インターエデュPICKUP
588 コメント 最終更新:

女子校か共学か

【4240474】
スレッド作成者: 悩み中ママ (ID:b8d1rBaY3Wg)
2016年 09月 08日 08:30

現在6年生の娘の受験校で迷っています。
娘は割と活発な方なので、共学がいいと思っていました。
娘も共学を希望していたので、ほぼ志望校も固まってきていたのですが、
ある女子校を見学した時に、施設の充実さ、授業の内容などとても魅力的で
ここなら女子校でもいいと言い出す様になりました。
女子校で心配なのがいじめなど。女子ならではのいじめなどがあるのではないか。共学の方がイベント事など楽しめるのではいかなどすごく迷っています。
最終的には子供が決めるのが一番なのですが、女子校、共学のよさ、反対にデメリットなど助言をいただけますでしょうか。

【4245006】 投稿者: そうかなあ   (ID:i5oz97BMa/.)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:43

宿題もたくさん出るし、テストの添削もしっかりしてくているけどなあ。追試や補習もあるし。
他所の学校との比較は出来ないけど、ウチは満足していますよ。

じゃあ何で鉄比率が高いの?と聞かれると分からないけど、東大とか医学部狙いのご家庭には不満なのかなあ。

【4245007】 投稿者: トップ校   (ID:4zZpWSRYilU)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:44

JG、豊島はよくて、トップ校は許せないって、女子校関係なくない?
学校は努力しないのに、勝手に賢い生徒が集まってくるので許せないって感じですか?
桜に限らず、努力しない共学、男子校、女子校いっぱいあるでしょう。
トップ校に求められるのは、学校があれこれやってくれることではなく、賢い頭を持った生徒たちが集まる環境なので、別に問題ないのでは。

【4245009】 投稿者: ツンデレ   (ID:9fVAmV3Cfew)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:45

スポーツ少女もカッコいいと思いますが、女子は男子と違ってそこまで文武両道が重視されているわけではないので。
運動部が盛んでなく家庭科を一生懸命やる学校にはニーズがあるのです。誰も強制しているわけではなく、親が自由意志で志望しているのですから。

【4245014】 投稿者: ツンデレ   (ID:9fVAmV3Cfew)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:49

>学校は努力しないのに、勝手に賢い生徒が集まってくるので許せないって感じですか

そうなんでしょう。
特に、努力されている新興の学校の先生(最近は都立中高一貫や都立トップ高もそうかもしれませんね)からすると、許せない思いがあると思います。
でも、現実ですから。学校の実績は今現在の努力よりも過去の遺産で決まる面が大きいということかと思います。

【4245017】 投稿者: 学校に求めるものは何か   (ID:kVHmVmCOU.k)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:49

女子校にしろ男子校にしろ(共学は知らない)六年間、大学受験準備だけしていたら息切れするから、そのあたりのペース配分は巧く、流石だと思う。
中高の教育に親が求める基本は人格形成だから、私立中高はその点にも抜かりがない。

【4245024】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:54

俺は努力して東大出たのに、マーチ卒でイケメンのあいつが努力もしてないくせにモテるのは許せん、という感じかな?
まあ気持ちはわかる。

【4245027】 投稿者: そこが問題   (ID:BaZ4cqtTxdg)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:56

>親が自由意志で志望しているのですから。

潰れてしまう子が多い訳ですね。
小学生ですよ。虐待の一種では?
バスケ、バレーボールも見たことないし、学校というより、予備校に近いね、桜蔭は。

【4245035】 投稿者: 単純な話   (ID:AUp4NJHwPsI)
投稿日時:2016年 09月 12日 08:59

自分がもう一度10代をやり直せるなら別学に行きたいかどうか、考えてみると良いでしょう。答えが「NO」か「分からない」であれば、お子さんを別学に行かせるべきではありません。それでも行かせるなら、子供のためではなく親のための学校選びと言えますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー