在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立か公立か一概には言えないけれど
こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?
『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
その記事によると、
1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。
>申し訳ありませんが、東大生も半分は平均以下の学生です。
>その層には、そういう学生もいるのかもしれません。
いや上位層にもいるんだよ。
↓は別スレからの引用ね。本からの引用。〇は学校名ね。
京大医学部に免疫学で著名な本庶佑教授がいたが、私の京大時代に 「〇などの受験校から多く京大医学部に来ることを避けたい」とある会合で述べておられた。
「なぜですか」と私が尋ねると、「難関医学部に入学することだけが目的の学生がいて勉強しなくなるし 同窓生だけでつるんでいることが多い」という回答であった。そのため、「私も〇OBです」と伝えにくくなった記憶がある。」
レアなケースをいくら書いても仕方ありません。
実際に東大の上位の学生達と会って話をしてみることをお勧めします。
ちょっとイメージが変わりますよ。
それが出来ないのであれば、ステレオタイプのイメージや、ネットを一生懸命に探した飛ばしの記事だけで、断言するような書き方はしないことです。
ネット番長は、恥ずかしいですよ。
>イチロの父がいたからこそ、イチローがいる。
親の教育が子供の将来を決める側面は大いにあるだろう。
それが間違い?
あなたががわざとあほのふりをしているのではないことがよくわかりました。
親の教育が子に影響を与えるのは当然です。しかし、必ずしも親の思惑通りにはならないという当たり前のことを繰り返し言っているのです。
イチローの父たらんとして、息子を少年野球のレギュラーにすらしてやれない父はいっぱいいます。
中学受験させないで小学生の頃から将来の事を考えさせるだけで、子供がみな社会貢献する立派な人材になるはずないでしょう。将来の夢くらい公立小で毎年のように作文させられていますよ。
中高大学で部活をやっていからとて、皆が就職してから周囲に慕われ、リーダーシップをとれる人材になりますか?
子供を2人くらい育てたら、そんな薄っぺらな教育観は無くなりますよ。
元東大総長の小宮山氏が言っていることと、京大医学部の本庶佑教授が言っていることは同じなのだよ。
東大や難関医学部に入学することだけが目的の学生が燃え尽きる。
やりたいことが先にあり、そのための手段として大学がある学生は燃え尽きない。
ビリで入ったのが燃え尽きるわけじゃない。
頭が良くて、スマートで爽やかな東大生が多いというのは事実。だからこそ、大成しないんじゃないかな、と思うこともある。マッドサイエンティストのようながむしゃらさ、愚直さがないと、そこそこ有能な官僚で終わっちゃうんじゃないかな?
>親の教育が子に影響を与えるのは当然です。しかし、必ずしも親の思惑通りにはならないという当たり前のことを繰り返し言っているのです。
その思惑がレールなんだよ。
>中高大学で部活をやっていからとて、皆が就職してから周囲に慕われ、リーダーシップをとれる人材になりますか?
その確率が高いと判断しているから、企業は体育会をとるんだよ。
特に世界で活躍する商社とかその傾向が強いね。
>マッドサイエンティストのようながむしゃらさ、愚直さがないと、そこそこ有能な官僚で終わっちゃうんじゃないかな?
マッドサイエンティストのような官僚がいたら、それはそれで困るでしょう。
基本的に、東大生は研究職などには向かないとは思っています。
東大には、バランス感覚がある人が多いから、方向性が違っていると思うのです。
東大にそれを期待するのではなく、本分、という考え方でいいのではないでしょうか?
京大や東工大に、”マッドサイエンティストのようながむしゃらさ、愚直さ”を要求すればいいのです。
なお、そう書きながら自分の子供はどちらかというと、東大生とは違う方向性ですけどね。
大学に入って一安心していたら、また熱気球に乗ってどこかへ飛んで行ってしまいそうです。
子供の一番の友人は、東大にも合格する力はあったのにあえて京大に進み、その京大も今は休学して海外を放浪しています。
子供も、海外を見据えているようです。
そういう意味では東大生も様々なので、私が書いている上層のイメージもまた、一つの固定観念ではあります。




































