インターエデュPICKUP
3099 コメント 最終更新:

私立か公立か一概には言えないけれど

【3782550】
スレッド作成者: もまれてない我が子たち (ID:3Q9uE0/vVJ2)
2015年 07月 02日 15:08

こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?


『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。

その記事によると、

1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価

だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。

ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。

特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。

もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから

別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。

この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。

そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。

【3828940】 投稿者: あほらし   (ID:IEYasg29DRU)
投稿日時:2015年 08月 24日 20:58

>入江塾なんてふつう公立出身の人は聞いたことすらないよ(笑)少なくとも興味はない。

思考停止だとそのままスルーするのか。
私は、参考にできることは参考にしたから、自分の頭で考えたってことか(笑)。

【3828942】 投稿者: 本当に   (ID:xAmH6h02r8E)
投稿日時:2015年 08月 24日 20:59

>私は参考にさせてもらったよ。
大学受験に必要な単語は6000語で、公立中学3年で習うのは1000語。

あれを読んで、英単語覚えないとと思ったからね



あなたも「入江塾の秘密」を読まずに勉強していたウブな公立生を出し抜いて、入江塾の秘密」でドーピングして大学に受かったということだね。
お受験私学を悪く言えないね(笑)

【3829235】 投稿者: あほらし   (ID:IEYasg29DRU)
投稿日時:2015年 08月 25日 08:48

そうそう、昔同僚に、関東のお受験私学卒の東大出がいたんだけど、部下の女性達に嫌われてたんだよね。

別にそういうキャラだと思っていたんだが、ある時「俺ってなんで好かれないのだろう。ちゃんと奢ったりしてるのに。」って真顔で相談された時には驚いたね。
悩んでるんだってね(笑)。

私が相談されたのは、自分でいうのもなんだけど、部下に好かれるタイプだったからね。

急に聞かれてその時はお茶をにごしたんだけど、彼が嫌われていた理由は部下の女性を下に見ていたことなんだよ。
彼の頭の中では、見事に、学歴や組織内での地位の序列が全てで人の価値までそれで決まっているようだったけど、きっと小学生の時からの積み重ねでそんな価値観がつくられちゃったんだろうね。

【3829244】 投稿者: 前提が少々甘いかも   (ID:MCJKsnXa5ec)
投稿日時:2015年 08月 25日 08:58

居酒屋談義とか、床屋政談と呼ばれるものがある。
「野球でタッチアップして二塁から三塁に進んだら、打数は増えるのか犠飛扱いになるのか」などと議論している人もいる。
この件にはルールブック上の正解があるが、だからと言って間違いを横から指摘するのは野暮というものだろう。
ただ、どこにでも「声だけ大きい人」はいて「進塁してるんだから犠飛になるのは『常識』だろうが、タクシーの運転手もそういってたぞ」みたいな変な絡み方を周囲にしていることもありがちなので、話をふられたらWikiの画像でも見せて「査定上は進塁打としてプラス評価をする球団も多いんじゃないですか」「野村克也は犠飛も多かったですよねえ」などと場を和ませる方向に持っていくようにはしている。
ただ、自分の頭で考えることをせず安易に答だけを出したがる人たちの間では通用する「居酒屋談義における常識」というのは、間違いなく存在していると思う。
「東大出たって、仕事で使えないやつばかりだよね」「子どもは野山を走り回って育つもんだ、だからスポーツをやらせてる」「日本の入試は難しすぎるんだよ、だからがり勉でないと入れない。もっと入るのは簡単にして出るのを難しくすればいいんだ」「大学に行ってまで数学を研究するって、なんの役に立つんだろうな。どんだけ計算が好きなんだよ」
こういうのは「常識人」にとっては時候の挨拶のようなもので、たいてい他の客や店のおやじさんも同意してくれるので、事実を検証して反論する人物の存在など想像外なのだろう。いや、実際、この種のものも「間違いを横から指摘するのは野暮」かもしれないので、ねずみどもにはねずみどもの会話があるということで通用し続ける。
居酒屋談義の平和が揺らぐとしたら、「常識人」が図に乗って「直接攻撃」をしたときくらいかな。

