インターエデュPICKUP
62 コメント 最終更新:

私立中高一貫校生に通塾・予備校は必要か

【357181】
スレッド作成者: ☆ (ID:OUsVnzxCuEE)
2006年 05月 01日 22:16

カリタススレで盛り上がっていた、通塾の話はスレッドの話題とかけ離れて
います。 新しいスレを立ち上げましたから、こちらへお書きください。

【358313】 投稿者: 経験   (ID:jLmn8xXU2S6)
投稿日時:2006年 05月 03日 16:33

うちの子は難関校出身ですが、やはり大変でした。
目標としなければならない大学が難関であれば、難関であるほど、大変なんですよ。
子供達も。うまくいえませんが、全国レベルで、普通にしていて入れる大学
ではないのですから、勉強量やテクニックなどを身につけるのに、
相当精神的に追い詰められています。
受験期になると「あなたは、落ちるに決まってる・・。」などといったいじめ的な
言葉もひんぱんに出てきますし・・。
「性格も人生観も相当ゆがんでる」というのは言いすぎだと思いますが
それに近いものは感じました。

【358341】 投稿者: 地上の楽園幻想   (ID:taqtjv9GwqQ)
投稿日時:2006年 05月 03日 18:22

偏見 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 地上の楽園幻想 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> >
> 夏日さんは、実際に御三家の授業を受けた(見学した)上で言っているのですか?
> >
> 御三家の生徒の性格を知る機会があって言っているのですか?
>
>
> そういう地上の楽園幻想さんはどうなんですか?
> 難関校の子は性格も人生観も相当ゆがんでいると言いますが、いったいどのくらいの子供たちを見たのでしょう。
> もし自分が幻想をいだいていたのだとしても、そういう個人的なことを難関校すべての現状のように語るのは間違っていますよ。
>
>
>
>
>

本当に偏見であってくれたら。。。
彼らの多くがなりたい職業。
医者、弁護士、政治家、官僚。。。
世の為、人の為?
そうであればいいですが。。。

【358372】 投稿者: ゆがみは・・・   (ID:DbzXquvFp1U)
投稿日時:2006年 05月 03日 19:55

どんな学校に行っていようが
どんな塾に行っていようが
歪んだ性格の子はいると思うし、居たよ。


そんな性格の子にしてしまったのは
親だよねぇ。。。
他人を蹴落として、自分さえよければ良いと
教えたからでしょ!
テストの点さえ良ければ、何をしても良いと
子供を放っておいたからでしょ!


ライバルをなじってやる気をなくさせ
自分の成績アップを謀ろうとしている子供の親は
自分の子供がそんなことをしているのに気づいていない。
他人のことなんて考えていないから。


我が子を、そんな歪んだ性格にしないように気を付けないとね!

【358374】 投稿者: 偏見   (ID:Qpp81nmf2lo)
投稿日時:2006年 05月 03日 20:10

地上の楽園幻想 さんへ:
-------------------------------------------------------
> > そういう地上の楽園幻想さんはどうなんですか?
> 難関校の子は性格も人生観も相当ゆがんでいると言いますが、いったいどのくらいの子供たちを見たのでしょう。


あの〜、私の質問に答えていただけませんか?


【358556】 投稿者: 夏日   (ID:ZkHoHkGZ2iY)
投稿日時:2006年 05月 04日 09:19

地上の楽園幻想 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 夏日さんは、実際に御三家の授業を受けた(見学した)上で言っているのですか?
> 御三家の生徒の性格を知る機会があって言っているのですか?
>

お返事遅くなりました。三人子供がおりまして別々の学校ですが授業参観のある学校も
無い学校もありましたので、全て見たとは言えませんがプリントの内容や子供たちの話
などで把握している範囲ですけれど、どの学校も学問の本質に触れさせようと先生方が
努力されているのがよく判りました。

娘の学校など、受験を目指した勉強をさせればもっと東大でも何でも合格者はふえると
思いますし実際にそれを望まれる親もいましたが、学校の姿勢は全くぶれることなく
自分自身をみつめるということに力を入れてくださいました。

偏差値できめた大学やや入れそうな大学を受けるというのではなく、自分で決断して
歩んでいくことが出来るようになるということが大事だと我が家ではかんがえておりますので、中高一貫校は高校受験がない分そちらに時間が費やせるという点でよかったと思っておりますし、予備校は必要悪かもしれませんが学校にそこまで求めるのも少しちがうかなと
思います。

【358623】 投稿者: ほんとに、   (ID:DxHTxDnS7Rs)
投稿日時:2006年 05月 04日 11:53

ゆがみは・・・ さんへ:
-------------------------------------------------------
> どんな学校に行っていようが
> どんな塾に行っていようが
> 歪んだ性格の子はいると思うし、居たよ。
>
>
> そんな性格の子にしてしまったのは
> 親だよねぇ。。。
> 他人を蹴落として、自分さえよければ良いと
> 教えたからでしょ!
> テストの点さえ良ければ、何をしても良いと
> 子供を放っておいたからでしょ!
>
>
> ライバルをなじってやる気をなくさせ
> 自分の成績アップを謀ろうとしている子供の親は
> 自分の子供がそんなことをしているのに気づいていない。
> 他人のことなんて考えていないから。
>
>
> 我が子を、そんな歪んだ性格にしないように気を付けないとね!


子供を親の虚栄心を満たす道具や愛玩動物にしていないか、気を付けないとね。
逃げ場をなくした我が子が、誰かを親を自分を殺してからでは遅いです。


【358628】 投稿者: なんか   (ID:QDyh/WUXVkU)
投稿日時:2006年 05月 04日 12:05

子供が、中途半端な難関と呼ばれている学校に受かったりすると、急に人間変わっちゃう人
っているよね。
周りの人はそんな人の異変に気が付いていて、笑われているのに、当の本人方は全く
気が付いていない。


子供の将来を案じます。

【358716】 投稿者: 甘くない   (ID:W4jsZ1q05k2)
投稿日時:2006年 05月 04日 16:06

受験テクニックよりも本当の学問を、と言っている人が多いようですがレベルの高い本当の学問を理解するためにどれだけの努力が必要かを考えた上で言っているのでしょうか?
難関校の授業の内容を理解できていたら塾に通う必要もなく難関の大学に合格できる、というのは本当だと思います。
塾に通わなければならない理由は学校の授業を理解しようとする努力が足りないから、というだけでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー