女子美の中高大連携授業
私立か公立か一概には言えないけれど
こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?
『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
その記事によると、
1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。
すごいレス数でこの分野の関心の高さがわかります。私は公教育、捨てたものではない、と思っています。本人に学ぶ意思があり、保護者がごくごく常識的なかかわりをすれば、「学校の勉強を一生懸命やる」というスタンスで、内申をとり、共通問題校の都立高校に進学でき、そこでも頑張れば指定校推薦がもらえたり、基礎力積んでセンター高得点で国公立大学へ進学可能。そういう進路選択もありますよね。
大企業に採用される、そのためには東大を始めとする難関大学に合格する、そのためには難関私立中高一貫がいいか、公立トップ高校がいいか、どちらが人事部採用担当に受けがいいか、そういう議論でしょうか。
人生の幸せは、大企業に就職することなのかなあ?世の中の一握りの人になるためなのかなぁ?
ずっと公立、塾無しでも、(べつに難関じゃない)私立一貫でも、自分自身の進路きちんと考えて選択して、そしてそれを叶える努力をして、我が子には幸せになってほしいです。
全然関係ないですが、社会に出て、同じ高校出身だと分かると盛り上がりますね。大学同じよりも…。そうでもないか…。
すごいレス様と同じ感想です。私も興味深いところがありました。
スレの主旨からして、国私立高校出身より公立、付属なら幼稚舎以外はマイナスなどということ見ますと、かなりな大企業の人事、採用イメージです。
実際の現場は、前のページの採用担当様が書かれているようなことが私も実態だと思っています。
大手企業で大量採用、東大はじめ優秀な学生が集まりそうなというと、順不動で、JR
NTT、鹿島、三菱商事、三井物産、三井住友銀行と海上、東京電力、三菱重工、日立
トヨタなど浮かびます。
新興というか伸び盛りなら、DeNAだとか楽天、ユニクロ、ソフトバンクなんかも入るでしょう。
東大の理系は院から企業就職なら専門で、半分以上絞り込まれるし決まってしまうこと考えますと、文系で法、経の官僚や学者、法曹界には進まない残りのわずかな人数でしょうし、経済は金融が多いので、それを除くと業界全体でも2桁行くかどうか。
そんな中で、仮に早慶入れても、上記のような名だたる企業で、国立私立校出身は打たれ弱いとか、多様な人と接していない、付属だと幼稚舎(女子入れても144人しかいませんよ)しかダメとか、そんな基準で、中味も見ずに(同じと決めて)採用決めようとかは思えません。
もっとも人事の仕事で、採用より大事なのは業績悪化時のリストラ。
これは、大変な仕事。人事の最重要課題。何百、何千億の赤字で5%、10%人員カットしなければならない状況の時。
10万人のグループ企業なら5千人1万人を数年で切らないとなりません。
中には、自分で見込んで採用して、現場に送り込んで20年30年経って、リストラ要員に指名せざる得なく、拒む社員を泣く泣く一人ひとり丁寧に説得したり、次を一緒に探したりという人情家の人事部長もいます。
もしかして、こういう会社はこんな時も公立出身か、国私立出身かなんてあるのかな。
バラードさん妄想膨らみ過ぎ。誰も中身も見ないで出身高校で決めるなんて言ってないでしょ。あくまで中身が基準を満たしている時に一考慮要素になるだけ。東大法、経済で普通に五人採ると、全部男で御三家出身になっちゃう、みたいな時に、五人目は、多様性を考えて地方公立出身の方がいいかな、という判断はある。
同質過ぎる組織は弱いですからね。
「人事」さんと「バラード」さんが、スレをぐいぐい引っ張ってくれてるねえ。
ところで「人事」さんてこういうキャラだったっけ?
>中学受験で難関校に入ることより、公立中学をサバイブする方がずっと凄いんじゃないかな?
>勉強できるだけで囲まれて殴られたとか聞いたし。
まあ、そういう公立中学もあるだろうけど、極端な例だよ。
>半沢直樹も中高は公立じゃないかな?
>上の顔色をみつつも、ゆずれないところは言うべきことを言う、誰とでも合わせて、夜の宴会で上手に名前と顔を覚えてもらう。
半沢直樹はフィクションだよ。議論にそれが許されるなら「ブラックジャックは無免許だけど天才的外科医だから、無免許は腕がいい」ぐらいのことも言っちゃおうぜ。
>同質過ぎる組織は弱いですからね。
これはわかるけど、言うほど難関中高一貫で同質か?
開成、麻布、筑駒、灘、東大寺、西大和…、組織を弱めるほど、同質かねえ。
すごいレス様
>人生の幸せは、大企業に就職することなのかなあ?世の中の一握りの人になるためなのかなぁ?
ずっと公立、塾無しでも、(べつに難関じゃない)私立一貫でも、自分自身の進路きちんと考えて選択して、そしてそれを叶える努力をして、我が子には幸せになってほしいです。
分かります。
私も出来れば我が子に勉強で大変な思いをさせたり巨額のお金を使ったりなんて本当はあまりさせたくもしたくもありません。
昔なら、すごいレス様のこの考え方でもまったく大丈夫だったんだと思います。
特にバブルの時代なんかは。
でも今は他スレでもありましたが年収800万以上ないと結婚したり子供を持ったりしずらいとか、300万以下の男性は5パーセントしか結婚出来なくて出来てもほとんど出来婚だろうとか何とか言われている時代なんです。
女性も同じように働きダブルインカムで頑張らなければ「普通」にやっていけない時代なんです。
何というかもう、昔の「普通」じゃ「普通」に結婚して子供も持てない、そんな時代なんだと思います。
悲しいけれど。
親は「我が子に幸せになってほしくて」必死に頑張り頑張らせるんだと思います。
報われるかどうかなんて分からないけれど。




































