在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立か公立か一概には言えないけれど
こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?
『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
その記事によると、
1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。
>上記が本当なら活動停止にさせられるだろうけどね。
1,2年がアルバイトは、今はだめなのか?
よくわからんな。
部員がバイトで稼ぐから、部費はなし。
だから、金持ちの学生も、金持ちでない学生も、部活を続けられたのだが、問題でも?
>1,2年がアルバイトは、今はだめなのか?
当時っていつだ?戦前の軍国主義時代か(笑)
人に金稼がせてそれを使う・・・。属性で物事を語る「チンピラ」のやる事だから問題なのだよ。
問題じゃないのなら、大学名と運動会名をさあどうぞ(笑)
で、他の質問の答えは?
>人に金稼がせてそれを使う・・・。属性で物事を語る「チンピラ」のやる事だから問題なのだよ。
部費だと自分で稼いだアルバイト代から払うのもいれば、ママからもらう小遣いから払うのもいる。
そんなの関係なしに、皆で働いて遠征費を稼ぐ方が公平だろう。
>勉強はやればできる。
実際、フライングやドーピングのおかげで、凡才が東大や医学部に行く。
だから、競争条件を整えることに意味があるのだよ。
あほらしさん
部活せずに高校時代バイトしてる、家計の厳しい家庭の子供はどうなりますか?
競争条件なんて、公立高校でも中では雲泥の差ですよ。
公立校出身なら見てるでしょう?理不尽さとか感じなかったの?自分が不利にならない話しは興味ないの?
子どもはは中受して私立中高一貫に行っています
私は公立中から公立トップ高校
小学校も高校受験もずっと塾なしでした
公立中学なんて簡単なことしか習わないから勉強なんかしなくても学年トップ
でも高校での勉強は突然難しく、そのギャップに驚きました
だから子どもにはそういう無駄は回避したかったですね
それと14才の思春期の多感な時期を高校受験に費やすのはもったいない
私自身はもっと本を読みたかったと自分の14才を振り返って思います
中高一貫なら公立でも私立でもよかったのだけれど
だから公立がぜんぶ中高一貫になるのは賛成
ドーピングとかフライングなんて言われるような意図ではなく中学受験することもあるのです
>君の質問はよくわからんから、一義的に明確になるように質問を書いてくれたまえ
読解力無いから仕方ないのか(笑)
自分で考えるって事もしないとダメだぞ。(爆笑)
>皆で働いて遠征費を稼ぐ方が公平だろう。
皆で働いて遠征費を稼ぐならOK。1,2年にだけ稼がせて、3,4年が使うのが問題。
1,2年も3,4年になるから同じだろ・・・は間違いだよ(笑)公平じゃないからね。
では質問
質問1
>>部活でなく小学校の習い事をいってるのだが。
>おいおい、元々は就職に際して体育会が有利の話じゃなかったのか?
(部活でなく云々は貴殿のコメントだからね)
質問2
>問題じゃないのなら、大学名と運動会名をさあどうぞ(笑)
公平だと思うなら自分の属した所を堂々と書けるよね
追加で質問3
いつの大学時代かも教えてくださいよ。年度までよろしく。




































