女子美の中高大連携授業
入学失敗を実感しています。
今春中学受験が終了。希望校のほとんどに落ち、押さえ校に入学致しました。
入学の後一ヶ月を経過しましたが、親はもともと公立校でも・・・と考えて
いたせいもありますが、本人自体入学校のレベルの低さに嫌気が見えて来ま
した。
こんなウツウツ状態が続くのは本人のためにもならないとは思うものの、落ち
てしまった以上なすすへも無く、こんな状態からの脱却を願っています。
どなたか、似たご経験のおありの方、良いアドバイスをいただけませんでしょ
うか?
困った人たち さんへ:
-------------------------------------------------------
> 人から何かを聞きだしたいなら、相応の聞き方がありますよ。頑張ってくださいな。
貝氏の、この台詞からどのような聞き方をすればいいのか
考えたすえ、のことです。自分のことを話さないで相手のことだけ聞いては、
虫がよすぎるかとおもい。でも手段をまちがえたようです。失礼しました。
>>
> 貝さんが誰であれ、その意見は自分なりに評価すればよいと思いますが
> 経験者なら信じるけど学生なら信じないと言うのも
> これまた、大笑いさせてもらいました。
> お上や権威、たとえば東大に弱いコンプレックス丸出しの
> これまた日本人の特性ですね。
> ブランドものが日本で売れるはずです。
> こんな**ばっかりなんですから。
>
違いますよ。ここは病院のサイトでもありません。
学校のサイトでもありません。
みなさんの質問に、経験をされた誰かが答えてあげながら成立する場所です。
誰かの同じような経験談をきくことで、安心したり、
誰かの経験に基づいた意見をきいて、参考にしたりするところではありませんか。
東大だからいいといってませんよ。ただ、貝氏のような発言は
そのような学歴の人しかわからないような発言が多いのかなとおもっただけです。
私は「東大」だから何?という主義ですよ。尊敬はしますけれど、
それは学業のみであって、別の部分まで肯定するわけじゃないし、
東大出身じゃない人から話を伺うほうが参考になることが多いです。
そう、おっしゃるように**なので、かけはなれたおそれおおい方の意見は
参考にできないことが多いんだとおもいます。笑。
経験もないのに、色々と話されているのだとしたら、私は一切ききいれることが
できませんし、まぎらわしいのでやめてほしいです。ただそれだけです。
体験してなくても、経験に基づいてあるお考えがある・・とかそういうのは
アリですよ。すべてがまったく同じ体験はできません。でも同じような子供ももたず、
受験もしらず、ましてや、教育者の経験もないならば、やはりひまつぶしの
方のご意見には耳をかたむけられません。逆にもしもお子さんがまだ小さくて、
受験の経験がなくても、塾の先生や家庭教師や、なにかそういった年齢の子供に
接していらっしゃったかなたら、それはそれで聞く価値があるなとおもっただけです。
> 必死な反貝派お母様方の壊れっぷりは、楽しくもあり少し痛々しい気もします。
>
私は正しい情報がないかぎり、自分で判断しません。
私は反貝派ではありません。貝派かどうか、見極めるために、
情報をもらいたかっただけです。もしも、教育者のかたなら、
それなりに真剣に読み直そうという気持ちがありますが、
読み直すのに労力がいりますよね。ただの暇つぶしの文章なら
ふりまわされたくないし、読みたくもないし、貝氏たたきも
したくないです。時間の無駄ですから。
→「反発を買うのは、貝さんの考え方を押し付けようとするからなんです。
あとは「わかります?」とか「論破してごらんなさい」と、上から見下ろしているような言い方も損をしていると思います。 」
どなたかがかかれていらっしゃった文章を添付しましたが、
「先生」とよばれたことがあるかどうか伺いたかったのはまさしくこの点に
よるものです。
当たり前だけど、貝の方。
ここは子供の受験情報を取る為の場所なんだよね。
貝、字も読めないの?
議論(貝のは議論になってないけど)をする為の場所じゃない。
リアルの子供の受験や教育を考えたら「人それぞれ」という結論もおおいにありなんだよ。
本論とずれて済みません。
私、貝さんの味方ですさん,消えてしまったのですか。
貝さんに多くの方が(私も含めて)疑問に感じる事を少し列挙します
小学校低学年の親と言いながら、多くの経験に基ずく投稿に対して、
机上の空論?的論法でやたら論破しようとする事です。
すれ主でもないのに乗っ取り状態になりうんざりという場面が
多々ありました。以前は中学受験に対して知識量が少ない為か、
矛盾が多く、人に指摘されたりしてたようでした。
余りにも幼い論法に、子供説も合ったようです。
そのたびに多少は進化しているようで、設定を変えながら登場し、
見破られたりしていた、ようでした。
皆さんの心配は、そのしつこさもさりながら、
貝氏のからかいに近い意見を、真に受けてしまう方への懸念です。
折角の受験の情報交換の場が生かされない事です。
私は昔のよきエデュを知らず、ここで暇つぶししてしまう派です。
「朝生」とか「しゃべり場」みたいなのが好きなので、こういう場も
結構面白く読んでます。
私は、どこかのスレで、そこでは違うHNだったにもかかわらず、
「貝様」と呼ばれてるのに、フツーにレスしている貝さんがまあ憎めないキャラだなと
思っています。(だって貝って、もともと揶揄してつけられたあだ名なのに)
うっとおしいですけどね、主張は毎回同じだし、読んで面白い文体でもないし・・。
全く私的な背景に興味ないですし、(ホントに子がいるかどうかとか)
どうでもいいと思ってます。
貝派をみて、「ジサクジエンだ」とも思わないし、もしそうだとしても
どうでもいいと・・・。
そのへんにこだわる人の心理はいまいちよくわかりません。
主張が頑なで、ものの言い方が人の気にさわるようにわざわざ言葉を
選ぶところが面白いですね。人の反感を買うのが楽しいって、ちょっと
変わった癖ですよ。
それにこんなにタバになってかかってこられるのを、いちいち相手する
そのパワーにも、驚くものがあります。
それをウォッチするのは、いい暇つぶしになっています。
あと、貝さんの意見を真に受けて影響される方なんていないと思いますが。
それこそ貝をかいかぶり、ってもんでは?
いるとしたら、もともとその人に内包されているものが呼び出されただけ
じゃないでしょうか。
掲示板で本当に他人に影響を与える議論なんて、ほぼできないと思います。
あるとすれば、一部のとても個別な個人的な相談くらいではないでしょうか。
あざなえる縄 さんへ:
-------------------------------------------------------
> それにこんなにタバになってかかってこられるのを、いちいち相手する
> そのパワーにも、驚くものがあります。
> それをウォッチするのは、いい暇つぶしになっています。
暇つぶしでどうでもいいわりに、わざわざ参入して来るパワーにこそ驚くものがあります。
きっとあなたも「反感買うのが楽しい」ってちょっと変わった癖をお持ちなんですね。
「バカな人たちね」と一歩ひいたところから冷静にウォッチしている派のおつもりなんでしょうけど、こうやって参入してきた時点であなたもウォッチされる側、同じ立場に自らを置いてしまっているんですよ。
ほんとに暇つぶしで見ている人は大勢いるでしょうし、さらっと読み流すだけで書き込もうなんて思わないでしょう。
そうは出来ない、しゃしゃり出ずにはいられない性格なのに、自分だけ別格みたいな顔しなさんな。
貝氏の援護をしたいのなら、もっとストレートに堂々となさったら?
>いやはやさん
そうですね・・・
別格のつもりはないですが。
暇つぶしというのは、私の場合、書くのも含めてですので。
貝氏の擁護に見られたのはちょっと驚きでしたが、それはいいとして、
私は、いやはやさんのように、まともに今まで反論されたことがなかったので、
全然楽しくないですよ。とてもショックです・・・・。
むしろ、たまに賛同してもらえると、うれしがってしまうクチなので、
ついつい書き込んでしまうのです。
あまり他人を怒らせるのは趣味ではないので、自粛します。
あざなえる縄 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 貝氏の擁護に見られたのはちょっと驚きでしたが、
ここでは、貝を話題にして批判しない場合は、「貝派」となります。
気にされないように。
> 全然楽しくないですよ。とてもショックです・・・・。
ナイーブな方ですね。気にしない、気にしない。
> 暇つぶしというのは、私の場合、書くのも含めてですので。
どしどし書いてください。
> あまり他人を怒らせるのは趣味ではないので、自粛します。
「怒らせるのは」貝を話題にして貝を批判しない場合だけです。
それも見当違いの怒りです。
「自粛」には大反対です。




































