インターエデュPICKUP
304 コメント 最終更新:

東大卒女子だから虐められたのか?

【4378534】
スレッド作成者: 上司の学歴コンプレックス? (ID:haCfQC91BeI)
2016年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

【4391875】 投稿者: u~   (ID:/mBjnmKP4zU)
投稿日時:2017年 01月 10日 09:27

まあ、ご本人がコンプレックスというならそうなんでしょう。でも「自衛手段を考えなきゃいけないかもね」なんて聞くと心配になってしまったり。

この事件では、もしかしたら裏にコンプがあった、人格障害の可能性も、という話になってきています。人格障害は置いておいても、学閥や派閥で群れるのはどうよと思うし、18歳段階の成績で出世できると考えるのもどうよ?だし、学校名で敵愾心も持たれるのも同情するし。世の中うまくいかないもんですね。

【4391893】 投稿者: 東大の方が・・・・   (ID:Mf5veWup1A.)
投稿日時:2017年 01月 10日 09:44

早稲田って大隈重信が帝国大学や時の政府に対抗するために創った学校ですよね。在野の精神は今でも生きているんでしょうか? 今では東大の滑り止めみたいになっていますが脈々と受け継がれる反骨の気風ってあるのですか?

大橋巨泉、田原総一朗、野坂昭如、筑紫哲也、久米宏なんてうるさ型が出る大学ですね。それ故の面白さもあるのに第二東大なんてなったらちっとも面白くありません。早稲田高校があんなに東大に進学するなんて大隈は嘆いているでしょう。

【4392034】 投稿者: 二俣川   (ID:pn.CesqY8Xk)
投稿日時:2017年 01月 10日 11:38

同じ系属校なら、「実業」の方がまだ早稲田らしさが残っているかな。
「早中(早高)」は進学校化して、校風も変わりつつある(ご近所の『海城』と変わらない)。
この両校は早稲田の跡目を巡るかつてのお家騒動の当事者であり、今もライバル関係にある。

その点、もっとも早稲田らしいのは直属の「学院」だ。
学費が高いのは玉に傷だが、教員の質は保証できる。
非常勤講師も博士(後期)課程だ。
都からも研修目的で教員が派出されていたりもする。

「お得感※」で早中が人気だが、私には中途半端に映る。
むしろ、広義の付属校(早中は系属校だが)の良さを減殺しているように思える。
進学校なら、海城のほうが旗幟鮮明である。いずれ差が顕在化するのではあるまいか。

※大学で慶應に出る(除医学部)くらいならば、初めから中等部や普通部を受けなさい。

【4392069】 投稿者: あおいとり   (ID:RSdJRcCEBtw)
投稿日時:2017年 01月 10日 12:11

文系か理系かにもよるでしょうね…

文系だと純粋に学風で決めていいのでしょうが、理系だと学費面や学業環境を考えると、問答無用で東大か、適性によっては東工大とか国公立の医学部という選択にならざるを得ないかと。

【4392111】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2017年 01月 10日 12:57

受験の世界では東大が上に決まってます。
でも、数は力なりで早稲田は強い。慶應みたいに我が道をいけば仲良くできるんだけど、会った瞬間から敵がい心を燃やすような人もいるので。

【4392147】 投稿者: 二俣川   (ID:pn.CesqY8Xk)
投稿日時:2017年 01月 10日 13:34

東大だって、実態はマンモス校。
数は力なり、である。

また、早稲田は特に東大を目の敵にはしない。
机上の学問で、東大には一目置いているから。
だが、それはあくまで人間の属性のごく一部に過ぎない。
研究の世界ならそれもよかろうが、実際界(実務界)ではそうもいかなかろう。

なお、余談。
高橋さんの場合、セクハラをこぼしていた部分もあった。
「やはりそういうことなんだろうな」との趣旨が記されていた。
仕事の助力を口実にされたハラスメントの事実もあったようだ。

【4392232】 投稿者: 学問のすゝめ   (ID:r6o0.5DNZFM)
投稿日時:2017年 01月 10日 15:00

 【天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず】

【4392431】 投稿者: 人事   (ID:EAMH1mXSDCM)
投稿日時:2017年 01月 10日 18:34

コンプレックスを逆撫でしないようにソフトに、でも仕事の成果はきちんと出す。
オヤジにはにこやかに愛想を振り撒き、でも危ない誘いは上手に断るキャバクラ嬢のような対応も求められ。
昭和のスーパーキャリアウーマンでそんな人も知っていますが、ウチの娘には無理だな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー