在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
残り2か月!小6男子《2015.2.1》
ここまで来てしまいました。
6年の11月は、もっと緊張感があるものだと想像していましたが、思ったよりもゆるゆるしております。
スイッチをいれてくださるひとことをお願いします。
同じようにグダグダのかたは、そのゆるさをご記入ください。
理想は、カチコチに凝り固まった肩をほぐすような、ひと息つける話題のあつまる場所になることです。
関西で本命校を含め、昨日で終えましたー。
ここの書き込みを見て、焦る気持ちを抑えつつ挑んだ所、本命校の結果はまだですが、その他は合格を頂きました。
皆様にも朗報がある事を願っております。
出願は大安を狙って出しましたが、移動のための順番など考えもしませんでした。
まさに人事を尽くして天命を・・ですね。
我が家は子が名前や住所などを書いて、妻がチェックとその他に記入した願書を二重チェックしたくらいです。
が、3科受験はⅡ型受験なのに、Ⅰ型に丸を打っているとか、冷や汗もののミスが多発し、慌てて願書を取りに走りました。
妻は相当落ち着きがなかったようです。
脱線しますが、流星ワゴンは小説で読んだのですが、元妻は○○○依存症でしたよね?
ドラマでは、そこをどう表現したのか気になるところです。
ちなみに我が家は夏からテレビ禁止で、一切つけておりませんでした。
もうこのままナシでもいいかなー。
おめでとうございます、本命もイケてるといいですね。
テレビ禁止だったとはすごいですね。我が家の自営業の主人はテレビの音がないといられないタイプで、結構イライラしました。
やっと千葉1つ終了。出来具合を聞いたけど、教えてくれませんでした。理科がむずかしかったとだけ。
大丈夫かなあ、…モヤっとします。
今日出願&郵送してきました。
受験番号は1000番台。やはりもっと早く並ぶべきだったか。。。
「流星ワゴン」初回は、奥さんは怪しげな男性と関わりがあると匂わせるシーンでした。これからの展開はどうなるのでしょうね。
我が家は受験終了するまで観ないようにしようと思います。
「テレビなし」はさすがです!
ピリピリがとまらない様
往路の電車内での武者震い?とのこと。こちらも経験あります。ただ紙を渡してスタンプをポンと押してもらうだけなのに、なぜこんなに緊張するの???と自分でも不思議。ふだんはだらけていても、実は緊張することがあったのか!とまで思えてきます。
でもでも帰り道はホッとして帰っていらしたのですよね?
あたたかい飲み物でも飲んで、ご子息と過去問のおさらいをゆったりとできているとよいのですが。
まぁ、わが家のように過去問の結果が悲惨なケースは、逆に過去問にこだわるとより一層、沈痛な空気に包まれるケースもありますが。
のこり10日。さてさてあとは体調管理ですね。
第一志望校の出願をしてまいりましたが、ホームページ発表の出願数が例年よりペースがはやいようです。
だらけたかあさん様
すみません、昨日はテンパってまして、出願ではなくて千葉第1戦めの試験会場
幕張メッセへ向かう途中でした。
本人は普通なのに私だけピリピリして、忘れ物の確認を何度も口にして
少々うんざりされていたような気がします。
幕張メッセへの塾先生方による花道で激励の握手している姿を見たら、なんとなく
涙ぐんでしまい、ダメ母全開でした。
昨日、試験終了後、合流して、どうだった?と聞いたら、こんな問題が出たよ
と、ぺらぺらしゃべってくれるのですが、できた?と聞くと、そういった事は
言わないよ。と全く教えてもらえませんでした。
今日はもう気持ちがもたないので、主人に同行してもらいました。
明日は、また私が同行なので気持ちをおちつけたいと思います。
ピリピリがとまらない様
きみ!そんなことでどーするんだ!
夕日を見てみろ!
また明日の朝、のぼってくるために沈むんだ!
……と松◯修◯調で激励しちゃいます。
でもでも、当日は、おそらくだらけたかあさんもピリピリピリリィィっといっちゃうかも?
そのときはどなたか、代わりに修◯風に叱ってください!
今回はちょっと真面目に。
うちの子の通っていた塾では
「試験の感触をお子さんに聞かないように。
入試問題の解き直しも厳禁。
終わったことは終わったこと、次の試験に目を向けましょう」
とくぎをさされました。
私も「どうだった?」は聞かない方が
お互いのためかなあと思います。
よくなかったらお互い落ち込んで
負のスパイラルにはまってしまいそうだし、
よくないのに親の顔色うかがって
「できた」といったりしていたらもっとかわいそう。
本当にできた!と思ったら
聞かなくても自分から言いますよ。
うちのノーテンキ娘、2/1がそうでした。
実際合格でしたしね。
みなさんのお子さんが
第一志望校の試験後の第一声が
「できた!」でありますように。




































