在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
早慶は、低い評価
大学受験の掲示版を見ると、早慶は、評価されないようですね。
大学は、旧帝、東工大、一橋、国立医学部が評価されてる。
中学受験で、子供を早慶附属に進学させた親は、まさか、大学受験の世界で早慶が、こんなに叩かれ、評価が低いなんて、思っても見なかったでしょう。
早慶という名前は、世間では知名度はあるが、その大学の実力、学生の質は、疑問があるという評価でしょう。
早慶親は、大反発するでしょうが、大学受験では、先の国立大より見劣りするということです。
よく考えたら、これで釣り!だったら、陰でスレ主さん、大笑いしてるんらだろうなぁ…。
物凄い、コメント数になっているし…。
しかし、早慶とつけるだけで皆さんの反応の凄い事。なんだかんだ…と言っても皆、早慶には関心があるって事。
○○大学について、、なんてスレ立てしても誰〜もレスしないものね。
早稲田の政経(・・・偏差値の低い経済学科のほう。本人はやたら気にしてた。)出身の係長と埼玉大学出身の先輩が居て、どっちが学歴として上?かわからなかったことがある。
国立はやっぱ重量入試で誰もが受験に踏み切れるわけじゃない、
かたや早慶は軽量入試なんで高3~勉強始めても早稲田の政経(・・・偏差値の高い政治学科のほう。)楽勝で受かる奴いたし。
早稲田の政経のほうは、「将来は最低でも子会社の社長を狙ってる」とかやたらデカイことを言って「俺は頭いいんだぞ!アピール」をしていたが、国家資格の一つももっていなかったし、外国語ペラペラでもなくて、なんだか「プライドだけ幹部候補生」な人だった。
係長なるのは早かったけど、その後失速でもう辞めてしまったみたい。
まあ早慶レベルで何の特技もない人は大企業じゃ所詮「ソルジャー」なんだな。。とつくづく思った。
>早慶は軽量入試なんで高3~勉強始めても早稲田の政経(・・・偏差値の高い政治学科のほう。)楽勝で受かる奴いたし
人それぞれなので、高3から勉強を始めて政経に受かるのが、楽か大変かはわからないところだと思います。
東大でも、高3から勉強を始めて受かっている人は、決して少なくありません(うちの場合は、少し早めで高2の半ばスタートでした)。
猛者は高3の秋から本格スタートして、現役で受かります。
だからと言って、東大は簡単な大学だ、軽量だ、ということにはならないでしょう。
軽量、重量、ではなく、個々の能力の差は大きいのだと思います。
一個人の経験を大げさに話して、あたかもそれが全てには当てはまるように言うのは駅弁の常套手段なんですかね。
能力がなければ早稲田だろうと埼玉大だろうと同じでしょ?
全く参考にもならない話に笑ってしまいました。
昔新入社員の時 さんへ
埼玉大と早稲田だったら、昔から圧倒的に早稲田の方が難しいと思います。
学歴としても学部がどちらであっても早稲田の方が上でしょう。
大変失礼ですが、埼玉大は首都圏の中でも…です。
国立大の全てが難しいわけではないのです。
センター得点率6割、つまりセンター試験受験者のごく平均的な得点率&難易度の低い2次試験で合格出来る国立大は沢山あります。
数ある国公立大の中で特に難しいと言われているのが、
東大をはじめとする旧帝、一橋、東工大、全国の医学部医学科、その他東京都内の国立、です。
その他は、それほどでも無いです。
センター試験得点率6割で合格出来る国立大学が山ほどあります。
その他なら、早慶の方が圧倒的に学歴として上です。
早稲田と埼玉大が両方合格したら、ほとんどが早稲田を選ぶでしょう。




































