インターエデュPICKUP
3099 コメント 最終更新:

私立か公立か一概には言えないけれど

【3782550】
スレッド作成者: もまれてない我が子たち (ID:3Q9uE0/vVJ2)
2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

【3821225】 投稿者: あほらし   (ID:jGs87UvCtzk)
投稿日時:2015年 08月 16日 09:44

そもそも、同じ塾生でなくても、他の小学生がその学校を第1志望にして真剣に受験しているなかで、既に第1志望に合格したのが星とり目的で受験する神経が信じられん。

【3821226】 投稿者: あほらし   (ID:jGs87UvCtzk)
投稿日時:2015年 08月 16日 09:46

>全国展開してる塾なら塾の総計に貢献できるでしょ?

じゃあ、同じ塾の仲間がうけてるじゃん。
それとも、教室が違えば仲間でないのか。

【3821227】 投稿者: ロングライダー   (ID:nP1EMiKzFg6)
投稿日時:2015年 08月 16日 09:47

「あほらし(ID:jGs87UvCtzk)」くんは、いい加減みんなの質問に答えたらどうだい。
俺の質問にも答えてないし。
でも、まあ、答えられないだろうから、論点ずらしに忙しいのは分かるよ。
何しろ「受験私学」に「筑駒」入れちゃうぐらいだから、凄い興奮状態で書き込んでるんだねえ。

【3821228】 投稿者: 学ぶ意志   (ID:AF6KE9JbrYY)
投稿日時:2015年 08月 16日 09:48

だから、受かっても辞退するんだから、他の受験生の合否には関係ないんだって。
塾というチームのためにもう一頑張りできる子は評価しないの?

【3821238】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2015年 08月 16日 09:56

伝統公立さんでもあほらしさんでもいいから、教育格差を重視する方は質問に逃げずに答えてよ。都合の悪い質問に答えられないちっちゃい奴は、偉そうに教育語るなよ。

【3821247】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2015年 08月 16日 10:03

個人的には、塾の実績のための星取りは嫌い。
中1から塾通いも、他にやることあるだろ、と思う。
でも、経済格差が教育格差が、とかご立派な主張を自分の好きな伝統公立に優秀な子を引きずり込むために、我田引水に使うやつが一番嫌い。

【3821250】 投稿者: あほらし   (ID:jGs87UvCtzk)
投稿日時:2015年 08月 16日 10:05

>だから、受かっても辞退するんだから、他の受験生の合否には関係ないんだって。

その星とりマンの価値観と神経を問題にしているのだよ。

>塾というチームのためにもう一頑張りできる子は評価しないの?

そんな合格者偽装への加担目的なんて評価するはずないだろう。

【3821252】 投稿者: あほらし   (ID:jGs87UvCtzk)
投稿日時:2015年 08月 16日 10:06

>伝統公立さんでもあほらしさんでもいいから、教育格差を重視する方は質問に逃げずに答えてよ。

なんの質問だね。
3つも4つもしてくれるなよ。

質問が集中して大変なのだよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー