女子美の中高大連携授業
東大推薦入試合格者を出した高校
初の東大推薦入試が終わった。灘、開成、桜蔭などの受験有名校から合格者が出たんですか?
東大が欲しい人材は中高一貫校+東大受験塾で育った子供かそれとも地方の公立で伸び伸び育った子供か? 果たして大学以後に伸びる子供はどちらなんでしょうか?
新大学入試に移行すると国立大学でも一般入試以外の生徒を3割ぐらいまで次第に増やすそうだ。今度の推薦の延長が東大の欲しい生徒だとすると、子供時代を長時間塾通いし中学入学以降ずっとターゲットを東大入試に絞った学習やさらなる塾通いをやった子供は望まれていないかもしれない。
東大当局が受験第一主義で育った生徒を忌避するようになると、都会の中高一貫校の没落がはじまりそうだ。
今の東大生だって中の人から見れば多くが十分努力型だと思うけどね。切り口を変えたプレゼンとかアピール力だけ突出した中身のない不倫議員みたいのが増えるのは嫌だなあ。
会社の採用だって逆に推薦組を警戒し始めているのに、東大は動きが鈍すぎて時代に逆行している気がする。
一芸に秀でてる人ってわりと変わってませんか?
協調性ない人も多いです。
東大入る前からその一芸が完成してる人って結局東大で何を吸収するの?
そもそも一般入試経てきた人と一緒で講義ついて行けるの?
講義のレベル落とすのかな?
結局、宣伝部隊?
一般入試で十分合格する学校の生徒は面倒くさい手続きが必要な推薦入試なんて受けてないかもしれない。
灘、筑駒、開成、桜蔭などは推薦入試受けた生徒いないんだろう。
だから結果として公立優位、女性優先になったのではないだろうか?
受験学力を塾で磨き上げてきた生徒はやはり試したいでしょうし。
3月10日に合格発表となればやはり開成、灘、筑駒、桜蔭などが並ぶのでしょう。 公立の復活は推薦3割になってからじゃないかな?
こんな記事があったよ。
【受験タイムズの高校入試コラム2015年~2016年】
◎開成高校より日比谷高校のほうが高入生の東大合格者は多い。
◎高校入試を経て入学した生徒が3年間で合格する環境は日比谷に軍配が上がる
◎2015年度高校入試は過去最多の開成高校合格辞退が発生
http://www21.atwiki.jp/schooljyuken/pages/21.html
以前も日比谷のステマは取沙汰されてたけど、今も続いてたんだね。
>一般入試で十分合格する学校の生徒は面倒くさい手続きが必要な推薦入試なんて受けてないかもしれない。
私大のAOもそうですよね?
けっこう準備に時間をとられるけれど合格基準が不明で不合格になる可能性も高い。
不合格の場合、一般入試の準備にかけるべき時間を無駄に使ってしまったと後悔するはめになるかもしれない。
横だけど様の書き込みに対してですが。
たしかに、開成の高入生は東大30-40人と、日比谷の37人?より下のこともあるのかもしれませんが、定員が100人対320人くらいですから、ちょっと違うかもしれません。
ただし、開成は入って高校1年が別クラスで、たぶん中入生に追いつけ、の年でキツイと思います。 東大推薦狙って、5教科の勉強以外に好きな学習とか出来る環境ではないのかもしれません。
日比谷は、都内の公立中学生のトップが一番目指すところ、祖父の代で昔の日比谷時代知ってるご家庭が、復活を喜んでいて、早慶併願合格でも日比谷へ進学が昔に比べて増えたこと、書かれたとおり高校1年生一斉スタートなので、受験後開成に比べて、少しはのんびり出来ること があると思います。
開成高入生は、中学受験で開成行くつもりが残念で、リベンジで高校受験の生徒、筑駒、学大の高校受験併願の生徒などが多いのかもしれません。
東大の入試という観点からだと、いろいろな選抜方法が有り得ると思います。
しかし、その人材にとって本当に学部から東大が進むのがいいのか疑問を感じますね。
今回ノーベル賞を受賞した大村先生も
「自分が、もし東大にいたらノーベル賞は受賞できなかっただろう。」と仰っています。
東大の権威主義が、才能を腐らせることがないのか心配になります。
進振がなくても、ペーパーテストの得意な同級生に混じって劣等感を感じたりしないのか。才能を伸ばす仕組みを用意したのか。
むしろ、才能は地方に置いておいた方が花開く可能性が高いのではないか。
結局、国内の才能の大学間争奪戦に過ぎず、全体で見れば、ロスが大きいと感じますね。
大学院から才能重視の試験にして留学生とともに選抜した方が、才能を潰さずに済むと思います。




































