インターエデュPICKUP
72 コメント 最終更新:

国立付属通学区域外から通うのは当たり前何ですか。

【3045783】
スレッド作成者: 小学低学年 (ID:8nnrGBFDbR.)
2013年 07月 19日 13:31

個人が特定されては嫌なので地域などは書き込みません。

知人のお子様が国立付属中学に合格されて通われてます。

祖父母様の住所に住民票を移し、かなり遠い通学区域外から堂々と通われております。

このお子様は大変よくでき、難関私立女子中学を合格されたのにも関わらず、私立には進まず、国立付属に学区外から通われることです。

子供だって通学区域外から通っているのがバレたら居づらいかと思うのですが、あまりにも堂々と、通われているので、最近の国立付属ではこのようなことは裏技として当たり前なんでしょうか。

通学区域にお引っ越しされて受験に挑まれる方もいらっしゃるのに、ルール違反ではないでしょうか。
今まで仲良かった知人ですが、ルール違反を知ってしまった場合、私はどのような態度をとればよいのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

【3049830】 投稿者: いろいろ   (ID:PreL92a.FDo)
投稿日時:2013年 07月 22日 23:36

住所の記載がないのはありますよ
健康保険証は会社や団体によっていろいろですから

【3049836】 投稿者: 所得制限導入   (ID:PTX/8SjFFRA)
投稿日時:2013年 07月 22日 23:42

国民を欺き税金の上に胡坐をかく国立は完全につぶれて当然。
    
とりあえずH26年度から所得制限導入決定!
年収800万円じゃなく500万円以下だな。
年収500万円以上でどうしても行きたけりゃ300万円の罰金。
その300万円は国立以外の教育費として使えばいい。

【3049869】 投稿者: ↑また同じガセ?   (ID:v/a0.GuDQps)
投稿日時:2013年 07月 23日 00:04

スレ建てまでして削除されたのに。
実態も知らずになんでもかんでもお役所憎しみたいな国立叩きはかえってひいてしまいます。

【3050273】 投稿者: 首都圏ですが   (ID:aeBRw1eJPQ.)
投稿日時:2013年 07月 23日 10:47

昨日、「フサフサ」でコメントした者です。
仰る通り、茗荷谷の国立についてコメントしました。

みなさん、保険証のお話で盛り上がっていますが、
居住地域外の駅から定期で乗っているので、
学校側は居住地域外と知っていながら「通学証明書」を発行しているのだと思います。
(通学証明書がないと学割定期が買えませんので)

なので、証拠の提出の有無も無意味といいますか・・・。
通報する気はないのですが、
募集要項を読んでマジメに諦めた方もいると思いますので、
親御さんはなんとも思わないのかなと思います。
子供にも「学校名は誰にも話しちゃダメよ!」とか?

ま、入ってしまえばいいのよ!なのかしら??

【3050283】 投稿者: いえいえ   (ID:El6DbhT0zlk)
投稿日時:2013年 07月 23日 10:52

学校の通学証明書は、住民票のある場所の最寄駅までしか発行されません。
学校がエリア外であることを知っていながら、家のある場所までの通学証明書を出すことはありません。

ですから、不正を行っている場合には、必ず住民票を自宅以外の場所で取っているはずですよ。
何駅か遠くから通われている方がいたとしたら、その分一般定期で乗っていると思います。

【3050298】 投稿者: 赤い彗星   (ID:.npH18giPSA)
投稿日時:2013年 07月 23日 11:05

入学時に学区内に住民票があれば良いのではないかね?

六年間学区内に生徒が居住していることが、入学在学の要件だったっけ?

w

【3050508】 投稿者: うーん   (ID:JkbEWGjrPGg)
投稿日時:2013年 07月 23日 14:56

昨日削除されたスレと同じスレ主様ですよね。
入学手続きで住民票提出しましたよ。

祖父母宅に住民票を移したりてあれば、また違う問題なのでしょうが。
あまり変わったことはしないほうがお子様のためですよね。
学校は近いにこしたことないですし、自宅からかようのがやっぱり一番ですね。

【3050537】 投稿者: 知っている   (ID:zfpNA5hT2nI)
投稿日時:2013年 07月 23日 15:20

私の保険証には住所記載はありません。
裏面に自分で記入するので。
本人確認では免許証を出すので、保険証は年に一度の健保の健康診断の時のみ。
敢えて未記入ではありませんが、何となく未記入のままです。
全く問題はありません。
あまり鼻息を荒くなさらない方がいいですよ。


それと、学区外通学の子は住民票所在地と学校間の学割定期を買い、実際の区間は通勤定期でしたよ。
それ位の出費は織り込み済み。
私立よりはずっと安く上がりますから。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー