在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大卒女子だから虐められたのか?
高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。
東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。
この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)
確かに、気が強くて精神的にタフな慶應卒の女性の方が、お嬢さん東大卒より成功しているように見えるね。
男子も同じだけど。サラリーマンの世界は東大に入るのとは違う能力が要求されるから。
俺も東大までの人かもしれないけど、そういう人が多いんじゃないの?そもそも全体的に。
仮面女子の桜雪さんは、高3から地下アイドルとして活動を始め、一浪して、東大へ。文学部行動文化学科心理学専修課程卒業。
在学中もアイドル活動を続け、卒業後も活動しています。
東大卒=知のプロフェッショナルは、同じような人材が同じ場所にいてはもったいないのだそう。いまは、ニュースのお仕事を取るのが目標。小池知事の塾にも通っているそうです。
ちなみに、この方、今をときめく学芸大附高の出身ですよ…
やはり附高卒女は強いですねぇ。
電通に限らず、コネ入社のお客様社員はどこにもいます。
それさえも天性の才能と言えます。
国家資格の医者が平等と仰ってる方がいらっしゃいましたが、医者の世界ほど学閥や親のコネが大きいのですよ。
一般家庭の医者は地方の分院からなかなか帰ってこられないし、教授の子息はやはり強いコネ持ちお客様医師で、出世街道をばく進するのです。
一般家庭からのしあがるには馬車馬のように働くか
秀でた頭脳を持つか。
遥か昔からの常識でしょう。
だからこそ、逞しく生きぬく力を身につけて欲しいのです。
大学までは平等。地方でも母子家庭でも努力で東大は行ける。
その先は実力よりコネ。どこの世界もそう。某中堅私大内部進学組の友人(収入は相続不動産不労所得のみ)が東大はいるまで勉強したのに少ない給料でこんなに働かされて可哀想ですって(笑)
結局学歴より金コネ財産。
勿論努力で学歴を勝ち取るのは大事だし価値がある。だけどその先は現実見なきゃ。死ぬくらいなら辞める勇気も逃げる決断も自分自身が許すべきだったね。勿論そんな状態にする会社が悪いのだが。
逞しければ死なずに済んだのか?
そんなことないでしょう?
馬車馬のように働く職場はあるけれど(それとてよくないことだと思うけど)、精神的にも傷めつける社風に問題があったのは明らか。
それを逞しく・・・と繰り返すのはどうかな。




































