女子美の中高大連携授業
東大卒女子だから虐められたのか?
高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。
東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。
この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)
1.本人
2.上司、家族
3.企業
の全てに問題があって起こった事故と考えます。
数字は影響が大きいと私が考える順番です。自殺に限らず人の行動は1人称、2人称、3人称の順に影響力が大きいと考えています。仕事をやるでも勉強をやるでも本人が一番、その意味で電通の社訓は個人的に素晴らしいと思いました。
また2の家族が3の企業を訴えるのは面白いですね。いくらになるかも興味深いです。
女子の東大卒はやはり考えさせられるね。
桜蔭など、東大90名超だったけど、最近は60〜70名
国公立の医学部にシフトしている。40〜60名程度。
民間企業に行った先輩からあまりいい話を聞かないから
というのもある。
やはり、大企業は、まだまだ男社会。
職場が悪かったと思う。
でもそれはそれとして、
東大だからいじめられたとか、あるかなあ。
ただ一般的な話として、向上心もプライドも強く、頑張る人ほど、逆風をまともに受けてつらい目に合う、という面はあるかも。性格的に。
するっと、自分がおれるなり適当にあきらめるなりして、逆風の力を削ぎつつ、、なんてことができるんだけど。
これは大学名にかかわらず。
彼女の所属していた部署は、花形部署といわれている部署。
願い通りの部署に所属された時点で、彼女は期待されていたのだと思います。
入ってしまえば、学歴に関係なく結果をだすものが一目おかれる。新人はプライベートは無いに等しく24時間戦う戦士。
ただ、電通に限らず一年目は、マスコミや新人研修医だってプライベートはほとんど無いでしょう。
私の知り合いのお嬢様も、憧れだったこの企業で逞しく働いております。




































