インターエデュPICKUP
50 コメント 最終更新:

躍進している中高一貫校 には 自由がない?

【2904412】
スレッド作成者: どうしよう? (ID:SgA.oiMSiwo)
2013年 03月 20日 15:54

年々、学校の勢力図が変化しています。
 
 先月、長男の受験が終わり、ホッとしばかりですが、数年後に下の子の受験があり、ちょっと気になることがあります。

 特に最近、躍進目覚ましい学校がいくつも台頭しています。
 名前は差し控えますが、それらの多くの学校では、東大や早慶の合格者数を競っています。

 多くの学校で共通しているのが、学校+予備校機能の合体。
 学校が授業終了後も予備校のような授業をしますよ!というもの。
 
 確かに、学校が終わってから移動して予備校に通うことを思えば、時間的にも効率がよく、学校が責任?をもってやってもらえるだろうと思うので安心感があります。
 
 しかし、学校のランク(格)をあげたい、ランクを上げて人気を出したい、さらには受験者数を伸ばしたい…というようにも感じられて本当に良い学校なのかと思うこともあります。東大コースや選抜クラスがあり、東大コースの人は東大以外の国立、早慶が第一志望となると東大コースから違うコースに移りなさいと言われるようです。
 確かに、そういう学校は東大の合格者数に比べて、レベルの近い、京大、一橋、東工大の合格者数が極端にすくない。

 進学先を強制されたり、誘導されたりなど、自由度がなくなるのかな?などと危惧しておりますが、そのようなことはないのでしょうか? 実情をお分かりになる方がいればアドバイス、情報提供をいただけますと大変ありがたく思います。

【2904880】 投稿者: ようするに   (ID:jFu/k8pZ6vU)
投稿日時:2013年 03月 20日 22:36

いいのよ!
何処の高校?って話題で、誇りをもって何処と答えて、
あー、あそこねっていわれる。
わかってもらえる。
ちゃんとした年配の人にも!!
ようするに、そこにお金をつぎ込む。

本当は、えっ!?どこそれ?って顔されるなんて、私は嫌なだけ。

【2904899】 投稿者: 結局通塾?   (ID:F84xJCbR6/k)
投稿日時:2013年 03月 20日 22:45

予備校機能合体してても、早い進度についていったりその中で上位取るためには、結局通塾?学校の宿題と塾の宿題両方こなすはめになり追いつかずどっちすかずにも。そんなんなら、学校は自由でプラス通塾のほうがいい?

【2905001】 投稿者: つまらない??   (ID:irBzKiLBkXQ)
投稿日時:2013年 03月 21日 00:18

埼玉にそーんな学校沢山あるよ。
嫌なら外せばいいだけのこと。
お金払ってまで嫌な学校いくことない。
でもそれで+予備校の子も多いことを忘れずに。
よく新聞にこの時期載ってるあれ!
僕が合格したのは○○予備校のおかげです、みたいな。

【2905089】 投稿者: マザーボード   (ID:qDhVzCUSFAA)
投稿日時:2013年 03月 21日 06:02

躍進している都立だって、進学に力入れてますよ〜。時代の流れでしょ。


学校のためになんて子供は勉強してないし、家庭と学校の教育方針が合致した上で学校選択はするものなので各家庭で決めるべきことですよね。良し悪しは外野が決めることではなく、学校に特色が出てチョイスが増えたと考えられませんか?

【2905145】 投稿者: 春嵐   (ID:Eb75.iw0Z32)
投稿日時:2013年 03月 21日 08:39

もと新興進学校に通ってましたが、全体的に生徒は学校の操り人形のようで
良くない雰囲気でした。しかし、結果的に難関大学に入れてプラスマイナス
ゼロと思ってる人多いと思いますよ。

【2905154】 投稿者: 大嵐   (ID:rj8Ci7PrO6c)
投稿日時:2013年 03月 21日 08:50

元名門進学校に通ってましたが、全体的に生徒は「放牧された牛」のようで良くない雰囲気でした。しかし予備校に通いつめたおかげで難関大学にはいれました。

予備校には大感謝ですが、学校には感謝していません。

【2905201】 投稿者: …   (ID:Bz6Bz.zyljU)
投稿日時:2013年 03月 21日 09:38

〉流れに乗ると楽だし、行ってしまうともう比べられないから、わからないかもしれないが、
〉じっくり本当に、自分が進みたい道を見つけられる時間がないと感じた。

↑その通りと思います。
流され易いお家(決して子どもじゃありません、親が主)は、アタフタしてしまって結果、何が何だか分からなくなり流れにも乗れず学校生活も楽しめず…と不満だらけになるケースが多いように感じます。

ウチは親子とも気にしないタイプだったのでそういう学校で大正解だったと思ってます。
学校が全て先の見通しを細かく示してくれるので何をどうしてよいやら‥という事は一切なく、かと言ってそれに全て従うのは超人じゃないからムリ!と適度にオミット。多少、小煩い事は云われつつも子どもも図太いので適度に無視。結果、学校生活も楽しみ、進学も本人の納涼クを出し切れたと満足しています。

生真面目過ぎるご家庭は、逆に向かないと思います。

【2905207】 投稿者: そうなんです!   (ID:g7IpzqysffY)
投稿日時:2013年 03月 21日 09:46

まさにその話題を家族内で話していたところでした。

「中高一貫の良さは、勉強以外のことを思いっきりできること。
勉強勉強と追いつめられるなら行く意味がない」


が主人の持論です。死ぬほど勉強して中学受験を終えて、
その先にさらに6年間大学受験のため再び勉強漬け…。

それで第一志望の大学に入れたとして、その後は?

でも地域の最難関はやはりスレ主さんの言われるような躍進中の
中高一貫、塾なしで大学受験が可能なのが売りです。
こんなところには仮に行けても行かせたくない、が本音。
されど理想的な伝統校は大手の塾では合格体験記にも
載らないような学校です…。
どこを目指して受験勉強をさせたらいいのか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー