高校から、あるいは大学の学部からアメリカにわたり、
そこで最優秀の成績を取得し、アメリカでメディカルスクールにはいり、アメリカ人の配偶者を得てグリ
ーンカードを得る、というのが、ほとんど唯一の道になりそうな気がします。

こういうこと?あほらし。
それでいいでしょうが。何の問題も無い。そういうのが夢だというひとは個人レベルで努力しなさいって
こったな。彼等の個人的キャリア上の願望のために、日本の英語教育を帰る必要なんて全然ないね。
医学はまず日本語で教えてくれ。その方が効率もいいだろう。
専門用語くらいは英語でもドイツ語でもラテン語のままでもいいけどね。そんなのは今でもそうだろ?

二番煎じですんませんが、前野良沢に申し訳が立たんでしょうが。笑(でも、真面目にそうだよな。)

>基礎医学は、なんだかんだ言っても、学会でグローバルに勝負ですから。

個人の勝負は個人で勝手にやってくれ。

===

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー