在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
入学失敗を実感しています。
今春中学受験が終了。希望校のほとんどに落ち、押さえ校に入学致しました。
入学の後一ヶ月を経過しましたが、親はもともと公立校でも・・・と考えて
いたせいもありますが、本人自体入学校のレベルの低さに嫌気が見えて来ま
した。
こんなウツウツ状態が続くのは本人のためにもならないとは思うものの、落ち
てしまった以上なすすへも無く、こんな状態からの脱却を願っています。
どなたか、似たご経験のおありの方、良いアドバイスをいただけませんでしょ
うか?
このスレstop さんへ:
-------------------------------------------------------
> このところ、タイトルからかけ離れた便乗質問や横逸れ回答がひどすぎます。
> 適切なタイトルで、新規スレッドを立てましょう。
このスレに関してはスレ主の責任が大きいと思うんだけど。
迷っています さんへ:
-------------------------------------------------------
>
> 栄光を第一志望にするか
> ・1日校は出題傾向から麻布が普通だが、開成にしたい。N研側も麻布より開成の実績を好む。
> 開成を第一志望にするか
> ・筑駒が受験不可なら、全国から優秀な生徒が集まってくる開成で切磋琢磨したほうがいい
> ・開成は電車通学が大変。でも駅からちかい
> ・2日校は聖光がいい
> 聖光を第一志望にするか
> ・浪人率が低い、塾要らず、悪い子いなさそう
> 麻生を第一志望にするか
> ・ちょっと通学楽、そのまま鉄にも行きやすい
> ・OBの知り合いの評判よし、でも子供次第
>
あなたの予想通り「60以上の学校ならお好みで好きなところをどうぞ」というのが私の意見ですが、それではおもしろくないでしょうから。
それだけの偏差値があれば「頂上を目指したい」という思いが強いのでしょうから、「灘」、「開成」、「筑駒(住所地を移して)」、「栄光」と「三大頂プラスアルファ」を受験なさったらいいのでは?
当然のことながら、「灘」>「筑駒」>「開成」>「栄光」のランク付けでしょうけどね。
こんなものでどうでしょうか?
ちなみに私の一番好きな学校は「筑駒」です。
ここは、見事に「受験に関して何も指導しない」学校です。
でも、本来、学校というのはそういうものですよね。ほどほどに勉強を教えて、ほどほどに行事をこなし、ほどほどにクラブ活動で汗を流し、多感な10代を過ごすわけです。
大学受験というのは、本来、生徒個々の自主性にまかせるべきでしょう。
他の難関校は、所詮、私立ですから、それなりに進学実績を上げようとしますので、学校の介入はあるでしょう。面倒見が悪いにしても、それは意図がある面倒見の悪さです。
それに比べれば、「筑駒」の「面倒見の悪さ」は「本当に悪い」です。反対にそれが魅力です。
せめて生まれ代わることが出来るのなら…
いゝえ、お父さんは生れ代わっても、
もう人間になんかなりたくありません
人間なんて厭だ。牛か馬の方がいゝ
…いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる
どうしても生まれ代わらなければならないのなら…
いっそ深い海の底の貝にでも
…そうだ、貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているから、
何の心配もありません
受験に失敗することもない
浪人もない
バイトや、試験のことを心配することもない
どうしても生まれ代わらなければならないのなら、
私は貝になりたい…
せめて生まれ代わることが出来るのなら…
いゝえ、お父さんは生れ代わっても、
もう人間になんかなりたくありません
人間なんて厭だ 牛か馬の方がいゝ
…いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる
どうしても生まれ代わらなければならないのなら…
いっそ深い海の底の貝にでも
…そうだ、貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているから、
何の心配もありません
受験に失敗することもない
浪人もない
バイトや、試験のことを心配することもない
どうしても生まれ代わらなければならないのなら、
私は貝になりたい…
その人生の末路であると断ずる貝さんを
集団で虐めて恥じない人たちって
やはり日本人の品格は....
昔は弱いものいじめは恥という最低限のモラルがあったのですが。
それとも議論で貝さんに勝てないから自分が弱者という理屈なのか。
学校でいじめに遭っている子供たちは
こんなかきこみをする親たちをみてどう思うのでしょうか。
自分と意見の違う人間、無礼で直言する人間は
憶測と想像と妄想で極悪人に仕立て上げて
何をいっても許されるのでしょうか。
ずっと粘着して罵詈雑言の限りを尽くしてもよいのでしょうか。
貝さんにそうされたから許されるという幼稚な論理を振り回す
自称教育熱心、実は子供に依存しきった愚かな母親たちの末路が此処にあるんですね。
フランキー堺さん他何人かの母親たち、あなた達は醜いです。




