【3829271】 投稿者: 本当に   (ID:qaymWNeUY1s)
投稿日時:2015年 08月 25日 09:32

あほらしくん、君がいかに嘘の印象操作をしまくっているか、一つ例を挙げておこう。

キミも医学部に行ける―学力、年齢、経済力を問わぬ必勝の秘訣 (ノン・ブック 145) 新書 – 1979/2
入江 伸 (著)

感想をある方がアマゾンで書いている。こんな具合だ、
IQ平均以下の子どころが精神薄弱児、しかしながらその実態は、、、
君には、灘、理Ⅲの知り合いが周りにいないから、こんなのにコロっと騙されるのだよ(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------
「基礎からこつこつと努力し続ければ、必ず医学部に行ける」と書いてあっただけ。別に努力を完全否定するわけではないが、やはり本人の生まれ持った素質やIQ、親からの遺伝がかなり関係してるんじゃないですか?
合格体験記が数多く掲載されていたが、「ゼロからの出発」とか言いながら、親兄弟の職業は医者だったり、親から精神薄弱児と思われた子が灘中学に奇跡のように合格し、灘中、灘高、東大理3現役合格を果たしたという話しまで書いてありますが、その親は両親とも医者で、その子は「不思議なことに成績を伸ばした・・・」などとあいまいに書いてあります。
もうこれはどこかの通信添削か予備校の合格体験記みたいで、完全に自分の塾の宣伝みたいになってます。「誰でも医学部に行ける」というのとは全く対極にいるような宇宙人みたいな連中のことだけ取り上げても意味ないと思います。

【3829277】 投稿者: あほらし   (ID:IEYasg29DRU)
投稿日時:2015年 08月 25日 09:38

それにしても不思議だよね。

IQが並でも、東大でも医学部でも行けるという私の主張は、全力で否定されないといけないものなのかね。
もしかして、お受験私学の尊厳でも否定していることになるのか。
その尊厳とは、エリート意識であり、選民思想だよね(笑)。

運動神経が並でも甲子園に行けると言う人がいても、頑張ればそうなんだろうなって思うけどね。
少なくとも否定しようとする気はおきん。

【3829278】 投稿者: 学歴コンプって怖い   (ID:HouAeFNhw4s)
投稿日時:2015年 08月 25日 09:42

うーむ、あほ様の部下の話、自分語りがない人だけに、なかなか興味深かったです。

物事にはいろんな側面があり、その場にいない私にはいくつかの想定しかできない訳で。

あほ様の今までの書き込みを拝見すると、上司のあほ様が、自己愛気質だった為にその人がターゲットになり、居づらい状態になったのか?気の弱い人は、抗議をしているのに、相談だとあほ様が受け取ってしまったのか?

もしくは、あほ様の周囲で、私立中高一貫から東大の人は、かなりの高確率でその様な傾向があるのか?(何人中何人なのか)

もしくは、あほ様の会社では東大卒が少なく、東大卒と聞いたら嬉しくなって、どんな人物でも採用してしまう傾向があるのか?

人事さんの話は、夢と現実が混ざって、可愛いおじさんの憧れ話だったのですがね。

あほ様は、なかなか自分を省みないし、長い文章も読まないみたいだし。上司だったら、働きにくそうですね。(私見なので、すみません)

【3829282】 投稿者: 本当に   (ID:qaymWNeUY1s)
投稿日時:2015年 08月 25日 09:44

>IQが並でも、東大でも医学部でも行けるという私の主張は、全力で否定されないといけないものなのかね

相変わらず、読解力ないなぁ、まちがいなく共通一次世代だろ(笑)
自分の嘘が否定されたから必死なんだねぇ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー